FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

ギリシャ情報!

※レートおよび情報は2011年10月当時のもの


€1≒¥103


・移動情報
○スコピエ(マケドニア)―テッサロニキ…・・・バスは日曜以外の朝6:00発、所要3時間、€20。テッサロニキではバスターミナルに着くのではなくどっかの道端に下ろされるので、続いて移動する場合はちょっと苦労する。席数が少ないのでチケットは早めに買っといた方がいいです。バスターミナル内のユーロラインのオフィスで購入。鉄道は一日2本、ただしストの可能性あり。

○テッサロニキ―カランバカ…郊外のマケドニアバスターミナル発。乗ったのは12時発のバス、途中トリカラで1時間の乗換え時間をはさみ17時着。€20。

○カランバカ―アテネ…夜行バスは23時発、途中トリカラで1時間の乗り換え時間をはさみ5時半にアテネのリオシオン・バスターミナル(ターミナルB)着。ここから市バスでアテネ中心部に移動できる。€29。

○アテネ―ピレウス…ピレウスはアテネ首都圏の中にあり、メトロ(地下鉄)で移動できます。メトロ1号線でオモニアから20分ほど。シンタグマ広場からトラムでも行けるが、おそろしく遅いのでメトロのほうがいい。

○アテネ―ミケーネ…キフィスウ・バスターミナル(オモニア広場の少し西から市バス51番で20分)からバスあり。1時間に1本ほど出ているらしく、今回乗ったバスは11時半発、13時ごろ着。€10.8。バスはフィクティアという町に着き、ミケーネ遺跡まで4kmほど歩きます。タクシーもあるけど料金は不明。鉄道でもいけますがストライキやってて乗れなかったw

○ミケーネ―ナフプリオン…ミケーネ遺跡前からバスが出る。今回は15時のバスに乗り、所要1時間、€2.8。遺跡がストライキやっててもバスはちゃんと来ましたw

○ナフプリオン―トリポリ…所要1時間ほど、€6.7。

○トリポリ―ミケーネ…ドイツ人学生の修学旅行団についていったので詳しくは不明ですが、まずスパルタまでバスで行き、数キロ歩くようです。またトリポリからのバスの出発点はバスターミナルとは離れたところにあるよう。

○トリポリ―オリンピア…8時半と18時発のバスあり。所要4時間、€12.4。道は悪いです。

○オリンピア―アテネ…まずピルゴスまで行き(所要1時間、€2.2)、そのままアテネ行きバスに乗り換え(所要4時間、€27)。時間によっては直通バスがあるかも。オリンピアで電車が走っているのを見たので、これでピルゴスまで行けるかもしれない。アテネのキフィスウ・バスターミナルに着く。

○アテネ―アルバニア…バスは多いが、バスターミナルからは出ていない。オモニア広場と国鉄ラリッサ駅の間の大通りにいくつかある代理店でチケットを購入し、そこらへんのガレージから乗ることになる。Albania Interlines アルバニア・インターラインズ社のバスは19時発と20時発があり(おそらくティラナ行き)、ギロカスタルまで所要約10時間、€25。


・都市別情報
☆カランバカ Kalambaka
安宿…ホステル・トッティとかそんな名前:トッティじいさんが毎日バス停に客引きに来る。言い値が個室€25、結局€20で宿泊。wifiはなく、周りにネット屋は少なめ。

メテオラ情報…メテオラには数多くの岩山があり、その上に6つの修道院がある。バスも出ているが、徒歩でも十分回れる。9時にカランバカの町を出発して夕方4時に戻ってこれました(一部ヒッチハイク)。急坂も多いのでそれなりの覚悟は必要。各修道院は€2、曜日によって入れないところもあるようです。


☆アテネ Athens
市内交通…メトロ(地下鉄)は3路線。ただし1号線はオモニアで分断されているので注意。チケットは1回券€1.2、90分有効券が€1.4で、市バスやメトロ、近郊列車にも乗れるが国際空港へは別料金。コインロッカーがある駅はオモニアとラリッサのみ。

郵便情報…シンタグマ広場の郵便局から小包を送った。英語が通じたけど、3kgほどで€32と高め。パルテノン神殿の置物は途中で壊れていた。

インフォメーションはアクロポリス近くにしかないとのこと。また国立博物館近くは昼間でも治安が悪いニオイがプンプンしていた。


☆ピレウス Pireus
サッカー観戦情報…オリンピアコスのホームスタジアム、スタディオ・ヨルギオス・カライスカキスへはメトロ1号線の終点手前、ファリロ駅で下車。スタジアムは駅の目の前。内部にはクラブ公式ショップもあります。チケットブースは17時まで。
以下代表戦情報。 EURO予選クロアチア戦では、€10、€20、€30のチケットがあった。試合直前に行くと€10のチケットは売り切れ。試合当日にはあちこちにグッズショップが出没。発炎筒も焚かれると思うので注意が必要です。


☆ナフプリオン Nafplion
安宿…インフォメーションに行けばプライベートルームを紹介してくれる。二人で€25の部屋に泊まった。wifi・キッチンなしだったがテレビつき。ファーストフード屋も近くにあった。

地図
DSC07525.jpg
赤丸…ツーリストインフォメーション(プライベートルーム紹介)
黄丸…今回泊まったプライベートルーム
緑丸…城塞


☆オリンピア Olimpia
安宿…Pension Leonideon ペンションレオニデオン:バス停から奥に歩き、パレスホテルの十字路を右折、少し行くとある。二人で€25。wifiフリーだが部屋で使うのは厳しいかも(ロビーなら使える)。

地図
DSC07524.jpg
赤丸…ペンションレオニデオン
黄丸…バスターミナル
緑丸…鉄道駅
桃丸…ツーリストインフォメーション
紫丸…オリンピア遺跡入口




ギリシャの遺跡入場料はバックパッカーにとってかなり高い(ほとんど€10以上)。国際学生証があると大活躍する。takumiはコソボで財布ごと盗られたから毎回バカ高い入場料払ってたけどw


また現在ギリシャ全国でストライキがしょっちゅう起こっているようです。電車やバスだけでなく、遺跡や国境など「え、そんなとこも!?」という場所も。日程にはゆとりを持ち、常に情報収集に努めるようにしましょう。

それと同時にデモもしばしばあるようです。

807_20111201001350.jpg

こんなふうに写真なんか撮ったりしないでさっさと逃げましょうw



ではではHAVE A NICE TRIP!

関連記事

コメント

去年のギリシャは、相当荒れてたのですね!

takumiさんこんにちは、ラパヌイです。
そうですか、去年のギリシャは、相当荒れてたようですね。私は、今年、アテネとテッサロニキとヒオス島に行ってきましたが、ストライキなど全くなく、どこも無事平穏でした。ヒオス島に至っては、観光客であふれかえっていました。まあ、運がよかったのかも知れませんが・・・。 では。

Re: 去年のギリシャは、相当荒れてたのですね!

> ラパヌイさん

いつもコメントありがとうございます!ギリシャ、選挙が終わって落ち着いたんですかね。。。僕が行ったときはストライキやデモばっかり起こってました。観光で成り立っている国ですから、まずは旅行者が来てくれないと国がやっていけないのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/240-d6113a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR