FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

ローマ駆け足観光&超ビッグカード観戦。

11/15 イタリア/ローマ →(徒歩)→ バチカン/バチカン →(徒歩)→ イタリア/ローマ ローマ泊



朝一でもっかいスタディ・オリンピコに行ってみる。
人に聞いてチケットブースを教えてもらい・・・


064_20111205070027.jpg
チケットゲット!このビッグカードがなんと€11.5!購入者のネーム入り。

どうもイタリア国内でサッカーを観戦する場合、チケット購入時にパスポートがいるようです。


キックオフは8時45分。日本じゃ考えられない遅さですね。それまでにささっとローマ観光。

観光地の名前は聞いたことあるけど、いまいち歴史とか位置関係が分からない。


072_20111205070026.jpg
「歩き方でも読んで勉強しろや!」



073_20111205070026.jpg


ポポロ広場

082_20111205070025.jpg


083_20111205070025.jpg
あんたも暇ねえ~



スペイン階段

097_20111205070025.jpg
みんな階段に座ってました。夏だったらパンチラ見放題だなあと思いました。

そしてイスタンブールのスルタンアフメットに並ぶ詐欺師見本市状態でした。ミサンガ詐欺とかカーネーション詐欺とか。



101 (2)
世界の名選手と肩を並べるNAGATOMO。



トレビの泉

108_20111205071109.jpg

こんなに人が多い観光地はじめて来ました。



パンテオン

123_20111205071108.jpg

これ何の建物?パルテノンの親戚??



なにやら記者が集まってます。

127_20111205071108.jpg

そのうちの一人に聞いたところ、ベルルスコーニの後釜のモンティ首相が入ってくるとかどーたらこーたらということでした。じゃあここは首相官邸かなにかか。


145_20111205071107.jpg


誰がモンティさんか分からなかったけどね。



164_20111205071107.jpg



サンタンジェロ城

167_20111205071759.jpg

周りには物売りの黒人とバングラデシュ人がいっぱい



バチカン

176_20111205071758.jpg

この旅21カ国目の訪問国です。滞在時間5分w

ウルグアイの国旗を掲げた連中とここで遭遇。やっぱり今日の試合に行くそうです。南米からはるばるご苦労さん。


そろそろわしもスタジアム行きますか。

と、バスの中で別のウルグアイサポに遭遇。

189_20111205071758.jpg

この写真を撮ってくれたウルグアイオヤジはもうでき上がっていて、周りの乗客をいやおうなくサッカートークに引きずり込もうとするブラックホールぶりを発揮。
2年間勉強したスペイン語で彼らと会話しようとしてみたけど何も出てこなかった。。。 英語もろくにしゃべれないやつが2年程度違う言語を勉強しても話せるわけないわな。

ちなみに彼ら、スタジアムに着いてからチケットを買おうとして売り切れだったようで、泣きそうな顔で帰りのバスに乗って行きました。わざわざ南米から飛んできた意味ねえw


一方こっちはすでにチケットを持ってるから余裕。恒例のサポーター撮影会っと。

192.jpg



194.jpg



196.jpg



198.jpg


このスタジアム、陸上兼用なのでピッチから遠いけど、でも立派だなあ。


227_20111205075224.jpg




208.jpg
150っていう文字が見えますか?0が途中で切れちゃってるけどw
今年はイタリアサッカー協会創立150周年に当たり、この親善試合もそれを記念して組まれたそう。


日ごろの鬱憤を晴らすように大声でワアワア国歌を歌っているイタリア人を見て、日本ももうちょい明るい国歌だったらよかったのになあ、ってちょっと思ったり。君が代を否定するわけじゃないけど。


トッティもデルピエロもカンナバーロもガットゥーゾももう代表にいないのね・・・ 前から知ってるのブッフォンとピルロぐらいしかいねーや。もっと海外サッカー研究しないと。

ウルグアイ代表は、あの「神の手」スアレスがベンチ。フォルランにいたってはメンバー外でした。怪我かな?


メインとバックスタンドはほぼ満席だったものの、ゴール裏はがらがらでした。あの帰っていったウルグアイオヤジたちかわいそう。この光景見たら怒るだろうな。


当然サポーターの97%はイタリアサポ。ウルグアイサポはバックスタンドの真ん中にちょこっといるだけです。
ところが開始3分にウルグアイ先制!


214.jpg

静まり返るスタジアム。


いくら親善試合とはいえ完全ホームで負けたらマズイ。てことで攻めまくるイタリア。

ウルグアイの守備ははっきりいってテキトーだし、チャンスもあるのになぜか決めれない。ピルロのラストパスがなかなかつながらなかったり、バロテッリが決定機をはずしたり。

そんなこんなで前半終了。



後半も同じような感じ。EURO予選をぶっちぎりで突破したチームには程遠い。親善試合だから本気出してないのかな?

サポーターも、ギリシャやトルコよりまとまりにかける気がした。イタリアは所詮都市国家の集まり、って聞いたことあるけどそのせいかな?クラブチームのユニ着ている人はほとんどいなかったんだけど。

そしてファール、オフサイド、決定機はずす、事あるごとにゴミを投げる。。。



結局0-1で終了。ザック無配記録が敗れたその日に、takumiが海外で観戦したときのホームチームの連勝記録も5で終了。


232.jpg
勝って上機嫌のウルグアイサポ。


233.jpg
負けたけどなんだかんだで楽しそうなイタリアサポ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/250-9d54a299

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR