FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

なかなかシリアスな旧ユーゴサッカー事情。

10/29 セルビア/(セルビア鉄道急行)→ ベオグラード ベオグラード泊



ブダペスト発が夜11時30分発、翌朝7時前にベオグラード駅着。さっそく美人の友人Sさんが迎えに来てくれた。
これまではずっと別の友人A君の部屋に泊まってたけど、本日からSさん宅泊になります。いひひひひ


本日のメインイベントは、ずばりセルビアリーグ観戦。カードはパルチザンvsスメデレボ。


Sさんがパルチザンのファンということは前に書いたと思います(一番好きなのはバルサらしいけどw)。takumi、ほんとはピクシーが所属していたレッドスターを観戦したかったけど、Sさんに悪いのでこの試合を見ることに。どっちみち今日はレッドスターはアウェーいってるし。


このパルチザンとレッドスター(セルビア名ツルベナ・ズベズダ)がセルビアの、そしてベオグラードの2大チーム。パルチザンはグロバリ、レッドスターはデリエという熱狂サポーター軍団を抱え、時にダービー戦はほぼ毎回サポーター同士の乱闘がある模様。
ブダペストに行く前にパルチザンのマフラーを買ったけど、Sさんが「このマフラー市内じゃ巻かないでよ、デリエに何されるか分からないから」と言っていたと聞けば、どんだけライバル意識がすごいか分かるでしょうか。
特に最近は、元レッドスターのセルビア代表GKストイコビッチがパルチザンに移籍して、反感買いまくりらしい。

あ、ピクシーがGKにコンバートしたんじゃありません。ピクシーとは別人。


このサポーター軍団、ときには(たいてい?)フーリガン化するとのこと。毎試合発炎筒をたくのは当然。海外の試合ではスタジアムを破壊し、殺人事件にかかわったこともあるとか。いやこの話聞いたとき、ほんとに試合見に行くのためらった。


がしかし結局、別にためらう必要もなかった。パルチザンの試合に入れなくなってしまったから。


「ふぁっきーん」とネットで調べ物をしていたSさん。「グロバリ(=パルチザンのサポーター軍団)が相手をボコボコにする的な予告出したから、クラブ側がシーズンチケット保持者しか入れなくしたんだって。Stupid!」


八百長騒動で開幕が延期して観戦できなくなったトルコリーグ、スタジアムの芝がボコボコのため急遽スタジアムが変更になってうっちー観戦計画がペシャンコになったヨーロッパリーグinルーマニア、そしてすばらしいフーリガンのおかげで楽しい楽しいSさんとの観戦計画がおじゃんになった今回。そんなにおれはサッカーと縁がないのでしょうか。


暇になったので腹いせにこの辺のフーリガンについて調べてみると、なかなか面白いことが分かった。こんなこと、日本にいるときは調べようとも思わないよね。

イングランドのフーリガンが一時期に比べマシになった今、世界一ヒドいフーリガンはまさにこのユーゴスラビア地域に生息しているらしい。その中でも特にセルビアとクロアチア。
セルビアのフーリガンは、去年のEURO予選イタリアVSセルビア@ジェノバで開始6分で暴れだし、そのまま試合中止になりイタリアの不戦勝にしてしまったという前科がある。
一方クロアチアのフーリガンはその大半がクロアチアリーグの名門ディナモ・ザグレブのサポーター(いわゆる「バッドブルーボーイズ、BBB」)であり、こちらも国外で暴れまくったおかげでチームがUEFAから謹慎を食らったという過去を持つ。

もちろん歴史的経緯からセルビアとクロアチアとの仲も最悪で、クロアチアがユーゴから独立するかしないか瀬戸際の1990年、当時のユーゴリーグで、レッドスターとディナモ・ザグレブとの試合において選手観客交ざった乱闘が発生。このとき元クロアチア代表のエースのボバンはレッドスターファンにとび蹴りを食らわせたらしいw


そしてタチの悪いことに、この集団の一部は極右政党(ナチズムなど)とつながりを持ち、政治にも影響を及ぼしている。数年前にはベオグラードのゲイパレードにレッドスターファンの一部が殴り込みをかけた。

驚くべきことにレッドスターファンの一部にはボスニアやコソボ紛争とも関係があった。アルカンという男が、サポーターの一部を兵士として組織し、戦地に遣った、ということです。


ただのキチ○イ集団と思っていたけど、調べれば調べるほど奥が深い。


ちなみにディナモ・ザグレブの試合は、ザグレブ滞在中に観戦する予定。しかもザグレブダービーw ああこわ。

そして今度のブラジルW杯ヨーロッパ予選では、セルビアとクロアチアが同じ組になることが決定!この試合が血祭りになることもほぼ決定!
でもホントにホントに仲が悪いアルメニアとアゼルバイジャン、ロシアとグルジア(全部コーカサス地域に領土がある)は、同じ組に入らないよう配慮されている。てことは、セルビアとクロアチアはまだマシってこと?


急にすることがなくなったので、Sさんとそのお姉さんがブックフェアに誘ってくれる。


053 (2)
マイナー国の国旗もあり。サントメ・プリンシペとか。絶対フェアに関係ねーだろw



055_20111115065226.jpg


このフェア、お金払って入場。

にもかかわらず会場はホール、というより大ドーム、そしてセルビア人で満員。そんなにセルビア人本が好きなのか?

日本関連もいくつかあり・・・



056 (2)
大使館の方とたこ焼きを試食w


057 (2)


Sさんも、村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」を読むと言っていた。そして1Q84を購入していきました。


あるブースではセルビア人大学生に日本語で話しかけられた。日本語を勉強していて、一緒に話したいので明後日の夜に部屋に来てくれませんかとのこと。昨日の今日、こんなことがあるのね。。。
あさってベオグラードを発つつもりでいたけど、Sさんがもう一泊していいよといってくれたので延泊決定w すいませんね、長いこと居候して。


060 (3)



062 (2)
Sさんママの手料理!あざっす!


夜には別の友人A君とVさんと合流。なんやかんやで知り合いの誕生日パーティーに行くことに。
確か最初にベオグラードについた日も誕生日パーティーに連れてかれた。セルビア人、誕生日パーティーという名目でただ飲み会開きたいだけなんじゃないか疑惑w


そこで・・・



603.jpg
こうなったり・・・



602.jpg
こんなことしたり・・・



パーティーに集まったセルビア人から叫ばれた日本語(もしくは日本語と思われている単語):

トーシバ! トヨータ! カワサーキ! ヒュンダイ! ヒロシーマ! ナガサーキ! フクシーマ! ツナーミ! ナルート! ゴクー! ピッコーロ! ベジータ! カメハメハー! ポケモン! ニンテンドー! スズキタカーシ!(←かつてレッドスターに在籍していた師匠こと鈴木隆行のことらしい)


そして「一緒に叫ぼう!

コソボ イズ セルビア!!!


こんなことここに書いていいのか・・・


んまあこんなに酒飲んだの初めてでした。でもちゃんと車に乗ってSさん宅まで到着できたから、日本にいるときより強くなったもんです。というかこの2週間ほぼ毎日飲みっぱなしw
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/210-3d1004cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR