FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

ノリコさんとトドラ探検。

12/13 モロッコ/トドラ渓谷 トドラ渓谷泊



というわけでトドラ渓谷。そんなに見所が多いわけではないけど、やっぱりカスバ(土壁でできた村々)が美しい。

そのカスバをとおって岩壁がぐわーんと立ちはだかるまでの道をノリコさんと散策。


049_20130109163119.jpg



047_20130109163118.jpg



045_20130109163115.jpg



042_20130109163114.jpg



040_20130109163112.jpg


カスバ内、本当にジブリの中の世界に迷い込んだみたい!イスラム旧市街好きとしてはもうたまんない。
ヘンな人も全くいません。物乞いは何人かいたけど。


035_20130109163400.jpg



033_20130109163359.jpg



031_20130109163357.jpg




そして有名観光地ではないのにトラピックス軍団も。ノリコさんいわく、昼メシだけ食べてさっさと砂漠のほうに行くそうな。あわただしいご旅行ご苦労様です。
バスを見ると「魅惑のモロッコ8日間」ってあった。この国、2週間でも全然足りないくらいなのに。。。


バス周辺にはみやげ物屋がわっさーっと並んでいた。もともとメジャー観光地ではなく、しかもオフシーズンなのに・・・
どう考えても供給過多じゃないの?
そのせいか我々を見つけるとしつこいぐらい売り手が群がってきた。



027_20130109163354.jpg
アフリカ奥地の原住民が持ってるような仮面?もはやモロッコ関係ないw


さて、モロッコの政治経済事情。一応大学で国際関係というメンドクサイ学問を専攻しているので、こういう系の話を聞くことが大好き。今回はノリコさんにいろいろ伺いました。

モロッコは国王を君主とする立憲君主制の国。現国王はムハンマド6世、その前はハッサン2世(以前モロッコでハッサン2世カップというサッカー大会があったね)、さらに前はムハンマド5世。このお三方は各都市のメインロードにも名を残している。

基本的に国民は国王大好き。家の中に肖像画が飾ってあるぐらい。いや、北朝鮮とかイランとかでは肖像画があっても実際に国民の支持を得ているかどうか怪しいけど、ここはおおむね支持は厚いらしい。

ところが例のアラブ革命ではモロッコでもデモが起きたらしい。なぜか?
それは国王の周りの側近たちがイマイチだかららしい。なんでも富がほとんど還元されていないとか。

「でも、」とノリコさんはおっしゃる。「モロッコ、だいぶ先進国に近づいてきたよ」。

確かにモロッコ国鉄のやる気マンマンさにはびびったし、東欧なんかよりよっぽど立派なトラムも走っていたし、
「うわ、ヨーロッパとかけ離れているなあ」
なんてことは決して思わなかった。

事実一度EUに加盟しようとしたこともあるらしい。当然却下されたけど。


「あまり観光地が整備されすぎるとねえ・・・」とノリコさん。
確かに観光に力入れすぎて西洋人観光客の植民地状態になっているところはけっこうあるけど(特に東南アジアらへん)、これからアラブ世界を引っ張っていく役割を果たして欲しいなあ。政治も安定していることだし。


025_20130109163351.jpg
夕食は鳥の水炊き、からの雑炊。

うーん天国じゃ天国じゃ。できれば5泊ぐらいしたいなあ。
宿の雰囲気も、ホテルって言うより一般家庭にお邪魔してるって感じだし。


メルズーガの新生ワイルダーネスロッジもがんばってほしいし、このメゾンドアーモンドもいろんな人に知れ渡ってじゃんじゃん繁盛してほしいです。
この場所が穴場のままであって欲しいって気持ちもちょっとあるけど。。。



※追記:携帯で撮った写真をUPいたしました!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/277-f486a4ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR