FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

期待通りの星3つです!ブレッド湖。

11/9 スロベニア/リュブリャナ →(Veoria ヴェオリア社バス)→ ブレッド →(Alpetour アルぺツアー社バス)→ リュブリャナ リュブリャナ泊



スロベニアの最大の見所といえばアルプスのほとりにあるブレッド湖。リュブリャナからバスで1時間強、日帰りも簡単にできます。
もりフーフさんはここに3泊もされたそうですが、オカネもないしだいたい一人ぼっちで行って楽しめるかどうか自信なかったので、わしは日帰りで行くことにしました。


ブレッド湖はスロベニア北部にある、山に囲まれた湖。四国の北の方にもいっぱい湖、というかため池があるけど、全然山に囲まれていない。


昨日につづいてリュブリャナは曇り。心配してたけど北に行くにつれて晴れてきた。



歩き方先生によるとバスターミナルの近くにいきなり城があるそうなので登ってみる。



いきなり湖がどおーん!!

006_20111130003244.jpg



008_20111130003244.jpg



009_20111130003243.jpg



012_20111130003243.jpg
ハロウィーンのやつ?もう過ぎてますぜ?



017_20111130003242.jpg




019_20111130003242.jpg


湖はもちろん、紅葉した林に囲まれた小さい村々もきれいですこと。


そしてこの城で2日連続でトラピックス軍団に鉢合わせ。
スロベニア、隣国クロアチアとともに日本のツアー業界の間でブームになってるみたいですね。で、おふらんすやおいたりーに飽きたご年配の方々が

「まあ、このスロベニアとかクロアチアとかいうちっちゃい国なんかおもしろそうでございますわよ。今度の休みで行ってみようかしら」


みたいなノリで押し寄せるわけですね。

まあいいや。


城をおりて湖周辺を散策。



教会もきれいだし・・・

031_20111130004837.jpg



034_20111130004836.jpg



水鳥は人なつっこいし・・・

043_20111130004831.jpg
近づいていくと逃げるどころか靴に噛み付いてきますw



ダンディーなシェフがいるし・・・

051_20111130004830.jpg



小さい町なのに中華料理屋があるし・・・

054_20111130004830.jpg



055_20111130004829.jpg
この国、多くの中国人の進出を許しているのか中華料理屋がやたら多いです!んでうまいっす!



クロアチアと同じく観光大国まっしぐらのスロベニア、ちゃんと湖を一周する遊歩道が整備されてます。ゆっくり歩いて3時間かからないくらいかな。

056_20111130005430.jpg



063_20111130005430.jpg



087_20111130005429.jpg
ブレッド湖でぶれたど湖

ぶれてても美しいんです!




089_20111130005428.jpg




105_20111130005428.jpg



あまりにも気持ちいいので途中ベンチでシエスタしてしまったw


108_20111130005940.jpg
オーストリア国境方面。実はアルプス山脈はスロベニアにもまたがっていて、この国ではユリアンアルプスと呼ばれています

そしてこの町はその登山基地になっているようで、でかい荷物を背負ったトレッキング客もちらほら。



116_20111130005940.jpg
こちらはイタリア国境方面。

この左のほうのとんがった山は国内最高峰のトリグラフ山だと思うけどなあ~。この山の標高は2864m、一方四国最高峰の石鎚山は1982m。

(たぶん)ここに写っているトリグラフ山、国旗やサッカースロベニア代表ユニに入っている。スロベニア人の心のふるさとといった感じでしょうか。アルメニア人にとってのアララト山みたいに。で、石鎚山は四国人の心のふるさとって言えるかなあ・・・ がんばって東予人の心のふるさとぐらいか。

アララト山はアルメニアにあるどころか完全にトルコ領だけど、トリグラフ山は完全にスロベニア領。堂々と自国の山って言えますね。



そろそろペンとノートを買いたかったのでショッピングセンターっぽいでかい建物に入ってみると、

なんとそこはアイスホッケー場。少年アイスホッケークラブの練習が終わったところらしく、少年少女がわらわら外に出てくるところでした。
さすが雪国、アイスホッケー人気は高そう。



帰りのバス、時間を間違えて乗ってはいけないバスに乗ってしまったみたいだけど

(往復でチケットを買ったので帰りのバスは行きと同じ会社のバスに乗らなければならない)

運ちゃんにチケットを見せてもほんのちょっとアレレ的な顔をしただけで何も言われなかったので、そのままリュブリャナに帰ってきてしまったw
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/234-99c856ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR