FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

仮面ダンスとザ・アフリカな景色。

1/5 マリ/エンデ →(徒歩+牛車)→ ドンドゥル →(徒歩)→ ベニマト →(バイクタクシー)→ バンディアガラ バンディアガラ泊



森フーフさんのブログから飛んできた皆さん、はじめましてもしくはお久しぶりです。モロッコで森フーフさんとご一緒したあと、西アフリカを周遊しています。ブログタイムはマリですが、リアルタイムはセネガルのダカールにいます。といっても今からリスボンに飛んでヨーロッパに戻るんですが。あ、リビアはとっくの昔にあきらめました。



099_20120112054217.jpg
左の雄ヤギ、雌ヤギにずっと「ヤラセロヤラセロ」って吠えてた。アソコがビンビンだったから間違いないと思う。


100_20120112054217.jpg



105_20120113065813.jpg



さてこのエンデ村では、ドゴン名物仮面ダンスがあると聞いていました。これは行かねばならぬ。見物料4000フラン(≒¥600)もとられるのが気に食わないけど。

217.jpg



その前にちょっと村散策してきたけど、小さい村だからなのか村人は穏やか。
最初に会ったオヤジは家に招いてくれてただでパパイヤ食べさせてくれたし、子供は自由に写真撮らせてくれたし。


105_20120113065813.jpg



109_20120113065813.jpg


マリ代表ユニフォーム着てたからかなあ・・・

113_20120113065812.jpg
かっこいいのでつい買ってしまったマリ代表ユニ。
背番号の上にはシソコという名前。なんか聞いたことあるので調べてみたら、最近までユーべのレギュラーだったとのこと。いまはパリSG所属。



この時期には各村で仮面ダンスが開かれるようです。この村での見物客はアメリカ人ファミリーとtakumiのみ。


133.jpg



151_20120113072245.jpg


うーん、いくらツーリスト用といってもこれはすごい。最近旅の感動が薄れてきたなあと思ったけど、これは素直に感動した。


155_20120113072245.jpg
やたら高い仮面をお持ちの方登場!


183_20120113072244.jpg
竹馬みたいなのお持ちの方登場!


208_20120113072244.jpg
記念撮影あり、サービスがよろしいです。チップ要求されたけど。伝統文化はどこへやら、完全な現金社会。



エンデ村に長居しすぎたので、最後のベニマトまで一気に歩くことに。
炎天下の中ヒーヒーいいながら歩いていると、「乗ってかない?」と声をかけられる。牛車の上から。。。

ということで人生初の牛車ヒッチ成功ww

221.jpg

牛って尻尾とキンタマつかんだら動くようになるんですね。勉強になりました。


牛車は2台、その上に男女それぞれ4人ほど。エンデ村出身、近くのドンドゥル村で市があるためえっさこらさやってきたとのこと。
エンデ村の好印象は続くなあ。


英語が話せるにーちゃん2人と市を散策することに。


この市はツーリスト用ではなく、完全にドゴン住民のためのもの。その証拠に土産物屋はなく、サンダルとか懐中電灯とかバルサのユニが売られてる。
観光客は全くいませんでした。

226.jpg
チップ要求が怖いので隠れて撮影w 臨場感伝わらないかなあ・・・


ちなみにドゴンの市は各曜日ではなく、5日おきに行われているそうです。なので現地に行かないと予定が分からないかも。



228.jpg
右はドゴンビール(正式名称は忘れた。麦ではなくナントカという特別な穀物から作られるとのこと)。
バオバブの実?を器にして飲む。味はビールと味噌を混ぜた感じ、ぬるいし不味いっす。。。


ドンドゥルからベニマトまでは今度は崖を登っていくことになる。この道が分かりにくいと聞いてたけどなんとか攻略。


そして最後のベニマト村。バンディアガラで会ったフランス人女性の友人(宿を経営)が迎えてくれた。息子さんがいろいろ案内してくれたけど、入村料も、ガイド料の請求もなし。


240.jpg
なんかおとぎ話の村みたいでかわゆいぞ!


「最高のview pointに案内してくれたまへ」と頼むと、彼は何も言わず崖を登り始めた。

崖の上でtakumiを待っていた景色は・・・


245.jpg



247_20120113072543.jpg


「おい!これがアフリカじゃ文句あっか!!」

ああ、ここにきて良かった・・・
この景色に出会うためにアフリカを旅してたのかも。って、ちらっと思ったり。


253.jpg
サルのアタマらしい。。。



256.jpg
泥モスクもあれば泥教会もあり。内部のイスまで泥でできてましたw



260_20120113073610.jpg
最後にもう一枚。



このあとバイクタクシーに1時間ほど乗って、無事バンディアガラに帰還!

この2日間、いろいろ考えさせられることばかりでした。それについては次回ってことで。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/308-6bb1ff2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR