FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

takumiのマリバス愚痴愚痴ブログ。

1/8 マリ/(MTC社バス)→ どっかの路上 →(ヒッチハイク)→ バマコ バマコ泊



モプティからバマコ・オンボロバス紀行2日目。。。


早朝にパパッと修理してバマコへ出発!というほのかな期待を持っていたけど、さすがマリ。朝8時になっても修理する気配ゼロ。

バス故障なんて日常茶飯事のはずのマリ人でも、車中泊ってのは想定外だったらしい。乗客たちがバス会社の人間を取り囲んでなにやら猛抗議。やっぱアフリカ人を怒らせたらコワイ。朝のマリの路上で、アフリカンダイナマイト大爆発中。
フラ語全く分からないけど、バス会社にプレッシャーを与えるためにtakumiもその輪に加わってみるw
たぶんバス会社スタッフと思われる人間が、「まあまあいいじゃないすか」的薄ら笑いを浮かべていた。このチンカス野郎。バスに轢かれて死んでしまえっ。


で、奇跡的に修理完了。10時ごろになってやっと出発。


昨日と同じように大爆音走行、検問や客の乗り降りのたびに30分停車。ダメダメ、アフリカではイライラしたら負けだ。耐えてアフリカ。

だいたいさあ、ただでさえオンボロバス&ガタガタ道路なのにさあ、通路にまで客乗せて屋根に荷物載せたらバスの寿命縮むってことが分からないのかよ。マリのバス会社の人間って頭悪いやつばっかなのかよ。オンボロデジカメをだましだまし使ってきた人間が言っても説得力ないけど。
マリではいつ故障してもおかしくないポンコツバスを使うのがスタンダードなのかよ。これやったら日本の高校生にバス会社を運営させたほうがまだマシじゃねーか。

しかも町外れだろうが畑の中だろうがどこでも客乗せるし、一つバスターミナル作って一気に客乗せたほうが効率的やん。で、その客とバス会社の人間が運賃のことでもめるし、また時間つぶれるし、頭悪すぎ。

それで停まったら停まったで物売りがワーって寄ってくるし、これがほとんど同じ品物。そんなの売り上げがあがらないに決まってるって。頭使えって。

マリの道路は速度落とすためにいたる場所に村の入口に段差があるけど、それを越えるたびにエンジン止まるんじゃないかってヒヤヒヤするし。ほんと二度と乗りたくねえや、マリのバス。やっぱり世界最凶レベル。。。


愚痴モードはこれぐらいにして。。。


このノロノロバスにまた乗客がブーイング。何がきっかけになったか分からないけど、突如車内でアフリカンダイナマイト再爆発。
これで運ちゃんが冷静さを失ったのか、前の車を追い越すときに段差に気づかず猛スピード通過。もちろんバスは大激震。車内は騒然。

そしてこの一撃で完全にバスがイカれた模様。まったく人気がない林の中で停車、乗客は全員外へ。炎天下の中、飲み物を売ってくる物売りもいない。さあどうする、最悪の状況だぞコレ・・・
アフリカンダイナマイトを恐れてか、バス会社の人間は林の中へコソコソ逃避。ホンモノの馬鹿ですかあんたらは。

時折通るバスに乗せてくれアピールするも、すべてスルー。さあどうする、絶体絶命だあ。


この集団の中にいてもどうにもならないので、少し離れた場所でヒッチを試みることに。といってもマリにヒッチハイクという概念があるのか分からないけどw
予想通り止まってくれる車は皆無。本格的にまずいぞこれ・・・


と、ここで奇跡が起きた。止まってくれたのは三菱のトラック。わお、さすが日本車!状況が分かってらっしゃる!
1000フラン(≒¥150)という格安価格でバマコまで連れて行ってくれることに。

takumiのヒッチ成功を見て、林の中でボケッとしていたマリ人が一気にトラックに殺到。荷台まで満杯状態。
このトラックの運ちゃんにとっては、思いがけない臨時収入になったことでしょうw

かくして沈みつつある船から救命ボートで脱出するかのごとく、オンボロバスに別れを告げたのでありました。
トラックに乗れなかった乗客?どうなったか分かりません。バス会社に対して裁判でも起こすんじゃねーの。


よくよく見ると、バマコへ向かう道の途中に何台かのバスが立ち往生していた。まさにさっきのバスと同じように。
たぶんマリ国内で一日に何十台ものバスがブッ壊れて緊急停車してるんだろなあ。なんていう国だ。。。


バマコ中心部行きバンが見えたところで、「このへんでいいじゃろ」と下ろしてくれた。
本来ならヒッチハイクという先進国のテクニックを見せ付けたtakumiに対して、他の乗客から多大なるお礼があってもいいところである。しかしこいつら、トラックの運ちゃんに「メルシイ」と言うだけでこっちには何の一言もなかった。この礼儀知らず野郎共が。

この乗り合いバンも、トランクを改造しただけのスペースに人間を詰め込むなかなかハードな乗り物なんだけど、まあ無事にバマコ中心部に到着。ほんとは昨日の今頃着いてるはずだったんすけど。。。


宿に戻ると、やっぱりキャンセルの件は伝わっていなかった。「夜の1時まで待ってたんだヨ」と管理人のボクン氏。
かくしてこの2日間で、バスチケット8000フラン+カメラ修理代10000フラン+バマコの宿の予約料5000フランを失うことに。計3500円近く。もうやんなっちゃう。


この宿、オーベルジュラフィアの中庭には、ヒマなマリ人5人ぐらいがいつもゴロゴロしてます。こいつらどうやって収入得てるんだ?
はっきり言って気持ちのいいものではないですが、放っておいたら害はありません。まあ最初にこの宿に来たときに、このうちの一人の自称ドゴン出身のオッサンに相場の2倍でドゴンツアー持ちかけられたけど。

そのうちの別の一人にはカメラ屋の友人が多いそうで、ボクン氏に勧められてカメラ屋をのぞいてみることにしました。

カメラを見てもらうとこの故障の修理は高くつくとのことで、新しいカメラ購入を勧められた。今のカメラを修理してもいつまた壊れるか不安が常に付きまとうわけで、こっちとしても手ごろな値段でおNEWなカメラを買っておきたかった。
いろいろ店を回った末、ソニーの中古カメラを65000フラン(≒¥9700)で購入することに。
カメラ屋の主人曰く、マリを旅行するヨーロッパ人は現地でカメラを購入し、旅が終わるとそのカメラ屋に売り飛ばすそう。だから中古でも新品同然なんだって。ほんまかいな。
ま、相場からすれば超お手ごろ価格だし、今までのカメラより高画質だしでなかなかいい買い物になったんじゃないすかね。



322.jpg
新カメラ最初の写真。


バマコ最後の夕メシにベトナム春巻きを食おうと外に出ると、商店の店頭にあるテレビに30人ぐらいマリ人が群がってる。見てみるとバルサの試合やってた。
昭和30年代のプロレスとか野球みたいなものかなあ。なんか昔の日本みたいだった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/311-64a2aa70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR