FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

おふらんす。またまた友人宅に滞在。

1/27 フランス/(Eulrolines ユーロラインズ社バス)→ トゥールーズ →(フランス国鉄TER)→ フィジャック フィジャック泊


ということでやってきましたおふらんす。


どうも他のバックパッカーの方々のブログを見てると、パリだけ滞在している方が多いようですが(他の街はホステルほとんどないみたいだし)、

フランス人の友人が2人いるので、彼らのお宅を渡り歩く感じでございます。



まず最初はV君宅へ。もちろん彼もトルコのワークキャンプで知り合った人。
というかこのパソコン、トルコって一発で変換できないんだけど。。。 アテネで買ったからかなあ?ギリシャとトルコは昔から犬猿の仲だし。


彼の住む町フィジャックへは、南部の大都市トゥールーズで電車に乗り換え。


025_20120209194448.jpg
インターシティ・バイヨンヌ行き



028 (3)
この列車に乗ります。かっこいいけど何かパンチに欠けるなあ。。。



029 (2)


TGVで有名なおふらんす国鉄、通称SNCF(すごく・のろい・国鉄・フランスの略らしい)。
TGVの運賃はバカ高いですが、この列車のようなTERと呼ばれる快速列車ならそんなに高くありません。

が、この運賃がよそ者にはチンプンカンプン。時間帯によって運賃が違ったり、ユース割引がきいたりきかなかったり・・・
しかもSNCFサイトでは運賃計算ができないし。


高いのはTGVだけじゃない。スーパーや駅の売店をのぞいてみると、どうも全般的な物価がスペインより2割増しになっているようだ。うーん、まともに貧乏旅行するような国じゃないなここ・・・


トゥールーズからフィジャックまで約2時間半ほど。


031 (2)
フィジャック駅


駅を出ると、早速フランスパンを抱えたフランス人の群れが目に飛び込んできた。ベタなフランスの景色を見せてくれてありがとうw


昼にV君ご一家と待ち合わせ。パパもママも英語ペラペラ。そのままフランス料理店でランチすることに。

033 (2)
牛肉のカルパッチョ


034 (2)
鮭のホイル焼き



037 (2)
でざーと



「日本人は、フランス料理屋ってのは全部高級店で、姿勢やら食べ方やら全部きっちりしないといけないものだってイメージを持ってるんですYO」て説明すると、

彼のパパが「ハハハハ、この店はそんな高級じゃないよ。広場の向こうの店はお客の姿勢とか食べ方をスタッフがすべて監視しているけどね」とおっしゃる。

まあコース料理が出てくる時点で自分の中ではすでに高級店なんですが。



ランチにコース料理を食べるような家だから大体予想はついてたけど、彼のお宅はとにかくデカイ。フィジャック郊外の牧場の中の、3階建てのプールつき豪邸が彼らの家。
V君の兄さんの部屋をまるまる使わせてもらえることになったけど、個別にトイレとバスがついてるし。。。

ちなみにこの兄さんもトルコで知り合った。彼は今トゥールーズに住んでいるのだけど、今トルコに滞在している。
というのも我々が知り合った夏のトルコ・ワークキャンプのときに、彼はトルコ人キャンプリーダーと恋に落ちてしまい、今彼女に会いに行っているのだそうな。トルコで職を得ようとも考えているらしい。
ほんとはトゥールーズで彼にも会う予定だったんだけどねえ。。。


一方弟のV君は、

「マジ、ネコの、ちんちん」

「キツネセンセイ」

とかどこで仕入れたか分からないアヤシイ日本語を操る高校生。今年は高校卒業と大学試験を控えているそうな。


001 (2)
いきなりワインを3本も開けてらっしゃった。さすがおふらんす。。。



002 (2)

毎日おいしい料理をごちそうになるのも、友人宅居候の楽しみの一つ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/333-72269e08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR