FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

初のダービー戦観戦@ザグレブ。

11/5 クロアチア/ザグレブ ザグレブ泊



朝からある人たちを迎えにいくためザグレブ中央駅へ。


予定時刻より10分ほど遅れて到着したある人たちとは・・・



「世界旅遊」のtomato

072_20111125014146.jpg


と、「恋する咲ログ」の咲子さん


咲子さんの個人フォトは撮ってないです。期待してた方すいません。


実は彼tomato、takumiとは大学の同級生でございます。クラスは違うけどね。あ、でも一回スポーツ方法論のサッカーの授業で一緒になったっけ。てかこんなとこでこんなプライベートなこと書いてていいのか?w
留学する人はたくさんいるけど休学して世界一周する人なんてトキワの森のピカチュウ並みにまれな我が大学で、旅についてともに語り合えるtomatoは貴重な存在。

takumiが世界一周に出ることを決めたときも、少なからず彼の影響があったわけで。。。




で、驚くべきことは、同じ西回りルートで世界一周に出たのに、なんとお互い行ったことのある国が(クロアチアを除いて)かぶっていないこと!
あ、そうでもない?


まあtakumiは7月に一気にイランに飛んでそこからずんどこずんどこ西に進軍してきたわけで、一方彼は3月に上海イン、東南アジアと南アジアをふらふら回ってなぜか一気にヘルシンキへ、そこからヨーロッパ&モロッコを周遊してきたので当然といえば当然ですが。


ずっと寒い寒いヨーロッパを周ってきたのに、彼裸足にサンダルでしたww


ご心配なく、しっかりアッキーもいますよ。


そんな4人でランチへ。


070_20111125014147.jpg
20クーナ(≒¥280)。思ったより安い!

でもでも、米が。。。 アルデンテ状態。。。


tomatoと咲子さんはホステルに戻っていったので、男二人でザグレブ街歩き。
ホステルのスタッフのにーちゃんに元クロアチア代表プロシネツキとの2ショット写真を自慢してやったら、

「おお!クロアチアのLegendじゃねえかよ!超ラッキーじゃん!ようつべで検索してみなYO!Legend!Legend!」

期待通りの反応。


077_20111125014145.jpg



082_20111125014145.jpg



086_20111125014145.jpg



さてさて本日のメインは、ずばりサッカーのザグレブダービー観戦。


ダービーといえば、街中がうわあっと白熱するじゃないですか。ミラノダービー、ローマダービー、ロンドンダービー、マドリードダービー、セビージャダービー、イスタンブールダービー、大阪ダービー・・・


実はザグレブにもダービーマッチがあるんですね!以前UEFAのホームページ(←日本語ページがあって便利ですYO!)を何気なしに見ていたら、たまたまこの日にザグレブダービーがあることが判明。本来なら一人寂しく観戦する予定だったところ、サラエボであったアッキーが異常なほどの興味を示し、しかも今日合流した二人もサッカー観戦大好き。ということで4人でワイワイ見に行くことに。うっしゃ!


ちなみにtakumiはダービーマッチ観戦は初めて。名古屋vs磐田を東海ダービーとしてみるなら別ですが。アッキーはヨーロッパサッカー初観戦ということで、二人ともかなり期待しております。
うーん、ヨーロッパサッカー初観戦がクロアチアってのもなあ。でもおれもトルコだったし。しかも「EURO」予選のくせに対戦カードがトルコvsカザフという、ヨーロッパといえるのかグレーゾーンな試合だった。



今回のホームチームは、クロアチアの名門ディナモ・ザグレブ。クロアチア代表選手はほとんどこのクラブに所属したことがあり、現在リーグ6連覇中。今年もぶっちぎりで首位独走中。

実は今までカズが所属したことがあり(無得点だったらしいけどね)、佐藤寿人や家長にも接触したことがあるらしい、なかなか日本と関係のいいクラブ。ただそれはクラブ自体の話で、このクラブのサポーター「バッド・ブルー・ボーイズ(BBB)」の一部は外国人を嫌う排他思想を持っているらしい。このBBBの悪事を調べるにつれ、どんどん心配になってきたのも事実。


クロアチアやセルビアのすばらしいフーリガンたちについてはこの記事を見てね☆


025 (4)
ディナモのホームスタジアム、スタディオン・マクシミール。ホステルから徒歩5分!


一方アウェー扱いとなるのがNKザグレブ。2002年に一度リーグ優勝したことがあるもののその後は低迷、この試合前までも16チーム中7位。



実は現在クロアチアリーグに日本人選手がいます。それは伊野波選手。アジアカップのカタール戦でごっつぁん、じゃなかったすばらしいゴールを決めた選手ですね。そのチームはディナモではなく、ハイデュク・スプリト。この2チームがクロアチアリーグの名門とされている、というかマトモなチームなのはこの2つだけで、あとのチームは戦力も資金力もダメダメらしい。


毎年優勝争いチームがコロコロ変わり、どのちーむもそれなりの資金も戦力も持っているJリーグがどんなにすばらしいか!


069 (3)

チケットは20クーナ(≒¥280)、40クーナ、60クーナの3種類。で、我々がチョイスしたのはバックスタンドの40クーナの席。なぜか?

それは20クーナはバッド・ブルー・ボーイズのほぼ専用席になっているからで、発炎筒で丸焦げになろうが試合に負けた腹いせにボコボコにされようが文句は言えないから。チケットブースのオヤジもデンジャラスって言ってたし。
でも40クーナでも600円しないくらいだから十分安いね。


試合の1時間前にスタジアムに行っても、どうも盛り上がっている気配がない。のにちゃっかりダフ屋がいるww

マフラーとか買って時間をつぶしていると、なんか歌いながら大きい集団が近づいてきた。出た、バッド・ブルー・ボーイズ。

そして試合前から爆竹鳴らしたりチケットを回し合ってスタジアムにタダ入りしようとしたり、やりたい放題。


そんな中でtakumi、恒例のサポーターとの撮影会を決行!相手がフーリガン軍団だろうが関係ありませぬ。恒例なんですから。
明らかに危険ムードがピリピリしている奴らには近づかなかったけど。


004 (2)
このナイスセンスな帽子、EURO予選@アテネでクロアチアサポから頂いたもの。あのときから自分の中でクロアチア人は好印象だったなあ。


017 (2)



034 (2)


さて試合開始・・・


005_20111125021711.jpg

人が少ないww


007_20111125025619.jpg
彼らが問題のサポーターたち。ブルーなのに黒いんですねw
数は決して多くないけど声援がすごかった。

ちなみにこのスタジアム、ホームのゴール裏は2階席まであるけどアウェー側は1階のみ。このチーム(このリーグ?)の特異性を表してる気がした。


一方のNKザグレブサポ、人数はなんと選手より少ないw アウェーとはいえ一応ダービー戦なんですが・・・
それでもサボることなくしっかりと声援を送ってました。


レベルは、どうもJリーグよりずっと低そう。いや、NKザグレブだけではなくディナモのほうも。これがサッカー強国クロアチアの名門チームか?そりゃ試合見に来るの熱狂サポーターだけになるわ。

ディナモだけ強くても、他にマトモなチームがなかったら必然的にリーグのレベルも下がる。ユーゴスラビアプレミアリーグみたいなものを作ってサッカーだけ旧ユーゴでやったほうが、全体にとっていいんじゃないですかい?って思った。
セルビア勢対クロアチア勢の試合は毎試合血祭りになるだろうけど。



そしてソレは後半開始直後になってやってきた。



018_20111125030949.jpg
どおーん!からのお~



020_20111125030948.jpg
どかああーーーーん!!からのお~



022 (2)
モクモクモク・・・


やってくれました!見事な発炎筒弾!

そもそもタイミングが意味不明だし(前半に先制点を挙げたディナモが1点リードしている展開)、なぜピッチに放り投げるかも意味不明だけどww


結局試合はディナモが1-0で勝利。ディナモはチャンスを多く作ったけどとことん決定機をはずしていたし、NKザグレブにいたっては点を取ろうとする気すら見えなかった。もし勝ってしまったら命が危ないためか?



試合後のインタビュー

アッキー「これがヨーロッパサッカー初観戦と思いたくない」

tomato「八百長ちゃうんかこれ」



029 (4)
試合後の記念撮影、四者四様w



次のダービー戦は、もっとマシな試合が見たい。
関連記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/218-3f2c9975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR