FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

北のベネチア、運河がすばらしいブルージュ。

2/7 ベルギー/ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ ブルージュ →(ベルギー国鉄IC)→ コルトレイク →(ベルギー国鉄IC)→ ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ ブリュッセル ブリュッセル泊


ブリュッセルと並ぶベルギーの一大観光都市、ブリュージュ。


ってガイドブックには書かれてるけど、オランダ語読みするとブルッヘ。ここは立派なオランダ語地域だから、どうもブルッヘと読むのが正式みたい。


そんなことどうでもいいや。ベルギー最終日、ヘントから30分の電車に乗って、この街に出かけてきました。


018 (2)



023_20120219020233.jpg



024 (3)
こんな街でも極度乾燥しなさい。。。



037 (2)


「天井のない美術館」「北のベネチア」と呼ばれている都市ブルージュ。運河と古い街並みがひじょーにマッチしていいカンジ!



047 (3)



053_20120219053732.jpg


そして写真を見ておわかりでしょうが、どの運河もことごとくカチンコチンww

まあその上に雪が積もったりしてそれもすばらしーんですが。



059 (2)



030_20120219020232.jpg

と思ってたら、完全に街並みに不釣合いな銅像ハッケーン。



062 (2)



085_20120219053730.jpg


・・・とにかく寒いっす。ベルギーに結局4日間ほどいたけど、この国の印象は街並み云々じゃなくて、とにかくガチ寒。

この日はベルギー滞在中一番寒かった気がする。。。


086_20120219053730.jpg


足の指が痛くなったりしなかったら、もうちとゆっくり見てまわれたのにねえ。いい街なのに。


フランス国境近くのコルトレイクなる街で、仕事終わりの友人Mさんと合流。


090_20120219054647.jpg
実はフライドポテトは立派なベルギー料理だったり。



091_20120219054646.jpg
街のあちこちにフライドポテト屋、マヨネーズで食べるのがベルギー流のようです。このマヨネーズ、クセになりまっせ!



092_20120219054646.jpg
そしてこちらもベルギー名物。

話は聞いておりましたが、takumi人生史上最高のビールでございました。超飲みやすい!もう日本の居酒屋のビールを全部ベルギービールに取り替えちゃいなさいっ!


おっとこの街に来たのはフライドポテトとかビールが目的じゃありませぬ。どっちも絶品すぎて忘れてた。


093_20120219054645.jpg

この建物は劇場。そう劇を見に来たのでございます。
もちろん自発的にこれを見ようと思ったんじゃなく、ただ友人に誘われただけ。

うーん、劇なんか自分の人生と縁が遠すぎるな。だいたい劇とかオペラとかミュージカルとか歌舞伎とかライオンキングとかの違いがよくわかんねえや。


094_20120219054645.jpg

どうも始まったのは一人芝居。

そして当然というか、オランダ語オンリー。ちょくちょく友人が隣からごにょごにょ説明してくれるけど、すぐ睡魔に襲われてしまいました・・・


気づいたのは列車の発車時刻直前。うわあチケット€5完全に無駄ア!



向かったのはブリュッセル空港。都心から一駅15分、国際空港にしてはかなーり便利な空港。
明日のフライトに備えて本日は空港泊。24時間空港じゃないのでガラガラっす。
なんか先進国じゃなくて中途半端な国のほうが24時間空港が多い気がするぞ。テヘラン、ダカール。。。


ちなみにwifi30分で€6!ドケチ!!


101_20120219054644.jpg
もう見飽きたって。


ついにここブリュッセルからヨーロッパを離れます!次の大陸は・・・?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/347-ec5a5e8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR