FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

リュブリャナは竜の町。

11/8 スロベニア/リュブリャナ リュブリャナ泊



言い忘れましたが、この国の面積は四国とほぼ同じだそうです。うん、スロベニアのイメージがつかめてきた。


ではではスロベニアの首都リュブリャナ観光しましょか。


スロベニアは国土のちょうど真ん中にあります。四国の真ん中にあるのは山と早明浦ダムぐらいですが、この国は真ん中に首都があるのです。

でも首都の人口はたった27万。一方四国最大の都市松山市の人口は50万以上。もしリュブリャナが四国にやってきても、松山・高松・高知に次ぐ4番目の都市になってしまいます。徳島とは同じくらい。

ちなみにこの国第2の都市マリボルの人口は約11万、四国第6の都市西条市と同じくらい。


うーん、どうでもいい比較。


023_20111129070814.jpg



025_20111129070813.jpg
バルカン地域でおなじみプレストカヴィツァっす。うまさはどの国でもおんなじ



027_20111129070813.jpg
手前の橋はリュブリャナ名物三本橋。NHK「世界ふれあい街歩き」で紹介されるの見てから歩いてみたかった。
四国の高知にあるはりまや橋は2本橋ですね。



030_20111129070812.jpg



031_20111129070812.jpg



034_20111129070811.jpg



035_20111129071146.jpg
見た目は城崎温泉っぽい(柳らへんが)
四国の道後温泉にはちょっと似てないですね。



041_20111129071146.jpg




048_20111129071145.jpg
なんとなんと無人レンタサイクル登場!どこまで発展してんのこの国!
ちなみに四国の高松市にもここと同じように歩道に自転車レーンがあります。高知市には地下駐輪場があります。



051_20111129071145.jpg




062_20111129071144.jpg




071_20111129071144.jpg
こちらはもう一つの有名な橋、竜の橋。こいつのおかげでリュブリャナは全体的にドラゴンアピールしているらしく。。。



059_20111129071442.jpg



そういやサッカーチームのオリンピア・リュブリャナのマスコット(アッキーと記念写真とってたグリーンなやつ)も、ドラゴンっぽかったような・・・


西欧に近いこともあって、やっぱり街並みはザ・ヨーロッパな感じ。そろそろヨーロッパ飽きしてきたかな。。。


そして今日もいたるとこで見えた先進国の余裕。じゃあユーゴから独立して良かったね、やったね!と部外者は思いがちだけど、

カウチサーフィンのホスト先Sさんのお姉さまによると、それでも旧ユーゴのほうが生活は良かったと思っている人が少なくないらしい。旧社会主義国はどこも同じ問題を抱えているようだ。。。
物乞いは全然いなかったし、発展しまくっているように見えたけどなあ。旅行者が素通りしただけでは分からない問題があるのでしょう。


Sさんは大学で「ジャパノロジー」なる学問を勉強しており(「日本より中国についての科目が多い~」と嘆いていたけどw)、現在日本語を学習中。パソコンソフトで単語を勉強しているということで、takumiもそれに付き合うことに。

で、パソコン画面から出てきた日本語の単語は・・・


「すっぴん」


「ぼったくり」


「排出量」


「いじめ」

・・・


使う機会なんてめったにないであろうこれらの単語を一生懸命リピートしている彼女を見て複雑な気分になった。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/232-a7b92c44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR