FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

グラナダでフリータパス三昧。

1/18 スペイン/コルドバ →(Alsa アルサ社バス)→ グラナダ グラナダ泊


引き続きコルドバ街歩き・・・


004_20120202043323.jpg



009_20120202043322.jpg

目立つのは日本のジーサンバーサン系ツアー客。
もしかしてバルの楽しみを知ることのないままツアーしゅーりょーするんかな?そうならスペインの魅力の半分以上をスルーすることになると思うよ。まじで。


次の目的地はグラナダ。
スペインって鉄道大国なイメージがあるけど、意外にバスが健闘してるみたい。特にアンダルシアでは、鉄道は本数少ない&高いってことで、バスの圧勝っぽい。


018 (2)



020_20120202043321.jpg

やっぱアンダルシアの醍醐味は小さな町にあると思う。城、白い街並み、どこまでも続く農業地帯。。。


関西三大古都が大阪・京都・奈良なら、アンダルシア三大古都はセビーリャ、コルドバ、グラナダ。人口比も位置関係もぴったり。ですよね。

バスターミナルに着くと、雪をかぶったシエラネバダ山脈が迎えてくれました。


023 (2)
グラナダのバスターミナルには自動券売機つき。この国のインフラ発展には驚かされます。ほんと。


グラナダといえばアルハンブラ宮殿。
と、もうひとつ。この街のバルでは飲み物を頼むと無料でタパスがついてくるらしい。要するにフリータパス制。
ぶっちゃけアルハンブラよりこっちのほうを楽しみにしてたり。だってスペインメシに恋しちゃったもんね。


というわけで一軒目。バスターミナルと中心街の間、オバチャンが2人でまわしているバル。

027 (2)
ビール+ハムトースト+ポテチ €2
ハムトーストがうますぎたので追加でもう一つ頼んでしまった。。。 一品だけなら€1.5


028 (2)
カジョス(ホルモン煮込み) €1.5


休憩しがてら街歩き!


029 (4)
闘牛場 たいていの街にあるような気がする



033_20120203063826.jpg



044 (2)


この街にはアルバイシンという旧市街があります。セビーリャやコルドバと違って丘に広がっている街並み。


057_20120203063825.jpg


もう一つの丘にはあのアルハンブラ宮殿。

063_20120203070257.jpg

ってことで、宮殿と雪のシエラネバダがセットで見えます。このゼータク!


079_20120203070256.jpg


丘に広がる白い街並み、なんかアルバニアのベラットに似てるなあって思ったり。

いや、スペインが誇る大観光地とポンコツ国家の田舎町を一緒にするのはグラナダに失礼か。。。


ハーフタイム終了、バルめぐり後半戦開始!!


本日二軒目。

081_20120203070256.jpg
サングリア+生ハムトースト+ポテチ+オリーブ €2.5

ここのカシーリャスのユニ着た店員に「クラシコって今日?」って聞いたら、中継してくれるバーを教えてくれた。あざっす!



083_20120203070255.jpg
今回のクラシコはスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)第1戦、会場はサンティアゴベルナベウ。



三軒目。

084_20120203070254.jpg
ビール+ハムサンド+フライドポテト+とんがりコーンみたいなやつ €2.2
主人のオヤジにお代を渡すと、キッチンに戻りがてら背中越しに指で「OK!」ってやってくれた。かっこいい~~~~~

ここでもクラシコ中継するっぽかったけど、せっかくなのでさっきのカシーリャスが言ってた店で見ることに。


 
四軒目。

085_20120203072222.jpg
ビール+トルティーリャサンド €1.5
飲み物についてくるタパスは、トーストとかサンドイッチ系が多いみたい。

そして試合開始時には店は満員。どうやらレアルファンとバルサファンが混ざっているようだ。
スタッフの兄ちゃんも、一人はカシーリャスのユニ、もう一人はイニエスタのユニ着てた。


087_20120203072222.jpg
レアル先制!カシーリャス大喜び!!


089_20120203072221.jpg
イカのサルサソース €1.5


メッシとかのプレーを見てたら、サッカーは心理戦の要素もあるなあって思う。うまい選手はファールの取りかたとか審判へのアピールもうまい。うますぎる。これだけやられたら笛吹かなあかんくなるやろ!っていう。


090_20120203072221.jpg
バルサ逆転!

隣で飲んでた見ず知らずのバルサファングループに、

「おいオマエ!バルサとレアルどっち!?バルサ?やっぱバルサだよなあああ分かってるじゃねえかああ」

的なことを言われたし。やっぱバル最高ッス!


092 (2)
生ハムサンド+コカコーラ €2.5



もうバルでサッカー見えたらスタジアム行けなくてもいいっすわ~~ あーでもやっぱ一回はスタジアムで見たいっすわ~~
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/325-b96a2a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR