FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

フーフとフーフと僕とアッキー。

11/4 クロアチア/ザグレブ ザグレブ泊



ザグレブ郊外には「プリトヴィツェ湖群国立公園」なるクロアチアの九塞溝的な場所があり、本日はそこに日帰りの予定だったのですが・・・


バスの時刻をネットで調べると、朝は7:40、8:30、10:30のがあるとのこと。
最初7:40のやつに乗る予定だったけど、本日起きた時点でこれに乗るのは不可能な時間でした。ということで8:40に間に合うようバスターミナルに到着したのはいいが、窓口で聞いてみると次のバスは10:30とのこと。


オフシーズンだから本数が少ないのかな?


10:40のバスでも日帰りで行けるようだけど、今日の夜はあるお方たちとぱーてぃーの予定なので、あまりおそくなるのもアレということでバスに乗るのを断念。


ということで本日は必然的にザグレブ一日観光に。まあこの街に4泊する予定なので一日ぐらい全然いいか。



昨日ふと気づいた、この街の洗練さ。本日も感じることができました。




017_20111123031637.jpg
トラムは新型ばかり



018 (3)
すべての停留所に到着案内


トラムは8クーナ(≒¥110)。同じルートを2回通らなければ、90分間何回でも乗り降り可能。ここも検札に遭わなかったなあ・・・


横断歩道は日本でおなじみの音声付き。さすがにカッコーの鳴き声とかではなかったw



027 (2)


宿周辺をふらふら歩いた中で、一番楽しかった場所は。。。


029 (3)



030 (3)

魚市場。

海のそばで生まれ海のそばで育った海っ子としては、こんな場所に来ただけでテンションがあがるんです。

さっすがアドリア海がある国っすね。カニとかエイとかアンコウとか、日本でも見つけるのが難しいものも。



そのなかで一番調理が簡単そうな小イカを購入。それをボイルしただけの・・

034_20111123031635.jpg

超簡単料理。めんつゆをかければご飯に合う合う!
ほんとはワサビ醤油がほしかったけど仕方ないよね。

小イカ、これだけの量でたった10クーナ(≒¥140)。シンプルですが、今までの自炊の中で一番うまかった気がする。


ここでは多くの日本人に会う予定。その中には久々の再会もあれば初対面の人もいるわけで、そのためにここに4泊もする予定なわけです。

その中で最初に会う日本人は秋田クン。勝手にアッキーって呼んでますが。彼とはサラエヴォ以来の再会。

同い年でともに休学して世界一周中、しかもサッカー観戦が好きでどんなにマイナーな試合でも見に行くなど、共通点が多い。

あ、一応この2人の海外サッカー観戦歴を挙げておくと・・・

takumi
EURO予選トルコvsカザフ@イスタンブール
ブルガリアリーグ2部エタル1924vsドブロジャ@ヴェリコ・タルノヴォ
マケドニアリーグ1部ラボトニツキvsナプレドク@スコピエ
EURO予選ギリシャvsクロアチア@アテネ

アッキー
・タイU-19コカコーラカップ@バンコク
・カンボジアオヤジの草サッカー@プノンペン
・AFCU-15チャンピオンズカップネパールvsオマーン@カトマンズ ←オマーンは15歳でも中東戦法をやるらしいw


本当はザグレブに1泊しかしない予定だったらしいけど、サラエボにいたときにザグレブダービーの観戦に誘ったら延泊する気になったご様子。「ザグレブダービーあるけど行かない?」って聞いた瞬間の彼のテンションの上がり具合は忘れられないw そんなわけでこの2日間はアッキーとともに行動。


041 (2)



046 (4)



050 (3)



051_20111123042342.jpg



旧市街は、ルーマニアのブラショフに似ている感じ。ブラショフのほうが規模大きそうだし、あっちにはツタンカーメンとかいなかったけどw

新市街も古い建物と共産主義的建物が混在している割には冷たさを感じなかった。



さてさてお楽しみのぱーてぃー。会場はザグレブのとあるホステルの一室なのですが、その主催者が・・・

もりフーフさん2piecesさん!!

もちろんどちらも世界一周中のお方。

もりフーフさんとは一度ブダペストのアンダンテで会っております。そのときもりフーフ夫さんに両者酒でフラフラの中頭をぐりぐりしていただきました。2piecesさんとは初対面。


いやいや、お二方ともアメブロ旅ブログ界では超有名なお方なんですね!お会いするまで知りませんでした。スイマセン。

これにアッキーを加えて6人での飲み会となりましたが、やっぱ楽しいもんですね。人生経験豊富なご夫婦2組から面白い話が出るわ出るわ。
こちら大学生としては完全に圧倒されっぱなしでした。


で、酒が入ったらこんな感じになります。

054_20111123042041.jpg

takumi、ジョジョ立ちというものをこのザグレブの地で初めて知りました。


もりフーフさん2piecesさんお二方とも現在クロアチアの記事を執筆されているので、ぜひぜひそこでtakumiのことをオモシロオカシク書いてくださると期待しておりまする!

ちなみにもりフーフさんはtakumiのことを「いがぐり」→「ぐり~」って呼んでます。このブログ改名しようかなあ。「ぐり~の世界ふらふら街歩き」に。


このすばらしきご夫婦たちとは残念ながら本日でお別れ。明日もまたまたビッグゲスト登場!乞うご期待!
関連記事

コメント

アッキーってwww
このときの飲み会楽しかった!
これからスペイン!
リーガ超楽しみwww

Re: タイトルなし

> アッキーさん

ういっす!うらやま!
おれもセビージャでレアル戦見るつもりやったけど、ルート変更したからおじゃんになったわ><
代わりにモロッコ2部リーグとモーリタニアリーグ見に行くけどww

さっそく見てみた

期せずして次回のブルグではぐり~のことを面白おかしく取り上げてますw

お楽しみに♪

Re: さっそく見てみた

> もりふーふ夫さん

いや~これからも期待しております!
あ、2piecesさんのブログにはぐり~の「ぐ」も出てこなかったんで残念でしたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/217-b8919dfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR