FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

東北吹雪まみれ紀行 後編


~前回のあらすじ~

去年のセンター試験休みを利用して真冬の東北へと出陣したtakumi!しかし予想以上の大雪とそれに伴うダイヤの乱れがその身に降りかかる…

はたして予定通り旅を続けることができるのか!?



3日目は秋田からスタート。まだ薄暗い中を日本海沿いに北上。


秋田美人、秋田美人って言われてるから、どんだけ美人多いんじゃろって思って電車の中で注意してみてたけど、残念ながらそこまで。。。なことが判明。あとで考えると青森県の方がレベル高かったよな気がした。というかこんなことここに書いていいんだろか。


東能代から五能線に乗り換え。この路線は高い人気を誇る絶景シーサイドビュー的な路線ということです。「リゾートしらかみ」なる観光列車も運転されてるけど、好みじゃないのでフツーの鈍行列車に乗る。この「しらかみ」ってのは世界遺産の白神山地のこと。


確かに思いっきり海のそばを通る。荒波がバッシャンバッシャンきて迫力満点!しかも雪の景色との相乗効果でもうすばらしいいい!


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記

ぜひ秋田青森にお越しの際はこの路線にお乗りください。全線乗りとおすのに1日がかりだけどその価値大ありです。しかも「リゾートしらかみ」には津軽三味線の生演奏とかもあるそうで。まあこの「ザ・観光列車」感が好みが分かれるかなあ。。。


昼ごろに鰺ヶ沢という津軽の港町で下車。ここの公衆浴場(温泉)に行ってみる。

温泉のシャンプーで頭洗ってたら、40歳ぐらいのおっさんが近づいてきていきなり


「わ☆※??@$%!!」


と言ってきた。


何だこの人外国人か?と一瞬思ったあと、0.8秒ぐらいたってから気づいた。あ、そうか。これが噂の津軽弁ってやつか。。。

なんかこのシャンプーは温泉のじゃなくおっさんの所有物らしい、でおれが勝手につかってるから怒ってるんだろな、と雰囲気で判断し(なんで日本人同士なのに雰囲気で何言いたいか判断してるんだ。。。)、すみませんって言っておいた。


やっぱ津軽弁は外国語っていう一部の説は本当だったんやな、と身をもってわかりました。なかなか一旅行客が津軽弁で怒られるっていう経験はできないでしょうw



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
言葉の対立が起きた現場。(ただの温泉)



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
あまりに寒すぎて川まで凍るよ。


この後総合土産売り場的なとこで海鮮丼を食べた時に店員さんとしゃべったが、やっぱり訛り過ぎ。。。

(takumi「この海鮮丼ってのはなに入ってますか?」

店員さん「お刺身がたくさん載っているのでえ↑、いろいろ入ってますう↑」)



小さい港町にしてはなかなかショッキングな経験ができた鰺ヶ沢を後にする。途中岩木山が見える予定だったが、雪が列車の窓にこびりつきすぎて全く視界が利かず。


そして青森県の県庁所在地にして最大の都市、青森へ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
函館から帰ってきた特急スーパー白鳥。JR北海道の車両を見たの初めて。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
逆に函館に向かう特急白鳥。

あ、そういえば最近新幹線がこの近くまで延びたんですね。。。北海道まであとちょっと。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
これ、間違いなく日本一有名な青森県の高校であろう。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
青森駅構内にガッキー登場!


吹雪がすごいことになってきたが駅の外に出てみる。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
きょええ。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
当旅行中ベストショット。


とりあえず港に出てみようとするも、雪に阻まれ続けて歩くこともままならぬ。駅前散策しただけなのにもうちょっとで遭難しかけた。


駅に戻ると、やっぱりというか当然というか予定の普通列車が遅延。やっと動いたと思ったら終点八戸ではなく途中の浅虫温泉で運転打ち切り。もう慣れてきたぞ。


この電車内でも男子高校生が友達と「青森さ戻るだ」とか会話してた。山形とか秋田の高校生は標準語っぽい言葉話してたのに。津軽弁ユーザーの年齢層恐るべし。


何とか後続の列車に乗り換え青森第2の都市八戸へ。ここでJRは途切れ、南下するルートは新幹線か、第三セクター青い森鉄道かになる。当然どっちも青春18きっぷは使えない。ここはコストパフォーマンスを考えて、新幹線で今日の宿泊地盛岡に行くことに。


盛岡は独自の麺文化が発展した町で、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺というご当地麺料理が存在。ここは駅前でじゃじゃ麺を選択。まあまあだった。まあまあ以外の言葉が出ないっていうこのボキャブラリー不足よ。せっかく旅行先でいろんなもん食べてるのに。

本日の宿も東横イン。



4日目。この日も朝早いが宿周辺をぶらつく。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
岩手県最大の河川、北上川。露出ミスって若干暗め。


JR東北本線でひたすら南下。するにつれて雪がどんどんなくなっていく。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
あの松島。横からちょっと見ただけ。



そして狙った通りお昼ごろ仙台に到着!


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
乗る必要性があまりなかったけどせっかくなので市営地下鉄に乗ってみる。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
仙台市が誇る分別キャラ?、ワケルくん。まあ我らが神戸市にもワケトンがおりますし、いつか分別キャラ祭りでもしてほしいですな。


当然というかベタというかミーハーというか、やっぱり牛タンを食べてみる。結構伝統店だと思われる「太助」で食事。この日の牛タンはホンジュラス産ということだった。でもうまかったからいいじゃないですか。


で、やっぱりベタというか定番というか、青葉城で伊達正宗の銅像を見てくる。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
仙台市内、雪少なくなってきた。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
こんな景色のいいとこにたっているとは思わなかった!


結局仙台市内の滞在時間は3時間。観光だけに絞ると2時間弱。ちょっとバタバタしすぎたかなあ。。。


さらにJRで南下。福島県に突入!


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
車窓から見る福島盆地。


福島県も初訪問の県でいろいろ行きたいとこがあったが、時間がないためスルー。とにかく南下、南下。。。

栃木、茨城、埼玉、そして東京。

新宿から小田急線で生田へ。この半年前もお世話になったM氏のお宅へ。


最終日はそのお宅からいったん東京駅へ、そして恒例のトレインウォッチング。さらに品川駅でも。

品川を昼2時ごろに出て、とにかく東海道線を西へ、西へ。静岡県の長さを痛感。。。

名古屋駅できしめんを食べてさらに西へ。なんやかんやで垂水に着いたのが翌日1時頃でした~。


てなわけで(この時点で)一人旅最長旅行となる3泊5日の旅が終了。冬の東北は「異世界」でした、完全に。

まだまだ東北に行ってみたいところがたくさんあります。三陸とか会津とか山形とか。できたら来年ぐらいに、もう一度旅行に行きたい。考えようによっては旅行は震災復興への応援にもなるだろうし。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/27-f88ce623

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR