FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

南米初日!波乱の幕開け。

2/9, 10 ペルー/リマ リマ泊


気分はシロガネ山に向かうポケモン金銀の主人公。あるいは名前忘れたけどあの樺太みたいな島に向かうときのポケモンダイヤモンドパールの主人公。
さあこの旅のボーナスステージ、南米。その最初の都市、リマに降り立ったぜっ。

なんか本日のお宿江田インへはタクシーで行くのがおすすめらしいけど、カネないから市バスで行ってみませう。いざ道路へ!うっしゃ!


061_20120227120057.jpg

うひゃっ。

この道路のカオス具合、超久しぶり・・・

タクシーとか市バスとかバンとかぐちゃぐちゃに到着してどわっと客降ろしてどわっと客乗せるこの光景にボーゼン。というかどれに乗ったらいいかわかんないし。


30分ほど道路わきにボケーッとつっ立ったのち、なんかそれらしいバスに乗ってみる。超満員の中バックパック抱えて。もー嫌。南米1日目の朝なのに。
予想はしてたけど、バスの中から道路を見る限り交通ルールはあってないもの。

ありがたいことに歩き方の地図をコピーして持ってたので、宿に近い場所で降りる。このすぐ近くに宿の前を通る通りにぶつか・・・ あ、ない??


そこらへんをうろうろしていると唐突にパトカー登場。なにか聞いているみたいなので、「すんません、この通りのこの宿に行きたいんすけど」とテキトーなスペイン語で言ってみる。

ポリさん「お、じゃあ乗ってきなよ連れてってくよ」

t「いや、いいっs」

ポ「なに言っとんねん!旅行者を守るのがおれらの勤めじゃい!ほれ乗ってきなYO」(takumi的意訳)


なんと南米初日からパトカーのお世話になることに。。。 いきなり激動の展開ではないですか。


ワイロ請求あるんじゃね?ってヒヤヒヤしてたけど全然そんなことなかった。それどころか超陽気なポリさん、
「チーノ?ハポン?ハポン!!ハポーーーーーン!!」
とかなり歓迎してくださっているご様子。



064_20120227120056.jpg
アザッス!これからも迷っている旅行者を宿に連れてってあげてくださ、じゃなかったリマの治安維持のためがんばってください!



江田インは日系人のホルへさんと奥さんで日本人のヒロコさんが経営しているアットホームな日本人宿でした。ヒロコさん曰く、「たまにテキトーに歩いてきて道に迷ったお客さんがパトカーで運ばれてくるのよねえ」とのこと。
そしてやっぱり歩き方の地図は間違っているらしい。以前編集者が来たときに訂正するように言っておいたけど、直してくれなかったとのこと。


そのヒロコさんに宿近くの市場に連れて行ってもらう。


068_20120227120055.jpg




067_20120227120055.jpg
ペルー名物セビーチェ、唐揚げっぽいのは魚のフライ。スープとあわせて6ソレス(≒¥170)




それではリマの街をふらふらしてみませう。


075_20120227120054.jpg
ペルー名物インカコーラ!表現しにくい味です。。。


においは中東、ムシムシした気候は東南アジアに似ているかなあ。あ、自分東南アジアはラオスしか行ったことないんだった。でもそれ以上に今まで行ってきたどの地域にも当てはまらない独特の雰囲気がある都市です。これが南米の雰囲気ってやつか。

076_20120227123020.jpg



091_20120227123018.jpg


教会はなかなかカラフル。


084_20120227123019.jpg



089_20120227123018.jpg


市民の足は市バスとバン。1.2ソレス(≒¥35)~と超格安なんですが、なんせ一瞬で側面に書いてある行き先を読み取らねばならぬため乗ろうとするだけで骨が折れます。

070_20120227120054.jpg

バスが止まると行き先を書いた板を持った係員が降りてきて、行き先を連呼しまくります。

ときどきバスの中に物売りも乗ってくる。あるときは映画のDVDを持ったオッサンが延々20分宣伝をした後降りていったり。
そしてそのバスの多くは日本の中古車。ということでたいていドアには非常口の文字。ハングルもちらほら。

バスに乗っているだけでこんなに楽しい都市、はじめてかも。リマイイネ!



さて日本人宿は2ヶ月前のモロッコ以来。とゆーか日本人旅行者とまともに話すのもそれ以来。
なんか日本人宿にはじめて入るときってちゃんと受け入れてくれるかどうか緊張するよね。イ○タンブールのツ○ーオブラ○フではその緊張が打ち解かれないまま終わってしまったけどw

その江田インで知り合った方と、なぜか中華街にお出かけ。

102_20120227123017.jpg

ちゃんと門もあるし。


メシは自分の食べた中華の中でワースト3に入るマズさだったので省略!



109_20120227132017.jpg
ここは江田インじゃないです。江田インにはこんな趣味の悪い銅像は置いてありません。



明けてリマ2日目。ダーラダーラしてただけで何も観光はしておりません!
なんか見晴らしのいい丘もあるみたいだしパラグライダーとかもできるらしいけど、昨日に続いて曇ってたし。。。

南米は1ヶ月ちょっとしか滞在できないけど、たまにはこんな日があってもいいよね。とか言ってもまだ南米2日目なんだよね。


じゃあ何してたかというと、とりあえず宿の皆さんとまたセビーチェ食べに行きました。


001_20120227132017.jpg
ドーン。


あれ?昨日のセビーチェはどんなのだったっけ?


067_20120227120055.jpg
うん・・・

今日食べに行かなかったら、セビーチェって魚のフライしか載ってない超庶民的フードだったんだーっていう認識のままペルーを去るとこでした。あぶねえ。
いやー一人だったらこんな豪華なセビーチェ食えなかっただろうなあ。。

ちなみにその横のアワアワした飲み物はこれまたペルー名物ピスコサワーです。果物から作られた蒸留酒なのでバルカン半島で飲んだラキアっぽい味がします。これもうまーい。


002_20120227132016.jpg
ペルー風海鮮チャーハン、アロスデマリスコス。これもほんとにうまーい。



003_20120227132016.jpg
アメリカのスクールバスってこんなんだったっけ?

ひっきりなしにいろんな種類のバスが来るので道を歩いてるだけでも楽しいっす。


夕食も宿の皆さんと。なんか日本ペルー会館に沖縄そばが食べれる店がありまっせ!という情報を聞いてみんなで押しかけてみました。
ちなみに日本ペルー会館の略称は日秘会館。ネーミングがミステリーっぽくてドキドキするね☆ ま、秘ってのは漢字でペルーって意味だけどね☆


008_20120227132014.jpg
海外の日本食店の半分以上に武士道っていう文字がある気がする



007_20120227132015.jpg
鳩山さんですかw



011_20120227133840.jpg




012_20120227133839.jpg




013_20120227133839.jpg
やっぱ海外のスーパー散策は楽しいっすYO!


そののち江田イン屋上のwifi小屋(っていう小屋がほんとにある)で大大飲み会。ヒロコさんは「えーあんたたちまだやるのー」とうんざり気味。
ちなみに日本からリマへの飛行機は深夜着が多いので、その出迎えやらなんやらかんやらでヒロコさんはほとんど寝る時間がないそうだ。これはリマに限ったことではなく、想像以上に日本人宿の経営はしんどいため南米の日本人宿はだんだん少なくなっているらしい。
南米で日本人宿をやっているのは日系人の方が多いけど、3世や4世になってくると、「日本人」という意識が薄れて簡単に宿を手放してしまうケースもあるとか。


まあそれは置いといてこの飲み会はほんとーに楽しかった。まともに日本人旅行者と話すの2ヶ月以来ですからね。
その2ヶ月前にともにモロッコを旅した森フーフジョニーさんが「ナンベーは楽しいぞー」とずっと言ってたけど、それがだんだん分かってきた気がする。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/354-8d90b251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR