FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

期待を裏切らないスペインメシとバル。

1/15 スペイン/(Eurolines ユーロラインズ社バス)→ セビーリャ セビーリャ泊


私takumi、実は大学で2年間だけスペイン語を勉強していました。母語話者が多い言語を選びたい、あでも中国人とは筆談で会話できるんじゃね、という至極単純な理由からでした。
しかし語学センスに見放され、英語もマトモにしゃべれない男がスペイン語を習得できるはずもなく、ほとんど忘却のかなた。下手したらアフリカで猛勉強したフランス語のほうが上手かも。

・・・というわけで、スペイン入り。




今回のヨーロッパ旅の目的は、友人との再会を楽しむことです。

なんか前置きばっかですいませんね。ま、もうしばらく。


だいたい語学センスに見放され、英語もマトモにしゃべれない男に外国人の友達ができること自体不思議なんですが、今回再会する友人のほとんどは夏のワークキャンプinトルコでできた友人。いやあ、ほんとメンバーに恵まれたワーキャンでした。みんな「ヨーロッパ旅するんならうちへ来い」って言ってくれたんですから。で、やっとその御好意に甘えさせていただくときが来た、ということです。
とはいってもセルビアとイタリアで再会したメンバーもいるので、今回のヨーロッパ旅で会いに行く友人は4人。その一人目が今日からお世話になるPさん。

夏のワーキャンinトルコの記事は、こちらを 参照


心優しいアンダルシア人の友人、朝6時にもかかわらずバスターミナルに迎えに来てくれました。ムチャスグラシアス!

しかし、しばし再会を楽しんだ後Pさんこう言った。

「今日サッカー見る予定なんだよね。試合昨日の夜だったんだって」


・・・なんなんだ今年に入ってからのこのツキのなさは。


今回観戦する予定だったのはセビーリャvsエスパニョール戦。セビーリャには日本の若手有望株の指宿が所属、一方エスパニョールにはかつて中村俊輔が所属してたことを知ってる人も多いはず。
2週間前見た情報では、確かにセビーリャ戦は1/14だった。くそう、変更になったのか。この情報収集能力のなさ・・・
このパコという男がサッカーファンなら変更のことを教えてくれてたのでしょうが、「I don't like football」と言い切るほどサッカーに関心がないとのこと。今回の件も、昨日いとこに言われてはじめて知ったらしい。

うーん、あらかじめこの情報を知っていたら、もう一日リスボン滞在を延ばしてベンフィカ戦なんか見えたのに。。。


終わったことをグチグチ言うのもあれなので、大人しくPさんの家に向かう。



さて私takumi、実は大学で2年間だけスペイン語を勉強していました(しつこいわ
この間、当然語学だけでなくスペインの文化を勉強する機会もありました。食文化、サッカー、映画など・・・

で、その勉強した中で一番印象に残っているのがバルという存在。
いわゆるバーなんですが、バルでは朝昼夕メシすべてとることができ、人々の生活に密着したものになっているそうだ。
他の国では「飲み物と簡単なお菓子だけ!」というバーが多いけど、スペインでは酒と一緒にゴハンやおかずも一緒にとることができる。その総称をタパスという。
うーん、なんてすばらしいんでしょう!スペインに行ったらぜひぜひぜひ行きたい!というtakumiの願いを覚えていてくれた心優しいPさん、さっそく他の友人たちとバルに連れて行ってくれました。


328 (2)
レモン入りワイン
今まで飲んだことのない甘いワイン。うますぎる!


329.jpg
鶏肉にソースをかけたもの


もうスペインメシに一目ぼれしました。期待を裏切らないこのうまさ。そしてバルの雰囲気。気取ることもなく、客も店員も完全に打ち解けた、この雰囲気。



335.jpg
ヨーロッパの日曜はまさに休息日、天気も悪いので人通り全くナシ。


もちろんサッカーの試合があるときは中継してくれるバルもあります。
セビーリャ戦は昨日だったけど、今日はもう一つセビーリャをホームにしているチーム、ベティスの試合があるらしい。会場はカンプノウ。そう、相手はバルセロナ。
ベティスの試合を中継しているバルをPさんが見つけてくれ、ここで夕メシをとることに。


346.jpg
ビール(クルスカンポ=セビーリャ特産ビール)、イカ、トルティーリャ(スペイン風オムレツ)、生ハムサンド


客は全員ベティスファン(通称ベティコ)っぽい。みんな大金星を期待しているわけです。


347.jpg
お、追いついた。


結局負けた(4-2)けど、この一体感はスタジアムと変わらなかった。まあこれならスタジアムじゃなくてバルで観戦できればいいかーと思ったり。



348.jpg
右はいつの間にか仲良くなったベティスファンのおっちゃん。「ま、バルサ相手にやることはやったんじゃないの」的な表情。


実はセビーリャとベティスのセビーリャダービー、クラシコなどをさしおいてスペインで一番熱いダービーなのだそうです。戦力が拮抗していること、主にセビーリャファンが富裕層でベティスファンが労働者層と分かれていることが原因らしい。ちなみに写真のおっちゃんは大工さん、やっぱり労働者層。
そしてこのダービーが来週の土曜に行われるとのこと。
行っちゃってもよいのでしょうが、というかサッカーファンとしては行くべきなんでしょうが、チケットは最安で€40。たぶんこれはゴール裏だろうから、それを除くと€70もするらしい。そもそも来週末はセビーリャから離れたPさんの実家にお邪魔する予定なので観戦できず。うーん、リーガ観戦できずにスペインを去ることになりそうだ。


~takumiの2012年 今年は厄年?~
(・モーリタニアで警察にメシをおごらされる)←前兆?
・マリで時間がなくなったためジェンネに行けなくなった
・その代わりに訪問したモプティでカメラ故障。修理しに行ったけど直らず。しかも修理代取られた
・カメラをカメラ屋に預けたせいでバスに乗り遅れた
・代わりに乗ったバスがボロバス、一日で着く予定が二日がかりに
・そのせいで宿を予約していたのに泊まれず、宿代がパア
・セネガル行きバスもボロバス、二日で着く予定が三日がかりに
・ダカールのサッカー観戦で財布盗難
・下痢
・リスボンでまた財布盗難w
・セビーリャ戦見逃す
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/321-77e0ab3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR