FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

サハラ越え準備 その2 & 旅人たちと再会。

12/7 モロッコ/ラバト →(渡し船)→ サレ →(渡し船)→ ラバト →(モロッコ国鉄普通)→ フェズ フェズ泊




002_20111213082605.jpg
この写真を撮った直後、真ん中のおばはんにお叱りを受ける。。。 モロッコ、写真嫌いの人多いっす。


モーリタニアビザ受領の時間は午後3時なので、それまでフリータイム。

ラバトの川を挟んだ対岸にはサレという街があり、ラバトと双子都市をなしているそう。ラバトから渡り船ですぐ行けるそうなので行ってまいりました。


006_20111213082605.jpg


モーターで動くのではなく、おっちゃんがえっちらおっちらオールを漕ぐという文字通りの渡し船。2ディルハム(≒¥20)、たった2分の船旅の末サレ着。


009_20111213091658.jpg
対岸はラバト旧市街



015_20111213091658.jpg
モロッコのいたるとこでこんな模様を見る・・・ だれか詳細を知ってたら教えてくださいな。


サレもラバトと同じくメディナを持つ古都。スーク(市場)付近は大賑わい。


028 (2)



032_20111213091657.jpg
屋台でアジの塩焼き、4匹たったの6ディルハム(≒¥50)。うまいし売り手のオヤジも客も感じいいし最高!



037_20111213091656.jpg


モロッコの街を歩いていると、モロッコ人が親切なのは決して旅行者に対してだけではないことが分かります。市バスでは降りようとする乗客を見ると運転手に「ドア開けてやって」ってみんな口々に言ってやってたし、この渡り船では船に乗ろうとする老婆に青年2人がすっと手を貸してやっていた。見ていると気持ちがいい。イスラムの教えを忠実に実践しているような気がする。


042 (2)




049_20111213092658.jpg
大西洋!


サレが気に入って長居してしまったので、ビザ受け取り時間に間に合わせるためにタクシーでモーリタニア大使館へ。モロッコのタクシーは安い。20分乗って22ディルハム(≒¥200)でした。
ビザ申請の翌日受け取りに行ったら「また明日来い」って言われた、という情報もあって心配してたけど、難なくモーリタニアビザゲット。340ディルハム(≒¥3000)で希望日から15日間でした。あれ、受取日から1ヶ月って聞いてたけどなあ・・・ まあ半月あったら満足かあ。
今まで取ってきたビザに比べて見た目が明らかにしょぼいけど上等っす。どうもです!
ビザを取得していた人は黒人も白人もモロッコ人もいたけど、東洋人はおれだけ。


モーリタニアビザ情報、予防接種情報などサハラ越え各種情報についてはあとであらためてアップします。




ところ変わってこちらフェズ。ラバトから鉄道で3時間(80ディルハム≒¥720)で行くことができます。


056_20111213092658.jpg
駅は立派、フリーwifiあり。モロッコ国鉄の評価上がりっぱなし。



057_20111213092657.jpg


この時間はオリンピックアフリカ予選準決勝モロッコvsエジプトがあり、モロッコ代表はこの試合に勝つとオリンピック出場が決まるそう。そんなわけで通り沿いの店や家はどこもかもその試合を放映してた。モロッコ人のサッカー熱が伝わってきて嬉しいなあ。

本当はこの試合か昨日のもう一つの準決勝を生観戦したかったけど、昨日の試合会場はモロッコ北端のタンジェ、今日はマラケシュ。残念ながら見えませぬ。
でもTV観戦してた花屋の店先を覗き込むと、店主が「おお日本人か?見ていいよ!」と快く店内に入れてくれた。




この街で合流したのが・・・

夫婦で世界一周のもりフーフさん
と、
チャリダーのひろ


もりフーフさんと言えば、ブダペストのアンダンテで初めてお会いしザグレブで再会、その後プリトヴィツェで奇跡の遭遇を果たした方。知ってる人は知っているtakumiのアザーネーム、「ぐり~」の名付け親でもあります。

ひろとはアルメニアで会い、その後再会しようとしてもなかなかできず。そんなわけでかれこれ5ヶ月ぶりの再会。
彼は上海からポルトガルまでチャリンコを漕いできたつわものですが、この国はただのバックパッカー、いやサイドパッカーとしてやってきた。

予定を変更してイタリアからいきなりモロッコに飛んだ理由、それはこの方たちと合流して一緒に旅したかったからなのです。他にもいろいろ理由はあるけど。


久しぶりの再会なので、話は尽きることはありません。みなさんと「ブログ論」について熱く語った夜でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/271-8733b327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR