FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

対決!vsフェズ名物偽ガイド。

12/8 モロッコ/フェズ →(Supratour スープラトゥール社バス) 車中泊



あまり旅行中に記憶に残るような夢を見ることがないけど、今日の夢ははっきり覚えていた。

フェズのレストランで食事したあと、ウェイターに料金を払うとおつりがごまかされている。抗議するとクソウェイター、「f××k you!」と叫んできやがる。。。
夢はそこで終了。


063_20111213092657.jpg


フェズは世界一の迷路都市として有名。その迷路に日本人4人で繰り出してまいりました。旧市街好きとしてはこの街に1泊しかしないのは不本意なのですが。。。


072_20111213092656.jpg



082_20111213092656.jpg



086_20111214072748.jpg


それ以外にもう一つこの街で有名なものが。それは「偽ガイド」。

取り締まり強化の影響で最近はマシになったということですが、それでも「フリーで道案内してやる」と言われてついていったが最後、多額のガイド料をとられる、といった被害が続出らしい。



092_20111214072747.jpg


街を歩いているとやっぱりいるわいるわ。「ガイド!ガイド!」と言ってきて、最後にこいつらからカネもらったろ的魂胆まる見えの連中がロケット団のしたっぱみたいに次々登場。
何も言っていないのに勝手に先導してきやがる。

まさにこれこそディス・イズ・フェズ。

098_20111214072747.jpg


立ち止まって地図を見ようものなら、周りの自称ガイド連中にあっという間に取り囲まれる。迷路都市の雰囲気を味わうどころじゃねー。


115_20111214072746.jpg
異臭が漂う皮なめし地区、タンネリ。この街最大の観光地のため、自称ガイド連中はこの場所に連れて行こうとしてくる


まあカネを請求されてもあとで断ったらいいか、と「ノーマネー。フリー」といってきたオヤジに案内役を頼んでみる。


123_20111214072746.jpg



125_20111214072745.jpg


タンネリだのパノラマポイントだのモスクだの計2時間ほど案内してもらい、別れのときになると。

「ギブ・ミー・サムシング・・・」


うおおお、きたあ!

ま、「とりあえず」森フーフジョニーさんがタバコ2本をやり、takumiもなぜか持っていたJRの切符3枚ぐらいを与えてみる。
するとオヤジ、切符をtakumiに返して「ギブ・ミー・マネー!!」


うおおおおおおお、きたあああ!!


132_20111214074617.jpg
彼らは偽ガイドでもなんでもない、ただの純粋ボーイです。


「一人10だから40ディルハムくれ」

「あんたフリーって言ったでしょ」

「いや、フリーって言ったのはタンネリまでだ、そこからは有料」

「ノー・ペイ」

「ユー・アー・クレイジー」

「あ、クレイジーって言っちゃったね。絶対払わないよ」

「じゃあポリスへ行こう」

「おおいいじゃん。ポリスに連れてってよ」

「あ、やっぱダメだ」

偽ガイドは取締りが厳しいため、ポリスに行けば当然このオヤジはタイーホ。にもかかわらず自分の口からポリスといってしまったこのオヤジ、完全に墓穴掘ってるww


ラッキーだったのは、こちらが4人という複数人だということ。最初から最後まで完全に優位に立ってこの戦いを進めることができた。4人ともニヤニヤする余裕があったぐらいだからね。
これが一人だと、ちゃんと押し切れたかどうか分からない。

結局「f××k you」と捨て台詞をはいてオヤジは去った。完全勝利!
というか正夢になったぜ!


141_20111214074617.jpg
左が問題のオヤジ。そういえばロケット団ボスのサカキ様に似ていなくもない


「自分からマネーって言い出さなきゃ払っても良かったのにねえ・・・」


ホテルアガディールの英語ぺらぺら親切オーナーに報告。「うん、あいつら金の亡者だからね。」


誤解を招いたら困るので書き加えておきますが、観光業に携わっていない「普通の市民」は親切そのものです。夜バスオフィスに行くときにヤク中にからまれたけど、青年2人に助けてもらったし。


夜行バスは11月あたまのベオグラード~サラエボ以来。こいつで一気にサハラを目指します。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/272-a92b23ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR