FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

四国3県をめぐる旅

世界一周旅行開始まで3カ月を切ったということで、タイトル変えてみました。NHKの某番組に似ている気がするのはたぶん気のせい。


この四国旅行は去年の春休みに部活の合間を縫って行ってきた。そういえば高知県っていったことなかったな、ついでに愛媛とか香川も回っとくか的な軽いノリでございます。徳島県はちょっとかすめただけ。徳島って鉄道で行ける観光地ってあんまないもんね…。祖谷のかずら橋とか鳴門の渦潮とか剣山とか。。。


2010年
3/8 兵庫県/垂水 →(JR山陽線)→ 岡山県/岡山 →(JR瀬戸大橋線)→ 香川県/多度津 →(JR特急南風)→ 高知県/御免 →(JR土讃線)→ 高知/高知駅前 →(土佐電鉄)→ 蓮池通 高知泊

3/9 堀詰 →(高知県交通バス)→ 桂浜 →(高知県交通バス)→ 桟橋通5 →(土佐電鉄)→ 高知駅前/高知 →(JR土讃線)→ 窪川 →(JR予土線・予讃線)→ 愛媛県/松山/松山駅前→(伊予鉄道)→ 道後温泉 →(伊予鉄道)→ 松山駅前 松山泊

3/10 大手町 →(伊予鉄道)→ 松山市 →(伊予鉄道)→ 松山駅前/松山 →(JR特急しおかぜ)→ 伊予北条 →(JR予讃線)→ 香川県/高松/高松港 →(宇高フェリー)→ 岡山県/宇野港/宇野 →(JR宇野線・山陽線)→ 倉敷 … 倉敷市 →(水島臨海鉄道)→ 水島 … 三菱自工前 →(水島臨海鉄道)→ 倉敷市 … 倉敷 →(JR山陽線)→ 兵庫県/垂水  



午前部活からの午後出発。普通列車だけでは半日で高知までたどり着けないので、途中で特急を利用。四国に入ったぐらいから雨が降ってきた。さすが旅行のときだけ雨男。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
徳島県・阿波池田の町。写真中央には吉野川。


高知には7時ごろ着いた。路面電車で本日のお宿まで移動。やっぱ路面電車がある町ってイメージいいっすね。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
時期が時期ってことで、町のあちこちに福山雅治。


で、さっそくカツオ食べに行った。最初「明神丸」へ、満席だったので姉妹店の居酒屋「漁師酒場明神」へ。タタキももちろんだけど、カツオの内臓の塩辛、酒盗ってのがめちゃくちゃうまい!ご飯何杯でも行けた。昔高知を治めてた殿さんが酒のつまみとしてこれを食べたときに、うますぎて酒を盗みたくなるほどだった、てのが由来とか。というか居酒屋に来たのに酒を一滴も飲まずに料理ばっか食べてたから、店の人に変に思われたかも。。。

お通しのカツオウインナー+タタキ+酒盗+白メシで1660円。奮発した~。


高知の町の中心にあるのがこの「はりまや橋」。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
江戸時代の商人の播磨屋さんが作ったんだって。それはいいとして、ここは札幌の時計台とともに三大ガッカリ名所の一つらしいです。残りの一つは諸説あるけど、個人的には姫路城を推したい。姫路城ファンのみなさんすいません。でもどうしてもあれが世界遺産に見えなかったんですw


高知に話を戻して。コンビニをのぞいてたらこんなもの発見。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
「スーパーごっくん 馬路村」。おそらく高知県限定ドリンク。


何だこれ?カツオのエキスでも入ってるのか?いや、普通のゆずジュースでした。


馬路村は高知県東部にある村。スギだったかヒノキだったかの美林で有名なのは知ってたが、こんなのもあったとは。コンビニってどこも同じ商品が並んでいる感じがするけど、こんなのがあったりするのね。


2日目。バスに乗って桂浜まで往復!


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
路面電車「ごめん」行き。鉄っちゃんの間では超有名なネタ。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
やっぱ定番のコレ。竜馬さんとのツーショットを撮ろうと思ったけど、予想外にデカイ。。。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
後ろにあるクレーンがねえ、風情ぶち壊しというか…



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
高知駅。けっこうおnew。列車が来るときに流れる曲はまさかの「アンパンマンマーチ」。


高知から普通列車で一気に西へ。四万十町の窪川という駅で下車。


とりあえず町役場に行ったら勧められたうなぎ屋でうな重を食べ(店のおばちゃんの訛りがネタ級にすごかった)、町を散策。って言っても小さい町なのですぐに一周できる。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
スーパーで発見、「ウツボのたたき」。唐揚げなら地元で食べたことあるが、その数段上を行ってますな。

にしても旅行先でスーパーに行ったら掘り出しもんがあって楽しい。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
「日本最後の清流」、四万十川。でもこのどこが清流やねん。夏の晴れた日とかに行ったらまた違うんだろな~



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
四万十川名物、沈下橋。川に沈むこと前提で作られているから欄干がない。


JR予土線で四万十川沿いをたどり、いつの間にか愛媛県に突入!宇和島で予讃線に乗り換え。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ミカン畑の向こうに宇和海、いかにも愛媛って感じ。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
大洲市~伊予市周辺は、海と夕焼けがきれいな路線として人気。でも曇っていた。。。


愛媛の県都松山に到着。ここも路面電車が走っていてしかも使いやすい。そいつに乗って道後温泉へ。日本三大古泉の一つで、3000年もの歴史があるとか。正岡子規とか夏目漱石も行ったらしい。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
入浴の前に腹ごしらえ。道後温泉おいでん家の、伊予名物「鯛めし」1100円。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
あの「千と千尋」のモデルになった(らしい)、道後温泉本館。


ゆっくり温泉に入って、宿に入って就寝。


3日目は路面電車の撮影からスタート。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
実は日本でここだけしかない、路面電車×普通の電車の平面交差。どちらも伊予鉄道っていう鉄道会社。


で、撮影に時間をかけ過ぎて予定の電車に乗り遅れるっていう大失態。しゃあないのでそのあとに出る特急で追いかける。こうして特急の追加料金千何百円が飛んでった。

ひと駅で普通電車に追いついて乗り換え。再び香川県を目指す。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
四国の名峰、石鎚山には雪が積もっていた。



そんなわけで高松に到着。いきなりさぬきうどんを2軒はしごする。

最初は電車で岡山に戻るつもりだったけど、行きと同じになってまうのでフェリーを使ってみる。1時間強で岡山県・宇野港へ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
やっと雲が薄くなってきた。


宇野からはJRで岡山→姫路→神戸っていうルートで一発で帰れるけど、何を思ったか逆方向の倉敷へ移動。さらに倉敷から水島臨海鉄道というローカル私鉄に乗ってみる。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
キハ200形。JRで引退したのを買い取った。こいつに乗るのが主な目的だったり。



コンビナート地帯を延々と行くだけで別に車窓から面白そうな景色は見えなかった。まあ当然か。終点まで行ったあとすぐに倉敷に戻る。


今度は寄り道せずに倉敷から速攻で帰宅っと。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/28-5f2a490d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR