FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

ブダペスト満喫の一日。

10/26, 27 ハンガリー/ブダペスト ブダペスト泊


ブダペスト小旅行2日目。やっと晴れたぜベイベー。


晴れとるうちにいろいろ名所をまわっておこーぜ、ということでアンダンテの大学生組3人で市内観光。
初対面でもすぐ仲良くなれる雰囲気がこの宿にはあるような気がする。


最初の目的地は、、、マクドナルド。

といってもどのマックでもいいわけじゃありません。やってきたのは・・・


003 (2)
おおおー!



006 (2)
うわあ、ちゃんとマックのマーク!


こちらのマック、世界一豪華なマクドナルドとして有名。アンダンテから徒歩で約10分。


この建物の一部を借りているわけじゃなく、ちゃんと

007_20111114070204.jpg

全部使ってる。


普通のマックセットが約1300フォリント(≒¥450)。念のため他のマックを覗いてみると同じ値段だったw
そして世界一豪華なくせにトイレは有料。ケチ・・・


004_20111114070205.jpg
これはマックの隣の郵便局だったっけ?こんな建物が普通の街角に存在しているのがスゴイ。



013_20111114070203.jpg
英雄広場。歴代の英雄たちが見守っております。名前は一人も分かりません



次の目的地は・・・

022_20111114071616.jpg


これがなんと温泉。

日本にしろ、グルジアにしろ、温泉の建物はどの国も特徴的。

こちらはセーチェニという温泉。ここで有名なのが、

020_20111114070203.jpg

こちらの風呂チェス。間近で撮ろうとしたら妨害されたので、脱衣所からがんばって撮ったw
なんで間近で撮ったらダメなのかなあ。。。たぶん負けそうになって腹立ってたんでしょう。そう思いたい。


入浴料は3600ft(≒¥1300)。これはキャビン(個室の脱衣所)料金なので、日本でおなじみのロッカー方式だと少し安くなります。
これと引き換えにICチップかなんか入りの腕輪をもらう。その腕輪で、改札を通過しキャビンなりロッカーなりを開ける。ちょーハイテクなんです。

水着着用なのがややアレレですが、グルジア以来の温泉、湯船、しっかり楽しめました。グルジアでは、もう一歩で

グルジアッーーーー!!

なことになりかけたけど、ここではセーフ。
ただ、ある温泉のある曜日ではそれこそアッーー!!アッーー!!アッーー!!の連続らしい。


ちなみに混浴ですが、女性客の8割がおばさまがたです。あまり期待しないように。
 


025_20111114071615.jpg
スケートリンク作成中?





032_20111114071615.jpg



さてブダペストは、ドナウ川東側のブダ地区と西側のペスト地区によって成り立っているというのは有名な話。

昨日ブダ側をちょろっと散策してみたけど、本日の夕方から本格的に散策。


046 (3)



053_20111114071611.jpg
王宮



062_20111114071610.jpg
マ・・・ なんとか教会



066_20111114073605.jpg



071_20111114073605.jpg

うーん、晴れてるってスバラシイ!


晴れているので、本日のメインイベント夜景もこの通り。


079_20111114073604.jpg



080_20111114073604.jpg



085_20111114073603.jpg


なんか思っていたより明かりが寂しい気もするけど・・・ まだ7時ごろだったからかな?


ディナーはまた昨日の店で・・・

090 (2)
グヤーシュ(ハンガリー名物野菜牛肉スープ)



091_20111114074119.jpg
タタールステーキ(生肉のタタキ)
あ、奥で誰かがフォアグラのリゾット頼んでますね。

まあ今のご時勢、日本でもユッケ食べられなくなってきてるしね。ここで生肉食べとかないと。

このステーキが約1600フォリント(≒¥560)と、節約派にとってなかなか痛い。。。
でもグラスワインがたったの160フォリント。つまりたった50円ぐらい。おかげで日本じゃ考えられないワイン漬けの日々。


さらに翌日は、ランチ&セルビアで世話になった方々へのお土産購入のため、またも大学生組と再び中央市場へ。

ここでやってたのが・・・


011_20111114081906.jpg



010_20111114081906.jpg

インドフェアww

百貨店風にいうと大インド物産展w


こちら観光客側としてはあくまでハンガリーらしさを求めているわけで、ここでいきなりインドをぶつけられても困ります。



お食事は2階で。

006 (3)

安い上に、ショーケースにあるものを選んで注文できるのでイイ!

このビールは着席料みたいなもの?らしい。誰が好き好んで真昼間からビール飲むかよ。周りのハンガリー人は飲んでたけど。


007 (2)


土産物屋も2階にある。値引き交渉できました。ハンガリーリーグのチームユニフォームもあった。takumiはオカネなかったので買えなかったけど、マイナーチーム好きの方はぜひぜひ。紫+白の縦じまなんていう珍しいのもあった。ハンガリーリーグ、レベルは分からないけどおもしろそうだなあ。。。



宿に戻って以降、ずっと深夜特急を読みふけるww

おそらくここで読まないと日本に帰るまで読む機会がないので。ああ、アンダンテ居心地いいなあ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/207-aeb72654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR