FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

ついにやって来た本格派ヨーロッパ。

10/26 ハンガリー/(ハンガリー国鉄急行)→ ブダペスト ブダペスト泊



車掌氏に「ブダペスト!」と叫ばれてさあ一日スタート。

ぬあ、夜行列車とかバスでここまで寝てたの初めてだなあ・・・ と思ってホームに降りようとすると。


列車がいきなり動き出す。しかも逆走。


おい、これ・・・


車庫行き!?


あたふたしていると急停車。どうも運転手が気づいてくれたらしい。

というわけでブダペスト一日目はハチャメチャのスタート。このハチャメチャを払拭すべく・・・


撮り鉄ww


018_20111113072544.jpg



030_20111113072544.jpg



051 (2)


なんか今までの国と格が違う・・・ 駅も列車も。
行き先もザグレブとかワルシャワとかブカレストとか、聞いているだけでテンションあがるう。

とか思っていると。


043_20111113072543.jpg


おおっ?

046 (2)



なんだこれ?レール・・・ジェット?

この鼻血が出るほどかっこいい列車、国際列車のミュンヘン行き。この車両はオーストリア国鉄のものらしい。

センス良すぎだろ、オーストリア国鉄!



ルンルン気分でハンバーガー屋へ。

メニュー、

HUMBERGER 380フォリント(≒¥130)

SOLT BURGER 250フォリント(≒¥87)

ソルトバーガー・・・ 塩バーガー? バーガーなのはバーガーだし、安いし、とこっち頼みますよね。

すると出てきたのはこれ。


050 (2)
・・・

ブダペストの初食事がフライドポテトだけか。。。


このあと駅を出て宿に向かう途中、手に鳥のウンコが落ちたりと、なかなかいいことなし。ジャケットに落ちなかっただけましか。。。


しかしtakumi、鳥のウンコにも負けずにがんばってブダペスト散策。その結果、この街はどの面をとっても素晴らしー場所であることが分かりました。



まず街並み。


069_20111113072842.jpg



063 (2)



088_20111113072841.jpg



090_20111113072841.jpg



105_20111113073257.jpg
国会議事堂


116_20111113073256.jpg


徹底したまでのザ・ヨーロッパ風街並み。ほんとにここ共産主義国だったのか?

東側から来たので余計感動。今まで行ってきた東欧の大都市は、ほとんど無機質な建物か中途半端に新しい建物しかなかったので。曇っているのがほんとに残念。



135.jpg
ドナウ川にかかるくさり橋



152.jpg
中央市場。ここで自炊の材料買ったあとで、使う予定だった米や調味料をすべてベオグラードに忘れたことに気づいた。アホ。



メシ。


060 (2)
これと、




061 (2)
これで、

990フォリント(≒¥350)!
定食が安い!うまい!



そしてメトロ。


実はブダペストの地下鉄は1896年に開業し、、ロンドンに次いで2番目に古いとのこと。しかも当時のロンドン地下鉄は蒸気で走っていたので、電車に限ると世界初。これは日本に初めて地下鉄ができる30年前のこと。
いや、ブダペストも十分すごいけど、蒸気機関車を地下に走らせるロンドンもなあ。。。


その世界で2番目に古い地下鉄は、現在メトロ1号線として

155.jpg


こんな車両で活躍中。たったの3両、ホームはすばらしく短い&浅いw
開業100周年を記念して当時の車両を復元したものだそうです。by歩き方

トルコのアンカラのメトロに似ているような。。。


一方2号線と3号線の車両は・・・


154.jpg



毎度おなじみ、旧ソ連共通車両。


あ、ハンガリーは旧ソ連じゃなかった。でも元共産主義国どうしということで。


アテネでは全く検札がなかったけど、ここはしょっちゅう。というか旅行者を狙い撃ちしている感じ。いやらしいなあもう。
メトロの1回券は2種類あり、3駅先まで有効で乗り換え不可のやつが260フォリント(≒¥90)、乗り換え可で一定時間有効のやつが320フォリント(≒¥120)。罰金が6000フォリント(≒¥2100)。


唯一のメトロ乗換駅、デアーク駅には、世界で2番目に古い地下鉄をたたえ、地下鉄博物館なるものがあります。

125_20111113073256.jpg



はっきり言ってしょぼいけど、地下鉄ファンの方はぜひ。料金も260フォリント(≒¥90)と安め。


そしてブダペストでのミッション、国際学生証取得も無事達成。市内の中心部デアーク広場北にある旅行代理店に行けば、パスポートと日本の学生証と証明写真だけで2480フォリント(≒¥870)で作ってくれました。所要時間たったの3分。
パスポート以外の身分証明書をすべてコソボで盗まれたtakumiが、どうやってブダペストで学生証を取得できたのか。それはここには書けませんw でもいろんな人の協力がなければ絶対取れなかった。

みなさんは日本の学生証を用意して正々堂々取ってください。というかその前に日本で取ってくださいw


最後は宿。どうしても泊まりたい宿があった。

有名日本人宿、アンダンテ。たぶん東欧を旅する長期旅行者で知らない人はいないと思う。


イスタンブールでのアレレ経験があるからそこまで期待してなかったけど、


評判どおりめっちゃ居心地いい。

何がいいのかよくわからないけど・・・ 雰囲気?
就活終わりの大学生の方が多く、年齢層が近いので話が合ったのもあると思う。

料金は高めだけど(オンシーズン€15、オフシーズン€13)、元は十分に取れました。この日はコモンスペースで管理人さんがガキ使のDVD見てたww




自分のドアホさにより自炊する気が完全になくなったので、宿の皆さんとレストランでディナー。

さてブダペスト名物といえばフォアグラ。この宿の近くの店ではなんとフォアグラのリゾットがたったの880フォリント。なんと世界三大珍味が300円ぐらいで食えるんですぜ!

出てきたのはこれ。


159.jpg

どう見てもチャーハンw

味?味なんか気にしたらいかん!食うことに意義があるんです!



ここアンダンテ、漫画や歩き方がそろいにそろってますが、その中にひっそりと深夜特急全巻があるのを発見。この旅に持ってこなかったのをずっと後悔していた本、これを読破するために延泊(2泊→3泊)決定w
関連記事

コメント

塩バーガー

sült burgonya(しゅるとぶるごにゃ)がポテトなので
聞き間違われちゃったのかもしれないですね!笑

Re: 塩バーガー

>北落合の^^ さん

おひさです!そしてブログ見て下さってありがとうございます!

あー、そうなんですね!店員さんに聞いたらすぐ分かったのになあ・・・
まあハンガリー語の単語一つ覚えれたんで良かったです!笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/205-36bf3ee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR