FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

アンダルシア小旅行、まずはコルドバ。

1/17 スペイン/セビーリャ →(友人の車)→ アルモドバル城 →(友人の車)→ コルドバ コルドバ泊


友人のPさんは木曜に大学の試験があるそうな。


さすがにずーっと居候していては悪い、ということで、本日から2泊3日のアンダルシア小旅行に出ることに。
最初の街コルドバまでは、Pさんの友人二人が車で連れて行ってくれるとのこと。ムチャスグラシアス!!


がしかし、この2人英語がどうも苦手なよう。なんか気まずい車内。
Pさんは英語ペラペラで、昨日あった彼の兄ちゃんにいたってはもはやネイティブ並み(速すぎて何言ってるかほとんど分からなかったw)。でも大体のスペイン人は英会話が苦手っぽい。どうなってんだスペインの英語教育。

まあ人のことをとやかく言う筋合いはないですけどね。


途中からは、スペインをずっとヒッチで旅しているらしいスイス人レディー2人が乗ってきた。もちろん2人とも英語ペラペラ。さらに気まずくなる車内。。。

というかヒッチだけで旅行ってできるんですね。そこらへんちょっとオドロキ。
彼女たちはマドリードに向かうそうで、30分だけ乗ってガソリンスタンドで降りていった。


コルドバの前にお城に立ち寄り。城の名前を聞いても発音が難しすぎて覚えられなかったけど、あとで調べるとアルモドバル城というらしい。


102_20120201205534.jpg



103_20120201205534.jpg



111_20120201205533.jpg


城自体もそうだけど、そこからの景色が

「これがアンダルシアだよ~ん」

的な眺めでまたすばらしい。いいねえ、どこまでも広がる豊かそうな農業地帯。そして白い町並み。


113_20120201205533.jpg



118_20120201205532.jpg



139.jpg



144 (2)


そしてコルドバへ。ランチを食べて2人とはお別れ。

でね、そのランチで食べたフラメンキンなるスペイン風とんかつみたいなのが、

172 (2)
コレ。

もう最高でしたのよ。間違いなくこの旅ベスト3にはいる美味さ。
どうもコルドバ名物料理みたいです。というわけでコルドバにお越しの際はぜひ。


その他のメニューもさすがスペイン、うまいのばっか。

170_20120202041709.jpg
サングリア(レモンやオレンジ入りワイン)+アルマレホ(ガスパチョに似た濃厚トマトスープ)


さて、セビーリャやグラナダと並ぶアンダルシア最大の観光都市、コルドバ。
詳しい説明はグーグル先生なりウィキペディア教授なりにお任せしますが、かつて後ウマイヤ朝というイスラム王朝の都でした。そのときにイスラム風街並みだけでなく、ユダヤ人街も発展。


155_20120202041709.jpg



174 (2)

ユダヤ人街は白と黄色の街並み。


203.jpg



215.jpg


観光の中心メスキータ、モスクから大聖堂に変わった珍しい建造物。宗教のミクスチャーですね。
学割なしで€8もするけど、その価値あると思います。あると思いたい。


196_20120202042704.jpg



199.jpg
こんな大聖堂見たことないす!

そんなに宗教的建造物について詳しいわけじゃないけど、素人目にもイスラム教とキリスト教がごっちゃになった建物って事が分かりました。どことなくモロッコで見たモスクに似てる。。。


ところが朝の一部の時間帯はタダで入場できるという情報をあとで入手。後の祭りとはこのことですな。


219.jpg



220.jpg
スペイン新幹線AVEの模型。スペインにも鉄っちゃんいるのか?とりあえずこれ欲しい。



226 (2)
さっきの店で今度はディナー。サングリア+チョリソー(ソーセージ)+牛肉のトマト煮込み
牛肉が程よいやわらかさ!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/324-38402241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR