FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

21世紀が来ていない首都?

12/25, 26 モーリタニア/ヌアクショット ヌアクショット泊


IMG_6688 - Copy




夕べ遅く、カウチサーフィンのホストのMさんが、お茶会に誘ってくれました。

実はモーリタニア式茶道(っていうのか?)は世界でも独特らしい。takumiもモ^リタニアに来たからにはぜひ飲んでみたかった。いやいやグッドタイミング。

004_20111226193121.jpg


やかんとアルミコップをそれぞれ2つ、ガラスコップを人数分用意し、やかんからアルミコップへ、そしてグラスコップへ何回も注いでお茶を冷ます。
その間にお盆にお湯を注いだり、手でミントの葉をモミモミしたり。。。 外国人には理解不能。

できたお茶は上半分が泡。ビールみたい。


これを3回繰り返します。モハメドさんいわく、1回目のお茶はミントの味が強い。最後は薄くなってモロッカンティーみたいになるんだって。
この3回繰り返す行為はこのあたりではモーリタニアだけ。モロッコは1回だけ、セネガルは2回。

このほかにもMさんに「知られざるモーリタニア文化」をいろいろ教えてもらいました。

・公用語はフランス語、でもそれぞれ民族言語がある。アラビア語のイメージが強いけど、それもいろいろあるうちの民族言語の一つ
・ラクダやロバを食す。この近くにはラクダの心臓を売っている店もある。
・気になっていたモーリタニアメンズのイカした民族衣装、「ダラ」というもの
・よく外国人にモーリシャスと間違えられるw
・主産業は魚の輸出(日本にはタコを多く輸出している)。そのほかは鉄鉱石など。実は石油も取れる。

いいっすねカウチサーフィン。こんなことただ観光しているだけじゃ絶対分からなかった。
新しい文化を吸収することはただ観光しているよりもっと多くの喜びを与えてくれるし、ずっと大事なことだと思う。カウチサーフィンはじめてほんとよかったっす。


明けてメリークリスマス。当然この国はガチガチイスラム国家なので、クリスマスの気配は微塵もなしww



007_20111226193120.jpg



010_20111226193120.jpg
この国は識字率が低い。なのでなんの店か分かるように絵が描いてある



このへんをパシャパシャ撮ってたらじいさんが登場。

「フォト・・・ フォト・・・」

そういやここの国民はモロッコと同じくらい写真を嫌うと聞いたことがある。やっべ、怒られるのかな・・・


「フォト・・・ フォト・・・ セボン(good)!」

いいんかい!というかもっと撮って欲しいんかい!


そのじいさん、なかなかイカした格好なので撮らせてもらった。

011_20111226193119.jpg

うーん、セボン!


モーリタニア人、無口ですがなかなか親切、やるときはやってくれるという印象。Mさんも含め、これまで接触したモーリタニア人は全員そんな感じだった。
ちょっと日本人に似ているかな?

そしてこの街ヌアクショット。道を走っている車と馬車がほぼ同数。もちろん野良ヤギもいっぱい。道路の半分が砂漠と一体化しているのはヌアディブと変わらない。
ところがヌアディブより目立ったのはボロ車の多さ。推定年齢40歳以上の車がバリバリ現役。というか走っている車の半分以上に何らかの欠陥がある。


016_20111226193119.jpg



018_20111226193118.jpg



021_20111226193450.jpg
街角にはサッカーゲーム台



022_20111226193450.jpg
首都のヤギ飼い


ほんとにここ、21世紀が来てるんでしょうか?ここだけ昭和40年代で止まってるぞ。


023_20111226193449.jpg
Mさんが経営するレストランでボケッと座ってたら注文もしてないのにポンッと出してくれた、魚のぶっかけメシ、名前は忘れた。
夕べ「魚食いたいっす」って言ってたから覚えといてくれてたのかも。


025_20111226193448.jpg
モロッコの援助で建てられたモスク。確かにモロッコでこんなのいっぱい見た。



027_20111226193448.jpg
の近くでヤギがトラックの陰で涼み中。



028_20111226193447.jpg
の横でロバも涼み中。


033_20111226193819.jpg



037_20111226193819.jpg



街の中心(と言えるかどうか自信ないほどしょぼい街だけど)にあるグランマルシェ、フランス語を訳すと大市場。
ここでモーリタニア代表ユニフォームを探すが、あるのは欧州の有名チームばっか。なぜかアルジェリア代表ユニも目立った。

「モーリタニアはないけど、ほらこれバルサ、レアル・・・」

そんなんどこでも買えるじゃないの。自国代表のやつを売ってくれい。

さらに目立ったのは両替商の客引き。モロッコ人と違ってここの商人は営業意欲に欠けるのか全然声かけてこないけど、こいつらだけは別。腕まで引っ張ってくるほど。
そいつらをかわして炎天下の中街歩き。


038_20111226193813.jpg
これはサウジの援助で建てられたモスク。異教徒排除がモットー?のサウジらしく、異教徒は立ち入り禁止。


それにしてもクソ暑い。といってももちろんビールなんか飲めない。ああ今頃日本ではみんなシャンパンなんか飲んでるんだろうなあ。。。
コーラはそこらへんで買えるけどなぜかぬるい。ほんと世の中ってうまくできていない。

そんな中珍しく大型スーパーを発見。


042_20111226193813.jpg
アイス!いぇあh!
ちなみにアイスの値段は日本と変わらない。高級品なのす。


見所に乏しいヌアクショット、そのなかで一番の見所は港らしい。ロンプラによると、
「ここは見逃してはならぬ」
「夕方に船が帰ってくる光景は圧巻。Unforgettable!」
とのこと。

そんなわけでタクシーで行ってみる。この街、道端にボケッと突っ立っているだけでタクシー(というかそのへんのボロ車)が次から次へと来ます。


基本的にモーリタニア人は向こうから声をかけてくることは少ないけど、ここは別。やっぱ漁師って他の人種と違う。


044_20111226193811.jpg



045_20111226193811.jpg
「これ日本ではカツオって言うのよ」って教えたけど、残念ながらジャポンしか伝わってなかった模様


048_20111226194757.jpg



052_20111226194756.jpg



061_20111226194756.jpg
どんな国でも一生懸命働くやつとそれをボケーッと眺めているやつがいるもんですね

ここでもロバが活躍。そういえばこの国のロバってみんな悲しそうな目をしてるなあ。


065_20111226194755.jpg
アザーンが流れると砂浜が礼拝場と化す。


067_20111226194754.jpg




その翌日はマリビザ取得のため大使館へ、そしてマリ国境越えルートに挑戦。

このルート、ネットで見る限り今年通過した日本人旅行者はいない模様。しかも運が悪いと砂漠の向こうから強盗やアルカイダがコンニチハしてくるらしい。まさにドM系パッカー向けルート。

おれもそんなドM系パッカーの一員としてまずはビザゲットのためマリ大使館に向かう。


ところがところが大使館の前の係員さん、「クローズ。シーユートゥモロー」
うわあ出だしからつまづいた。


もう一度Mさんにホームステイを頼むのも悪いので、ロンプラで目をつけていた安宿「オーベルジュ・メナタ」に泊まることにする。
西アフリカ宿に多い「オーベルジュ」とは安宿という意味らしい。



客室より屋上テントのほうが安かったのでそっちにしました。

007 (2)
2000ウギア(≒¥600)。これでもなかなか快適。

コモンスペースは広いし、バスタブつきシャワーもあって雰囲気はよさそう。
「お、ネット屋もすぐ近くにあるし。でも一応wifi飛んでるか確かめてみっか」とパソコンを開くと、ちゃっかりこの宿から飛んでる。
「おお、でもその前に水買わなきゃ」と外に出ようとすると、ちゃっかり敷地内に売店がある。

至れり尽くせりじゃねーか!これで1泊600円とか最高すぎる!しかも思いっきり街の中心部にあるし。


003_20111227011447.jpg
首都のど真ん中で信号故障、警官が交通整理。

この直後その警官に写真のことで因縁つけられる。「ただのツーリストじゃ。文句あっか」と言うとあっさり解放。
でもここよりもっと警官が腐敗している国だと、カメラをボッシュートとか賄賂要求とかあるよな。。。 気を付けなければ。


005_20111227011447.jpg



最初の2泊はホームステイしてモーリタニア国民の生活をのぞき見。最後の1泊は快適格安宿。ヌアクショットは何もない街だけど、何もないなりに楽しんだと思いまっす。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/294-5824afab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR