FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

原付ツーリング第8弾 鳥取・島根ツーリング

最近過去の旅行記をちょこちょこupしてますが、これは一昨日帰ってきたばかりのやつです!フレッシュなんです!ほやほやなんです!できたてなんです!

まさかの転倒事故にもめげずに、山陰から原付で帰還してまいりました。お泊りツーリングは初めてです。



5/14 兵庫県/自宅 → 岡山県/蒜山高原 → 島根県/松江市 松江市泊

5/15 島根県/松江市 → 出雲大社 → 鳥取県/境港市 → 鳥取市 → 兵庫県/自宅


5/14
総走行距離…約285km (速度計が壊れたのでグーグルマップで計測)
    
所要時間(休憩含む)…約8時間

給油回数…1回(岡山県津山市)

ガソリン費用…¥558

5/15
総走行距離…約385km

所要時間(同じく)…13:33

給油回数…3回(島根県松江市、鳥取県鳥取市、神戸市) 

ガソリン費用…¥1158+α(レシート忘れた)


というわけで急に思い立った今回のツーリング。午前中に部活終わってから出発!


国道250号線いわゆる明姫グリーンロードを使えば姫路までたったの1時間。信号少なく、2車線なのですんごいスピードで流れてます。神戸から下道を使って西に行くときは、2号線よりこいつの方がおすすめ!


で、姫路から国道179号に入り、順調に岡山県へ。


takumiの世界ふらふら街歩き

岡山県津山市を通過。ここはB'zの稲葉さんの出身地で有名な場所だけど、最近も一つ有名なものができた。


それは「ホルモンうどん」。


最近やたらもてはやされているB級グルメのブームに乗っかり、どんどん支持を伸ばしているそうで。

別にもてはやされててもされてなくてもなかなか美味そう。食いてえ!ってことでここで遅い昼飯を取る予定でいた。

しかし津山市に入ったのが大体4時前。。。 ここから本日の宿泊地・松江まであと4時間近くかかることを考えると、ここで時間を食うのはあきらめざるを得なかった。MUNEN。


次なる目的地は、岡山県北部の蒜山高原。ヒルゼンって読みます。

ここに行くには両側1車線のものすっごいクネクネした県道を通らねばならぬ。国道→酷道みたいなノリでいったら、県道→険道となるそうな。対向車が来たらえらいとこだったがこんな山道を通る車はいない。で、この道が悲劇の現場に。


峠を越えて依然クネクネした道を飛ばしていると、予想外の急ヘアピンカーブ。ハンドルを切ろうとしたがちょうどここだけアスファルトがぐねっており、そのままスリップして原付は右へ、このどうしようもないバカライダー(←自分のこと。)は左へ。

ガシャン!ブルルゥン!って音がして思いっきり吹っ飛んだ瞬間、もう終わったって思った。だってここふっかーい山の中の峠道なのよ。最寄りの集落まで10km以上あるのよ。原付動かんくなったらハイ、オシマイなのよ。

が、何とか原付は動いてくれた。さすが今まで苦楽を共にしてきた戦友。しかしひん曲がったナンバープレート、ぶっ壊れたipodの液晶、無残に破れたジーンズ、その下の左足一面に広がる擦り傷が事故のすさまじさを物語っていた。

みなさま、もし万万万が一原付で山深い林道を走ることがあったら、十分注意して走行してくださいww

    

ま、痛みをこらえつつとりあえず蒜山高原にやってきた。もうちょっと早く来れば結構にぎわってただろうけど、時間が時間だからあまり店開いてなかった…


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き
アニマルパラダイス@蒜山。



takumiの世界ふらふら街歩き


蒜山高原は岡山と鳥取の県境近く。ということで、ちょっと走ってすぐ鳥取県入り。鳥取訪問はおととしの夏以来2回目、もちろん原付は初めて。


takumiの世界ふらふら街歩き
原付で訪問した13番目の都道府県ww


そういえば鳥取県の市町村標識も特徴的だったなー。


takumiの世界ふらふら街歩き
その市の名物がかなり強調されている。


鳥取はあっという間に通過して、ついに島根県へ。


実は島根県、takumiが訪問していない最後の県なんです。つまりこれまでに島根以外のすべての県を訪問したってこと。かすっただけなんかも含めたらだけど。。。

まあまだ北海道っていう最後の難関が残ってるけど。



takumiの世界ふらふら街歩き


このあたりは、右手に中海という湖を見て走ります。湖なのに海?日本のカスピ海??

っていっても夜なのでほとんど見えなかったけど。

この中海、地味に日本の湖面積ランキング5位です。で、明日出てくる宍道湖は7位。実は湖面積ランキングに島根の湖が2つも入ってたりする!

松江に着いたら、高校時代の友人で地元S大生のY氏が迎えに来てくれた。一緒にお好み焼きを食べながら久しぶりに談笑。

彼、島根に3つしか民放ないことを嘆いてた。ドラえもんが朝にやってるとのことw


この日は彼の部屋に泊まります。アザッス!



2日目、特に行く場所は決めてなかったけど、Y氏と一緒に何となく出雲大社へ。原付ツーリング始めて以来初のペアツーリングw



takumiの世界ふらふら街歩き
松江市は「水の都」。街のあちこちにお堀



takumiの世界ふらふら街歩き
松江城


出雲大社まで宍道湖を見ながら走る。水の質はアレだが、遠くから見ると結構美しい。シジミで有名。

takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き

出雲大社は縁結びの神様ってことで、ちゃんとそういう系のお願いしてきましたww



takumiの世界ふらふら街歩き

松江に戻って今度は鳥取県境港市へ。ここは日本海屈指の漁港ですが、今は水木しげるロードで有名。「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木さんの出身地ってことで、妖怪たちの銅像が並んだ通りを整備して観光地となっております。


takumiの世界ふらふら街歩き
境港駅前の定食屋にて海鮮丼



takumiの世界ふらふら街歩き

以下、水木しげるロードで見つけた面白写真集。



takumiの世界ふらふら街歩き

takumiの世界ふらふら街歩き



takumiの世界ふらふら街歩き

takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き

妖怪以外に感じたのが、とにかく観光客が多く、商店街も活気があるということ。普通の地方都市なら、絶対にこんなとこシャッター通りになってますやん。そこをアドバンテージを生かしてここまで変えた境港市、ほんとすごい。


境港市から東へ。Y氏とは米子市でお別れ。2日間アザッス!



takumiの世界ふらふら街歩き
日本海+中国地方最高峰大山


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


takumiの世界ふらふら街歩き


鳥取市にてまたまた高校の同級生、地元T大生のM氏と再会。ラーメンを食いに行く。

就活で大阪行くときとか大変ちゃうの?と聞いたが、何と大学が大阪まで往復1000円でバスを出しているとか。やる気あるなあ。


M氏と別れて、一直線に神戸へ。鳥取市から4時間で着けた。




「地味な県2トップ」だの「2県の人口足しても神戸市にすら届かない」だの「区別つかない」だのいろいろ言われている山陰両県ですが、ほんと魅力的な場所が多いと感じました。少なくともtakumiは、足を負傷しても行ったかいはあると思った。まあ原付で行くのはどうかと思いますがw

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/31-74d6d510

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR