FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

静かな山間の町、タフロウト。

12/19 モロッコ/(CTM社バス)→ ティズニット →(乗り合いタクシー)→ タフロウト タフロウト泊



あまり寝れないまま5時にティズニット着。あまりにも眠たいのでCTM社オフィスで横にさせてもらい、1時間待ちで発車したグランタクシー(モロッコ風乗り合いタクシー)車内でもうとうと。ティズニットからタフロウトの間の景色、歩き方で絶賛されてたのに、あまり楽しめないまま終了。


002_20111221035023.jpg
もーろーとした意識の中で撮った景色


そんなわけで昼前にタフロウト着。ホテルが決まるとすぐにシエスタさせてもらう。いまから厳しい厳しい西アフリカの旅が始まろうとしてんのに、こんなので大丈夫かおれ。



というわけで、タフロウト。モロッコ南部の山地にある小さい町です。

ここは岩山に囲まれており、その中に独特の建物からなる村々が広がっている。アーモンドの産地としても有名らしい。

フェズとかマラケシュのような超ツーリスティックシティーからくれば、ゆっくり街歩きできそう。この町にも「コンニチワァ」って言ってくるやつはいるけど、悪いやつは少なそうです。



016_20111221035022.jpg
その「独特の建物」。ベルベル人伝統家屋だそうで、きれいな模様がかかれています。



026 (2)
このへんはサボテン群生地多し。

タフロウトはほんとに小さな町。一瞬で見て回れるので、郊外にも出てみましょう。

038_20111221035021.jpg



039_20111221035021.jpg



よくシャウエン(モロッコ北部の町)はかわいー町だよねー、って聞くけど、ここも十分かわいいと思いますぜ。アクセスは悪いけど。


042_20111221035020.jpg
奇岩の一つ、ナポレオンの帽子。

この辺の岩山からの景色はなかなか壮観。


049_20111221035329.jpg



051_20111221035328.jpg


メルズーガからティネリールまでの車窓を思い出させる、「ザ・アフリカ!」な景色。


070 (2)


夕方に流れるいつものアザーン。
「アッラー・アクバ・・・ ゲホゲホッ、アッラー・・・ゲホッ」

町じゅうに響き渡るオッサンの咳。やっぱアザーンって生放送なんだね。


082 (2)



083 (2)


久々に入ったネット屋で、偉大なる将軍様がお亡くなりになったと知りました。いよっ、人生お疲れっす!


この辺のホテルはだいたい1階がレストランになっている。今回宿泊したホテルタンジェもまさにそんな感じ。レストランではテレビでサッカーをやってた。
日本語で挨拶してきた店員に聞いてみると、フランスサッカーとのこと。


097_20111221035326.jpg
この辺の名物、アーモンドタジン35ディルハム(≒¥320)。思ったよりいけますぜ!


そういえばこの国がフランス語圏じゃなく、アラビア語オンリーだったら、こんなに観光大国にはなってないよなあ。欧州諸国に支配されて未だに苦しんでいるアフリカの国は多くあるけど、モロッコはそのことをうまく利用している気がする。


このホテルタンジェ、40ディルハム(≒¥360)という今まで泊まった個室の中でダントツ最安ホテルなのに、ちゃんと温水シャワーついてた。すばらし!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/284-984c072e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR