FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

ヨーロッパ屈指の景勝路線でセルビア入り。

10/20 モンテネグロ/ポドゴリツァ →(モンテネグロ/セルビア鉄道普通)→ セルビア/ベオグラード ベオグラード泊


この日モンテネグロを出国、セルビア入り。トルコのワークキャンプで会ったセルビア人の友人たちと合流する予定でございます。


両首都とはバスと鉄道で結ばれていますが、旧ユーゴ諸国では基本的にバスのほうが使いやすい。この区間もその例に漏れず。

しかし、モンテネグロとセルビアを結ぶ「バール鉄道」、日本じゃほっとんど知名度はないけど、ヨーロッパを代表する景勝路線とのこと。歩き方にも、「この路線は移動手段だけではなく、それ自体を観光の目的として乗ってみたい」的なことが書いてある。

これは鉄道ファンとして乗ってみるしかないでしょう!


セルビア人の友人A君が

「おい、セルビアの鉄道は3時間遅れるぞ」

といっていたので一瞬ためらったけどw



列車は10時ちょうど発なのでそれまでに・・・


やっぱり撮り鉄ww

026 (2)

お、なんだこの路面電車みたいな機関車?こいつ客車引っ張れるのか?


なんて思ってたら。。。


028 (2)

あ、こいつに乗るのね。。。


セルビアの首都ベオグラードまで€22(バスだともう少し高いはず)、9時間半弱の列車の旅の始まり始まり。



034_20111105090100.jpg

いきなり高い鉄橋!



039 (2)




040_20111105090059.jpg




047 (2)



うーん、これは凄い。こんなとこによく線路敷いたなあ。



さて、国境。

ここで懸念していたこと。それは、コソボの国境スタンプが押された状態でセルビアに入国することが可能なのか、ということ。

セルビアからコソボに抜ける場合は100%オッケー(コソボはセルビアを国として認めているため)。一方、コソボからセルビアへは直接入国できないらしい。じゃあこの場合のように、コソボを出国し、他国を経由してセルビアに入ろうとした場合はどうなるかと言うと、情報が錯綜してるんだよなこれが。

一応外務省は、このルートを勧めていない。


とりあえずモンテネグロは難なく出国。そしてセルビア側の係員にパスポートを渡すと、軽く舌打ちしてパスポートを通路に持っていく。。。


お、これ。。。


入国拒否!?


と思ったのはたったの20秒間、一瞬で入国スタンプが押されて戻ってきたw



セルビアに入ると車窓は落ち着き、フッツーの東欧の田舎の風景に。


結局予定から1時間遅れでベオグラード着。まず美人の友人Sさんが駅まで迎えに来てくれ、その後カフェでA君と合流。
彼曰く、「1時間遅れ?おお、普通だね」とのこと。

というわけでやって来たベオグラード、10年以上前にコソボでいろいろあったせいでNATO軍から爆撃食らったけど、まったくそんな風に見えない。というか、今まで旅した東欧の都市の中で一番発展している気がする。あちこちにマクドナルド、でかくて斬新なデザインの官公庁の建物、新型トラム・・・


よお!NATOに負けんな!がんばれべオグラード!

と勝手にYELLを送っていると、友人たちから一言。「カダフィ殺されたの知ってる?」


ああ、ついにやったか反政府軍。これはリビアの新しい夜明けか、それとも・・・

なんとかこの旅行中にリビア行きを目指そうとしている自分にとっては、まあいいニュース。

「カダフィ、セルビアにも来たことあるけど、ラクダと一緒にテンと張って寝たんだって、ハハハ」なんて話を聞く。アメリカにいい感情を持ってない、ということでカダフィに親近感を持っているのかも。


この日はA君の部屋に泊まることに。彼の実家はベオグラードから遠いので、マンションに一人暮らし。そのマンションが、

リビングとキッチンがセパレート、でかいソファ付き・・・


で、月€200!?

おいおい、月5万のおれの部屋、この部屋の半分の広さだぞい。



気が利く男A君、インフォメーションで観光資料をいろいろ持ってきてくれたようでした。
それらを見ていると、セルビアの地図に必ずコソボが含まれているのに気づく。そりゃそうなるわな。簡単に独立なんて認めさせたくないし。
セルビアがコソボを独立させたくない理由は、先月のコソボ旅行ではっきり分かったばかり。


明日から友人たちと一緒に行動!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/199-3219b69b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR