FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

インカの都クスコの街並み。

2/13 ペルー/クスコ クスコ泊



018_20120227165517.jpg
朝のテラスから。思いっきり赤茶色一色な景色




さあクスコ。インカ帝国の首都として有名な都市ですね。


征服者ピサロの手によってグジャグジャにされたようですが。

022 (2)

でもヨーロッパの教会とは雰囲気が違う気がするなあ。


024 (2)



025_20120227165515.jpg
歴史の教科書にでてきたシャクシャインみたい。ポーズも、その歴史的背景も。



028_20120227172243.jpg


日本でいう山の中の小京都のような、そんな雰囲気がする町です。


048 (2)
有名な12角の石。触ったとたんインカの格好した職員にこっぴどく注意されるようです。。。



038_20120227172243.jpg
アヒ・デ・ガージョ(黄色いやつ)と、えーとなんだっけ。。。 やっぱ歩き方ぐらい買っておいたほうがよかったなあ。パリのジュンク堂で売ってたし。



045_20120227172242.jpg
やたらパロディー化されてるCholoってなんだ?勉強不足・・・ リャーマTシャツは単純におもしろい。



ここでいきなりマチュピチュ入場情報。

現在(2012年2月)、マチュピチュの入り口で入場券を買うことはできません。ネット予約か、ここクスコのペルーレイルオフィス、あるいは文化庁でのチケット購入が必要です。学割を利用する場合は文化庁のみ。

で、その料金が、、、

大人126ソレス(約3600円)!さらにワイナピチュにも登る場合は152ソレス(約4500円)!!


まあ遺跡保護だのどーだの言いたいんでしょうが、せっかくきた外国人観光客からカネを搾り取ってしまえー的魂胆がまる見え。

ところが国際学生証を使うと半額になるんです。この差はデカイ。デカスギル!


がしかし、takumi学生なのに国際学生証を持っておりません。いや、もともとは持っていたんですが、

1、コソボで財布ごと盗られる。ついでに大学の学生証も盗られる

2、涙ぐましい努力の末ブダペストの旅行代理店で再取得

3、セネガルでまた財布ごと盗られる


という悲しい悲しい歴史をたどってきたのです。いや自分が馬鹿なだけか。


クスコでも国際学生証を取得できる場所があるのですが、審査がきびしそーだったのでやめました。というわけで堂々大人の正規料金を購入。

学生じゃないのにちゃっかり学生証を作ってマチュピチュに学生料金で入場した人もゴマンといるはず。あーーーーーっ理不尽!超理不尽!!


ちなみに本来15日にマチュピチュ+ワイナピチュ登頂の予定だったのですが、チケットは売り切れでした。ということで仕方なく一日ずらすことに。
ワイナピチュ登頂を考えている方は、少なくとも3日前までに予約したほうがいいでしょう。

またワイナピチュ登頂は朝7時か10時かを選ぶことになります。


041 (2)
チケット購入自体は簡単。なんか気持ち悪いポーズを取っているこの写真の人みたいに、君もアナタもマチュピチュチケットをゲットだぜ!



リマでも食べたアンティクーチョ(牛の心臓)、ここクスコにもオススメの店があると聞いてやってきた。


053_20120227180426.jpg

とにかく超ローカルな店。場所が分かりにくいし、物売りやらチップ稼ぎの楽器弾きやらおこぼれ狙いのガキンチョやら犬やらとにかくまあいろんなものが入ってきます。でもうまいんです。


056_20120227172240.jpg
アンティクーチョ1本5ソレス(≒¥140)



058_20120227180425.jpg
ホルモンの串焼きもあり。売り切れ覚悟で!

これが東京にあったらきたなシュランに認定されると思います。

でもたいてい日本語メニューがある観光客目当てのレストランよりこんなきたない超ローカル食堂のほうがずっとうまいんだよね。


宿に帰って、うっしゃ新しい店を開拓してやったぜうっひっひと情報ノートに書き込もうとすると、同じ店についての書き込みがとっくに2件もありました。


そういえばマチュピチュを初めて発見したとされるのはアメリカ人のハイラム・ビンガムですが、それ以前にマチュピチュを発見した者がいるという説もあります。



パイオニアになるのは難しい。。。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/358-1eb91c9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR