FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

ワラッタで、笑えない。

12/30 モーリタニア/ワラッタ ワラッタ泊



街歩きの前に、この陸の孤島村についてのちょっとした説明。

この村ワラッタは、モーリタニア北東部のシンゲッティなどに並んで世界遺産に登録されています。その理由は、ここがかつてキャラバン隊の中継地点になっていたから。
世界史を習ったことのある方なら、かつてアフリカ内陸部にマリ王国やソンガイ王国といった国があり、トンブクトゥなどの都市が栄えた、ということをご存知かもしれません。この村はそこへ向かうキャラバン隊の休憩所、砂漠の中のオアシスになっていたわけです。

それから何百年もたった今の21世紀でも、この村と他界を結ぶ交通手段は道なき道を進む4WD車のみ。ここと同じくオアシス都市として栄えたシンゲッティは観光地として整備され、ヨーロッパ人旅行者に人気の村になっているのに対し、ここワラッタを訪れる観光客はほぼ皆無。

しかしこの村はモーリタニア一美しい村と言われています。それは家々に独特の模様が描かれているから。



001_20120103042745.jpg
宿の内装



008 (2)
土壁を修理するのは男たち。模様を作るのは女の仕事、らしい


さてそんな美しい村、どんなものか見てやろうと宿を出たその瞬間目に入ったのはゴミの山。。。

土壁の家々の前に捨てられたゴミゴミゴミ。他のモーリタニアの町と何も変わってない!



012 (3)
やっぱり目に付くのは袴みたいな民族衣装。イカシテル!



021_20120103042740.jpg
モスク・・・かな?


その辺で遊んでいた子供たち、こっちを見ると一斉に寄ってくる。お、写真撮ってほしいのか?
と思ったら、「なんかくれなんかくれ」の大合唱が待っていた・・・


043_20120103042739.jpg
模様はこの通り、美しい。でもその下のゴミのほうに目がいってしまう。。。


056 (2)



062 (2)



080_20120103043033.jpg



098_20120103043353.jpg



昨日の記事でも書いたとおり、こんなコストパフォーマンスが悪い宿に久々に出会ったので、別の宿を探しに出かける。
と、砂に埋もれたサッカーコートの脇で白人旅行者ハッケーン。

「どの宿泊まってるんすか?」

「君と同じとこだよ」

「まじっすか。あの宿高くないすか?」

「しかたないよ。今はオフシーズン、開いている宿はあそこしかないから」

「・・・」


この長髪オッサン系旅行者、イタリアの方でした。そういやネマの警察署で、ついさっきイタリア人がワラッタへ向かったって聞いたような。
明日ネマへ戻ってそのままマリへ抜けるとのこと。っておれのコースと一緒だあ。旅友ゲットだぜ!


わし先月イタリア行きましたぜ、サンマリノとローマとナポリとミラノ行きましたぜ。え、何?フィレンツェ行ってないの?ミラノなんかいいからフィレンツェ行きなさい!何で行かなかったの?理由を述べよ!時間なかったんで。インテル戦見たかったし。お、サンシーロか!どこの試合?インテルvsウディネーゼっす。インテル負けたけど。
あああー、最近話し相手に飢えてたような気がする。英語が通じるってスバラシイ。

「シンゲッティは良かった。2食付で1泊4500ウギア(≒1350)、町もあっちのほうが美しかった」

うーん、やっぱシンゲッティに行ったほうがよかったのか。あっちはちょっとツーリスティックすぎるって聞いたから敬遠したんだけど。。。


サッカーコートの脇にある普通の民家、実は商店だそうです。よく見れば家族団らん中の部屋に品物がずらっと並んでいる。なんか異邦人がドカドカ入っていって申し訳ない気持ちになる、この商店。
イタリア人「まあ見てみなよ。高いから」

水750mlが200ウギア(≒60)、これは普通。
ファンタ缶1本、400UM。(≒¥120、都市部ではペットボトル150UM)
いかだみたいなパン、だいたい20cm×10cm、200UM。(≒¥300、都市部ではフランスパン1本最安40UM)

「この村と都市を結ぶの交通手段はトヨタだけ、しかも毎日来るかどうかも分からない。だから物価高になるのはしかたないよ」


ゴミ、クソガキ、ボリボリ商店・・・ モーリタニアで一番美しいどころか、モーリタニアの負の面をぎゅっと凝縮したようなとこだぞ、ここ。


まあこれらに目をつぶれば、何百年も前のオアシス都市がそのままの形で残っているのはすばらしいことだし、砂漠のど真ん中にあって交通手段が限られているのにもかかわらず人が定住しているのは驚くべきことではありますが。


仕方なく宿に戻ってシャワーを浴びようとする。が、快適ホットシャワーが出るどころか全く水が出ない。
ひょっとしてこれいわゆる断水ってやつじゃなかろうか。。。

これで1泊1500円かあ・・・

036_20120103042740.jpg
井戸水を飲みにラクダやヤギの群れがワンサカやってくる。これはなかなか壮観。



065 (2)
砂に埋もれたサッカーコートに牛が乱入。。。



067_20120103043034.jpg



074_20120103043034.jpg



やっぱりどうしてもマイナス面に目がいってしまうなあ、ここ。
もう、どんな思いで荷台に乗っかってきたと思ってんだYO!この期待度を返せYO!




090_20120103043355.jpg
草サッカーならぬ砂サッカーを観戦してたら・・・



092_20120103043354.jpg
ドカドカやってきて・・・



093_20120103043354.jpg
なんだ、撮って欲しかったのね。

子供らより大人のほうが純粋です。


099_20120103043353.jpg
これで約900円。。。美味いっちゃ美味いけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/302-c8e3a5e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR