FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

アンダルシアの中心都市セビーリャ。

1/16 スペイン/セビーリャ セビーリャ泊


002 (2)
トーストにトマト&オリーブオイル、茶色いのは肉のパテ。

もう朝食の時点で美味さに涙出そう。日本帰ったら絶対まねしてやるぜ、スパニッシュブレックファスト。



さてセビーリャの街ですが、


003 (2)

こんなレンタサイクルスタンドが街じゅうにあります。
カードを購入すると24時間乗り放題、市内どこでも乗り捨てOK。おかげでセビーリャ市民の皆さんはほとんどレンタサイクルで移動。歩道にはだいたい自転車専用レーンあり。

ちょっとこの充実ぶりには感動した。この自家用車に頼らない都市計画、日本も見習うべきだと思います。

あ、そういえば我らが三重県東紀州地方の大都会・尾鷲市では、熊野古道に行く観光客目当てにレンタサイクルを始めたのはいいけど、一台も使われていない月もありやした!って報道を見たような気がする。。。


ちなみにトラムも走っていてメトロは絶賛建設中。市バスにはもれなく案内用液晶スクリーンがついていてヤル気マンマン。



そのレンタサイクルに乗って、友人Pさんと市内観光。


008_20120201203749.jpg
グアダルキビル川



013 (2)


例によってガイドブック系は全く持ってきてないので、チョイスはすべて友人にお任せ。


で、ここがスペイン広場。

021 (2)


早くもヨーロッパのごおじゃすな街並みにちょっと飽き飽き状態だったけど、この場所は来てよかったっす。


029 (3)


広場を取り囲むように、スペイン各県にまつわる絵と地図がタイルでつくられている。


031_20120201203747.jpg



040_20120201203747.jpg


なんかこのタイルでつくられている感じがイスラム建築っぽい。やっぱアンダルシアってイスラム的要素も混じってるのね。
そういや大学でスペイン語の勉強をしてたときに、スペインには各都市にスペイン広場ってのがあるんだぜ!って習った気がする。でもPさん曰く、他のスペイン広場にはこんなにタイルタイルしてないんだって。


049 (2)
彼の家で昼メシ。名前忘れたけど豚肉と豆をトマトで煮込んだ系。やっぱうまい。

そういや豚肉食ったのいつ以来?久々だから余計うまく感じたのかもね。



062 (2)
去年登場したこのヘンテコ建造物、通称マッシュルーム。



069_20120201204733.jpg

名古屋栄のオアシス21が頭に浮かんだけど、


071_20120201204732.jpg


こっちのほうが数段インパクト上!さすがガウディを生んだ国、芸術センスがすばら!


セビーリャと言えば世界遺産に登録されたカテドラル(大聖堂)なんですが、今日は時間切れ。またあらためて!


080 (2)
おなじみパエーリャ。


夜は夜で。。。

092_20120201205535.jpg
うん、ベタ。

「ええー、スペインでフラメンコってどんだけミーハーやねん」とか思ってたけど、やっぱ行ってみるもんですね。
ちなみにワンドリンクオーダーすればタダで見えましたYO!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/323-85e41492

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR