FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

川島さんを見にリールセ試合観戦、その感想は。。。

2/4 ベルギー/ヘント →(ベルギー国鉄IC)→ アントウェルペン →(ベルギー国鉄普通)→ リール →(ベルギー国鉄各停)→ アントウェルペン →(ベルギー国鉄IC)→ ヘント ヘント泊


さて、ヨーロッパ最後の国ベルギー。


この国の特異な点は、なんと言っても国土がフランス語地域とオランダ語地域の2つに分かれていること。さらにほんのちょっとドイツ語地域もあるらしい。

ルクセンブルク語なんてのもあるのにベルギー語はないんですねー。こんな国、ヨーロッパでは珍しい。


実はこの2地域、対立がそれなりにあるらしく、ベルギーから独立しちゃおうぜ宣言をしているオランダ語側政党もあるらしい。
詳しくはウィキ先生なりなんなりに聞いてくださいな。


takumiが滞在している街ヘントはオランダ語地域。ちなみに英語だとゲント、フランス語だとガンって読むそうな。
そんなヘントを友人Mさんと散策。


002_20120214140849.jpg
なかなかの積雪。。。 あ、この量で初雪らしいです。
 


010_20120214140848.jpg


ベルギーの二大観光地、ブリュッセルとブルージュの間にあってなかなか地味な街ですが、でも典型的ヨーロッパ旧市街が楽しめます。
あと目立つのは運河。ベルギーの街は運河を引いている街が多いようですね。


014_20120214140848.jpg


なんとか大聖堂ってとこで、神秘の子羊なるファン・アイク兄弟(なんか世界史で習った気がする)の超有名作品が見えるらしいんですが、


鑑賞料€4。絵だけで、ですよ。


もちろんスルー。Mさんもこの値段のせいで見てないんですって。


ちなみにベルギーではカトリックが主流みたい。結局この旅でプロテスタント教会は見えなかったけど、プロテスタントのほうが質素なんですって。そういえば食に関してもカトリックの国のほうが豪勢だし。


さあベルギーといえばチョコレートとワッフルざんす。


022_20120214140847.jpg


この街一番のワッフル屋に連れってってもらうと、、、


024 (2)
ワッフルの親玉みたいなのが出てきたww

うーん、最高っした!でも€12・・・


昼から川島さんを見にリールの町に向かいます。ヘントから電車で1時間半ぐらい。
この国、電車でパパッと別の街に移動できます。小国のアドバンテージ。


この国も決して鉄道運賃が安くないんですが、ここでMさんが良案。
「GO PASS」なる鉄道パスを使えば、ユース料金€50で10回だけ乗りホーダイできるらしい。
こんな鉄道パス、日本人で知ってる人はほとんどいないでしょう(そもそもベルギーでそんなに鉄道に乗る人なんかいないか)。



034_20120214140846.jpg
この車体前面がゴムに囲まれた感じがデンマーク国鉄っぽいなあ(実物見たことないけど)。



037_20120214142126.jpg
こんな感じのジョイフルトレインがJR東にあったような。


とどーでもいーことをぶつぶつつぶやきながら、リールへ。この街を本拠地にしているのが、川島が所属しているリールセSK。
Mさんには「あのチーム弱いから観戦やめといたほうがいいYO!」と言われたけど、やっぱり一度川島さんの姿を、あわよくばドヤ顔を拝んでおきたかった。ヘタクソなりにキーパーをやっていたこともあるし。


リールセの人口は3万強。まずこんな小さな町に1部のサッカークラブがあるのがすごい。

で、こんな小さい町だから電車から降りた瞬間カワシマコールで迎えられると思ったけど、残念ながらスタジアムに着くまで誰にも話しかけられませんでしたw


049_20120214142126.jpg
迷いに迷ってスタジアム到着。駅から20分で行けるところが倍くらいかかった。
せめて地図のコピーくらいしとけや。またも自己嫌悪。



050_20120214142125.jpg
ぐおお、寒そう。。。

チケットはゴール裏€18、マフラーも€18.5。財政的にアレレなチームって聞いてたけど。。。 そこはベルギー。やっぱ高め。
あ、なぜかダフ屋もいたし。日本人見かけるたびに吹っかけてんのかなあ。。。


さすがにスタジアムに入ったら歓迎ム~~~~~ドとか思ってたけど甘かった。誰も声かけてくれないけど。。。
ど田舎のマイナーチームですぜ?川島さんいるんですぜ??


うーんこれは川島さんが嫌われてるか、今までやってきた日本人サポが大ハレンチなことをしたのかどっちかですね。いや前者はないわ。絶対。


052_20120214142125.jpg
ゴール裏のほうがコアサポ多し。もちろんみなさんビール持ち込み。



059_20120214142124.jpg
ピッチ近っ



064 (2)
川島さん、生で見ると背高っ


リールセのレベルもなあ~~~ どうがんばって見てもJ2中位レベルなんだよなあ~~~・・・

だってさあ、ハイボールに味方が2人競りに行くんですよ?3人くらいで囲んでも簡単に突破されるんですよ?チャンスもものにできないし、パスは雑いし・・・

完全に川島さん孤軍奮闘状態。でもその中でファインセーブを見せてカワシマコールが起こったときはちょっと感動。



そしてガチガチに寒い・・・ 推定気温-10度。もはや手足の感覚ないす。

クソ寒い中サポーターに誰一人として声をかけられず、こんな低レベルな試合見て・・・ 来た意味あったのかなあ・・・


068 (2)
どうもサポーターとの撮影大会はできないオーラ漂ってたので、こいつとの写真でガマン!



退場者が2人出て荒れた試合は、結局アウェーのスタンダール・リエージュが2-0で勝利。内容に伴った結果でした。


074_20120214144541.jpg



076_20120214144540.jpg
川島さん・・・ 今すぐ別のチーム移籍すべきだと思うよ。。。




078_20120214144540.jpg
自販機にワッフル。しかも安い。


Mさんの誕生日がすぐ近いそうで、ヘントで友人を呼んで飲み会やってました。
ほんと欧米人って誕生日パーティーって名目でジャンジャカ飲みまくるの好きねえ~。今回は朝までコース。疲れますわ。

081_20120214144539.jpg
Mさん「ほら言ったでしょ!リールセ弱小チームだって!!」



084_20120214144539.jpg


でもいっぱいベルギー人の友人ができた。うぃ~~~~~。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/344-7959866e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR