FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

バルカン半島最後の国、スロベニアへ。

11/7 クロアチア/ザグレブ →(クロアチア/スロヴェニア鉄道)→ スロベニア/リュブリャナ リュブリャナ泊



別に大都市じゃないのになぜか4泊もしたザグレブを出発!

最後の日ぐらいtomatoと咲子さんとゆっくりランチでもしたかったけど、この2人昼まで大荷物と格闘していたので立ち話だけでお別れ。
次tomatoと会えるのはいつかなあ・・・ 南米か、それともうちの大学か?


002_20111128084344.jpg



004_20111128084343.jpg
駅ナカのレストランで、ザグレバチュキ・オドレザク(ザグレブ風カツレツ)、47クーナ(約660円)。クロアチア出る前にこれ食っといてよかったっす。


時間があるので撮り鉄!

005_20111128084342.jpg



006_20111128084342.jpg




これから乗る列車はオーストリアを通ってミュンヘンに行くやつでした。国際列車って行き先聞いただけでテンション上がるう。
ザグレブからリュブリャナまで101.8クーナ(約1430円)。



010_20111128084341.jpg
スロベニア、とんがり教会がイイネ!


1ヶ月以上続いてきたバルカン半島の旅も、スロベニアでおしまいでございます。最初はクロアチアからイタリアまでフェリーで渡るつもりでいたから、この国行かないつもりだったのにね。でも自然は多いし人は優しいと、なかなか評判がよろしい国。
そしてギリシャ以来のEU圏に突入!



リュブリャナ駅でも時間があったのでまた撮り鉄w


012_20111128084341.jpg
ルーマニアやブルガリアでも見かけた。東欧共通新型車両?



015_20111128090017.jpg
日本の中小私鉄で走ってそう。。。



018_20111128090016.jpg


うわあ、なんか今までの東欧諸国と車両のデザインセンスの格が違う!w

でもいい加減落書きは何とかしてね。



ここでは5回目のカウチサーフィン。今まで日本とかかわりのある人のお宅に滞在してきたけど、ここでも同じ。
今回のホスト先の方は女子大生のSさんさん、「ジャパノロジー」という学問を専攻しているとのこと。うーん、すばらし!

というわけでステューデントマンションの一室みたいなとこに案内された。だいたい5人ぐらいの学生と共同生活しているとのこと。日本じゃ実家通いができない学生は一人暮らしが普通だけど、海外ではこんなケースが一般的なのかな?
その中の一人に「ワンピースって好き?」と聞かれる。

「知ってるけど読んだことないんすよ、申し訳ないす」


すると「エー、ウッソーシンジランナイ」的な顔でtakumiを見てきた。今まで日本のマンガやアニメ好き外国人の期待をことごとく裏切り続けてきたtakumi。日本帰ったらワンピースとドラゴンボールぐらいは読もうかなあ・・・



ここリュブリャナ、3泊もするので本日はあまり出歩いていませんが、他の国では見られなかった「先進国の余裕」みたいなのがあちこちで見られました。

さっきの列車のデザインセンスもそうだし、人口が30万しかないのに高層ビルが多く洗練された都会な感じ。歩道には必ず自転車レーンがあり、車も歩行者優先の安全運転。

この国、クロアチアやセルビアと同じく元ユーゴスラビアなのですが、ユーゴ崩壊を見越して早くから独立準備をしてきたそうです。
もともと西欧に近く旧ユーゴの中でも開放的だった地域。91年にユーゴスラヴィアから特にごたごたもなく一抜けし、EUには7年前に加入、さらにユーロも導入。東欧初のEU議長国になったこともありようです。ということで、かなり優秀な国という印象。

マクドナルドでスタッフと客がにこやかに談笑していたのも、先進国の余裕がなせることでしょうか。
ちなみにマックメニューは€4.5。ユーロ圏でしかもイタリアの隣なのでバカ高い物価を覚悟していたけど、そうでもないよう。


そのマックで2日ぶりにアッキーと遭遇。ザグレブでは一緒にザグレブダービーを見に行き、荒れるディナモサポを目の当たりにしたけど、アッキー今度はスロベニアリーグのオリンピア・リュブリャナ対どっかの試合を見てきたとのこと。やっぱ発炎筒は手放せないようだけどw、でも試合内容はまあまあでスタジアムの雰囲気も良かったみたい。しかもマスコットと写真を撮れたようですw

マイナーリーグ好きとしては、この国のリーグ戦も見てみたかった・・・
関連記事

コメント

オリンピアリュブリャナの試合は本当によかったよ!
明日はバルセロナvsラージョを観戦するよw
南米のサッカーの日程がわかるサイトとか知ってる?

Re: タイトルなし

>アッキーさん

いいなあ、バルサかあ・・・ おれは1月にレアルかセビージャ戦見に行く予定!ひょっとしたらセビージャダービー見えるかも。
南米連盟のサイトはこれhttp://www.conmebol.com/やけど、どうしてもスペイン語解明できんかったw
FIFAのサイトなら各国のリーグ情報が見えるよ。詳しい時間とか会場は調べられんけど。
http://www.fifa.com/
英語で検索したりとかいろいろしてみて~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/230-90da3b5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR