FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

砂漠の激走vol.7 大晦日の爆走、そしてマリへ。

12/31 モーリタニア/ワラッタ →(トラックの荷台)→ ネマ →(トラック)→ マリ/ナラ ナラ泊



なんか釈然としない宿をチェックアウト。

まあコストパフォーマンスが悪いってのはアフリカ旅の試練の一つなんでしょうね。マイナー国の首都なんかになるとボロボロ売春宿が1泊3000円とかあるらしいし。


というわけでまた荷台に乗って移動。今回は荷物の上に乗らなくて済んだけど、5人ぐらいのジモティーたちと移動。彼ら、「寒いからね」と優先して毛布をかけてくれました。ありがたや。


001 (2)


当然また道なき道を疾走。リアルジェットコースター状態。砂漠ジェットコースター。

で、下ろされたのはまたポリス。とりあえずこないだ払ったメシ代を返して欲しいと頼むも・・・
案の定「へ?なんのこと?」
しかもレストランの店主まで味方に付けてきやがった。。。

来たよ来たよ、アフリカ名物腐れポリス。


さっさとこんなクソポリスを脱出してマリに向かいたいんだけど、ポリスは「まあ待て」しか言わない。ワラッタで会ったイタリア長髪オッサンと辛抱強く待つ。


というかそろそろ気づいてきたんすけど、アフリカ旅で合理性とか迅速さを求めちゃダメなんですね。そんなのいちいち気にしてたらこっちの頭がおかしくなる。さすが耐えてアフリカ。


待つこと5時間、午後3時にやっとマリ行きトヨタのトラックが到着。イタリア人と助手席につめこまれる。
料金は7000ウギア(≒2100)、ウギアが足りなかったので2700ウギア+7000フランにしてもらった。


004_20120103043936.jpg
ゴミの成る木

さあマリへ!2012年へ!突き進むぜえ!
と気合十分の我々を待っていたのはまたしても道なき道。。。


005_20120103043936.jpg
前のバン、見ているこっちの頭が故障しそうだ。


009_20120103043935.jpg
2011年最後のサンセット。嗚呼、なんでこんなアフリカの奥地で・・・


このイタリア長髪オッサン、英語とフランス語を話すのでなかなか心強い助っ人でした。しかも英語ネイティブスピーカーじゃないから聞き取りやすーい。


そういえばアルバニア・モンテネグロ国境でもイタリア人はヒッチさせてくれたっけ。この旅、イタリア人は救世主だなあ。


彼、アフリカ旅のベテランだそうです。今までに行った国はモロッコ、アルジェリア、ニジェール、そしてリビアなどなど・・・
今までの中で良かった国はエチオピアとタンザニアだそうな。

息子さんは今イタリアからアルゼンチンに飛んでいるとのこと。なんでもパタゴニアのフィッツロイ山にトレッキングしに行くそうです。パタゴニア、春に行けるかなあ。。。


そんなこと話しているといつの間にかマリに入ってました。今年中に入れてよかったよかった。
パスポートチェックは一切なし。マリに入った最初の町、ナラのポリスでスタンプを押してもらいました。

ここのポリス、アフリカらしくないなかなか無邪気でフレンドリーな方々。

011_20120103043935.jpg


本日の移動はこれにて終了。このなんでもない小さな町で年越しになりました。


014_20120103043934.jpg
2011年最後の晩餐、なにかのレバー?とジャガイモ。


012 (2)
安宿にはバーが併設、なんとビールもあり(たぶんモロッコ産)。味はイマイチっす。。。

ここで会ったマリ人、なかなか接しやすい人ばかり。マリ人とのファーストコンタクトは上出来!
マリ版紅白歌合戦?みたいなのをテレビで見ながら、今年最後の一日は静かにすぎていきましたとさ。
関連記事

コメント

モーリタニア~マリ間は、移動出来るのですね!

 またまた、ラパヌイです。 この、モーリタニアのネマと、マリのナラの間は、トラックの便で移動出来るのですね!私は、ここはてっきり移動不可能だろうとばかり思っていました。ここも、いつか行きたいです。グッドな情報をありがとう。(でも、助手席に詰め込まれたのですか?やはり快適ではないでしょうね?)   では。

Re: モーリタニア~マリ間は、移動出来るのですね!

> ラパヌイさん

このルートはネットで見る限り、日本人はほとんど通ったことがないルートだったので僕も通れるか不安でした。何とか通れましたけどあまりおすすめできるもんじゃありません(笑)
今マリの内戦はどうなってるのでしょうか?治安が安定したらまた行きたい国です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/303-7b576a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR