FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

ソウル初日でいきなり地下鉄撮影大会。

本日から去年夏のソウル旅行のことを連載していきやす。この当時は確かに海外行きたいとは思ってたけれども、今みたいにバックパックしょっていろんな国グルグルしたいとは思ってなかった。ということでこの旅行も、宿は全部日本で予約したし、パックツアーに毛が生えたみたいな感じです。


2010年
7/15 日本/関西 →(アシアナ航空)→ 韓国/仁川 →(仁川空港鉄道)→ ソウル ソウル泊



初海外は韓国。部活の練習の合間を縫って行くしかなかったから、あまり時間がなかったのよ。これでも授業サボって行ってます。


神戸空港から船で関西空港へ。空港に来るのは久しぶり。しばし飛行機ウォッチング。


takumiの世界ふらふら街歩き
まずはマレーシア航空。



takumiの世界ふらふら街歩き
香港のキャセイパシフィック航空



takumiの世界ふらふら街歩き
韓国のフラッグシップキャリア、大韓航空。



takumiの世界ふらふら街歩き
大韓がJALとすると、ANAに当たるのがこのアシアナ航空。これは旧塗装。こやつで仁川に行きます。

サービスなどはよかったけど、いかんせんイメージカラーが地味すぎる



takumiの世界ふらふら街歩き
中国国際航空。安価でヨーロッパなんかに行けるけど、クオリティはやっぱり値段相応という噂。




takumiの世界ふらふら街歩き
我らが日本のフラッグシップキャリア、JAL。



takumiの世界ふらふら街歩き
実に飛行機は中3の沖縄修学旅行ぶり。てことで調子に乗って機内食を撮影。


お久の飛行機でテンション上がりまくり。「わ!席の前にモニターある!どこ飛んどるか分かるやん!映画も見れるんや!」とか、別にどーでもいーことに一人で興奮。


仁川空港まで1時間強。自宅から関空までの時間より短いーw


東アジア最大のハブ空港とか言われる仁川空港。やっぱでかい!きれい!そしてほのかなキムチの香りw(外国人に言わせれば日本の空港はしょうゆ臭いらしい)



takumiの世界ふらふら街歩き
どっかで見たことあるシリーズその1



takumiの世界ふらふら街歩き


空港から直結しているエアポート鉄道でソウル市内へ。切符は券売機で簡単に買える。



takumiの世界ふらふら街歩き
空港もきれいやけど空港駅も素晴らしいー。



takumiの世界ふらふら街歩き
どっかで見たことあるシリーズその2  …てか、よりによってなんでゴース?w


電車を待ってると、突っ込みたくなるほど鼻毛が出ているおじーさんが「Are you Philippino?」と聞いてきた。ちょww何でフィリピンやねんwwと言うかわりに「No,Japanese」と言ってやると、おじーさん、急にきれいな日本語に切り替わった。


なんでも若い時に兵庫県伊丹市に住んでいたとのこと。孫の年齢と近くてtakumiに親近感を持ったらしく、むちゃくちゃ質問してくる。しまいには「ソウル市内をガイドしたる」と言ってくれた。別にソウルでどこ行くか特に決めてないし、んじゃあお言葉に甘えますかあー。


地下鉄を乗り継いで、ソウルの繁華街の一つ、仁寺洞へ。



takumiの世界ふらふら街歩き
地下鉄の駅にはタッチパネル式の地図があって、旅行者にも分かりやすい。意外とハイテク。日本でこんなんあったかなー?


仁寺洞は韓国政府が観光に力を入れているエリアで、土産物屋が並んでいる。そこから店の人が「Welcome to Korea!」と声をかけてくる。んー、多くの観光客を見とるうちに自然と韓国人とその他東アジア人の区別がつくようになったのかなあ。当然日本人もいっぱいいた。


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


遅いランチ?早いディナー?は、やっぱりおじーさんのお任せでビビンバに決定。


takumiの世界ふらふら街歩き
takumi初の韓国メシの断片的な感想。

・主食以外に、キムチとかナムルとかきゅうりの漬け物みたいのとか小皿的なもんがいっぱい出てきて食べきれない

・キムチが酸っぱすぎて日本人の口に合わない

・スプーンと箸は金属製なのでもってて疲れる。しかも石焼容器の上に置くと熱伝導が半端ない

…なんかネガティブなことばっかり??

でもビビンバは普通にうまかったですぜ。

代金はあのおじーさんが払ってくれました。感謝!


さあ観光再開。



takumiの世界ふらふら街歩き
ここはおそらくガイドブックに載ってない場所。日韓併合時に日本支配への抗議運動、三・一独立運動がおこった公園です。「韓国と日本の間にはこんなことがあったことも知ってほしかった」byおじーさん。



takumiの世界ふらふら街歩き
何とこれ、あのベルリンの壁。近づいて見ると「free Germany!!」とかの落書きがいっぱい。納得。


ホテルは市街地南部の外国人が多い地区、梨泰院(イテウォン)にある。このホテルでおじーさんとお別れ。いろいろあざっす!


まだ夕方だったが疲れて観光する気にならなかったので、ここで地下鉄撮影でもしようとひらめく。いやー、下調べして分かったけど、ソウルの地下鉄はデザインがとても魅力的なのよ。で、時間があったらぜひ写真に収めようと思っていた。

とりあえずテキトーな駅に行って狙ってみる。



takumiの世界ふらふら街歩き
KORAIL321000系。韓国には日本のJRに当たるKORAILと各種地下鉄があり、ソウルではKORAILの車両が地下鉄に乗り入れている。東京で言うと常磐線と千代田線みたいな。運賃も通しで計算できる!



takumiの世界ふらふら街歩き
ソウルメトロ3000系。ホームドアがある駅が多いし、日本と違って鉄道ファンが世間に認知されてないこともあり(日本でもそうか?w)、撮影しにくい。物理的にも、精神的にも。



takumiの世界ふらふら街歩き
これがソウル地下鉄の切符…っていうかカード。ここでは紙の切符がなく、ICカードしかない。定期とかならいいけど、1回ごとにカード買ってデポジット預けて…ってしなければいけないからメンドイ!急にカード化が推し進められたようで、さっきの案内じーさんもいまだに手間取っていた。初乗り1000ウォン(≒¥70)、デポジット500ウォン(あとで返ってくる)



takumiの世界ふらふら街歩き
ソウル最大の川、漢江。東京で言う隅田川、大阪で言う淀川。


ある程度撮影に満足したので、ソウル中心部に行ってみる。


takumiの世界ふらふら街歩き
東大門(トンデムン)。街のど真ん中にかつての城門がある光景は異様、でもその保存意欲は素晴らしいと思う。

この辺り露店がいっぱいあった



takumiの世界ふらふら街歩き
教会。韓国には実はキリスト教徒が結構いたりする。


この後ホテルに帰還。


なぜかホテルのテレビでロッテvs西武の試合をやってました。ロッテ投手は荻野、西部は涌井。ロッテは韓国で百貨店とかやってたはず。その関係?

あとポケモンとか、なぜかラブ・シャッフル(ドラマ)もやってた。ってことで夜になってもそんな退屈しませんでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/34-36e955ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR