FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

原付ツーリング第4弾 岡山ツーリング


続く原付ツーリング。なんと2009年秋だけで4回も行ってました。もうバカとしか言いようがないよね。


前回は小豆島に浮気してしまったが、今度はちゃんと岡山まで行きましたとさ。



2009年
11/27 兵庫県/自宅  岡山県/金甲山 → 鷲羽山 → 倉敷美観地区 → 備前市日生 → 兵庫県/自宅



前回と同じようにとにかく西へ西へ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
相生?赤穂?らへん



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
祝・岡山県突入!原付で訪問する7つ目の都道府県です


岡山に入って最初の市、備前市からブルーラインという元有料道路に入っていく。

元有料道路だけあって、信号の多い国道を避けようとするトラックがバンバン通っていく。しかも路肩もないのでほんと怖い。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ブルーラインの途中の一本松パーキングエリアから。


なーんか山に登って岡山市を眺めたいなあ、って思ってまっぷるを見ていると、岡山市の南に金甲山という山を発見。道路が山頂までのびてそうなのでそのまま行ってみる。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
紅葉!スバラシイ!



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
山の南側、つまり瀬戸内海側。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
こっちは岡山市側。この年の春に岡山市は政令指定都市化したんだって。


ここで余談。道路を走っていて新しい市町村に入ると、標識が出てきます。その標識は、市(町、村)のマークなんかがついてくることが多い。

takumiの日本&海外ぶらぶら日記
こんなぐあいに。


しかし岡山県のは、マークじゃなくてその市の名所なんかが付いている。

これはなかなかやるなあ。

takumiの日本&海外ぶらぶら日記

玉野市/瀬戸内海の海岸とヨット



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
岡山市/ももたろさん



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
倉敷市/美観地区


で、次の目的地の倉敷市鷲羽山へ。この山は瀬戸大橋の真上にある。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
うーんかっこいい!!



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
このあたりの名産はタコ、ってことでここのレストハウスではタコ飯とタコ天うどんが名物。地元産かどうかは怪しいところだけど…


そして有名な倉敷美観地区へ。途中通った水島地区は全国屈指のコンビナート地帯、いろんな形の工場が煙を吐いてました。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ここも紅葉がすばらしのお~



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
川の周りに立ち並ぶ白壁倉庫。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
路地裏も雰囲気たっぷり。古い町並みをうまく保存している。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
そのなかでいきなり煉瓦の建物、アイビースクエア。ミラバケッソで有名なクラレの元工場だったかな…



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
やたらマスク姿が目立つ修学旅行生。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記

存分に町並みを楽しんだあと帰宅。



…の前に日生という港町に立ち寄ります。ここはカキで作ったお好み焼き、カキオコで町おこしをしているところ。そんなんで町をおこしているんなら一回食べてみようじゃねーかー、というわけで。


いかにも地元密着、という店で食べてみました。最初はうまかったけど、だんだん飽きてくる……?

客は自分ひとりだったし。

写真撮ってなくてスマソ。



原付ツーリングの記事飽きたわボケナス!って方に朗報!次回は吹雪に吹かれて冬の東北鉄道旅行編です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も同じように大阪~岡山へ原付で行きました

原付でいろいろいきましたが長野に行った1192キロが一番長い距離走りました。今の新しい原付はバッテリーが上がるとエンジンがかからないので行くのが怖いですが^^;

Re: 私も同じように大阪~岡山へ原付で行きました

> 原付君さん

え、まさか1192キロって日帰りじゃないですよね?笑 何日かかりましたか?
長野、いいですね。自宅から一泊二日ぐらいでいけそうなんで、まだ体力があれば次の目的地にと考えてます。
やはりツーリングにはカブなんかが一番いいんですかね。僕もレッツ4に乗ってるので、もしなにかあったら。。。と考えてしまうと怖いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/25-e80d137c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR