FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

初の国境ヒッチ越え。

10/16 アルバニア/ティラナ →(バス、社名不明)→ シュコダル →(ヒッチハイク)→ モンテネグロ/ハイ・ネハイ →(徒歩)→ ジュルマニ →(バス、社名不明)→ ブドヴァ →(バス、社名不明)→ コトル コトル泊



あまりティラナについてネガティブなことばっか書くのもアレなので、こんな場所もあるよっていう。

090_20111027072412.jpg

まあこのすぐ脇でごみ漁りしている人がいたけれども。


本日は国境を越えてモンテネグロ入り、一気に世界遺産の港町コトルまで行く予定。ティラナから直通バスは出ていないので、まずはアルバニア北部のシュコダルへ。9時発、400レカ(≒¥280)。アルバニアではバス時刻をネットで調べるとか無理に等しいけど、とりあえず毎正時にバスターミナルに行ったら何とかなるw

シュコダルまで約2時間。


シュコダル、まあシュコドラやらシュコルダやらいろんな発音があるようですが、普通の地方都市。やたらでかいモスク、湖、そして城塞が名所のよう。

093_20111027072412.jpg


100_20111027072411.jpg
この湖はモンテネグロの国境にもなっている。


102 (2)


ここからの国境ルートは、昨日バーで一緒に飲んだ旅行会社勤務のアルバニア人に教えてもらった。いろいろ方法があるようなので、実践ターイム。


①バスorミニバス
歩き方には「朝9時か夕方4時台しかない」と書かれており、そのアルバニア人も「本数は少ないはず」と言っていたのでダメ元。案の定、乗り場近くのホテルのレセプションに聞くと、「次は夕方」とのこと。はい方法①消えたー。
なおこのバスにもし乗れたら、モンテネグロのウルツィニという町に着くそうです。


②タクシー
「値段は高いけど他にシェアできる人がいたらいいかもよ」とのこと。実際他の方のブログを見てみると、他の旅行者とシェアして€5で行けたケースもあったよう。でもバス内には旅行者らしい人がいなかったので、これもダメ元。
ティラナからのバスを降りたらすぐ運ちゃんが声かけてきた。しかし€30。。。
無視して歩いていると€25にまで下がったけど、やっぱ高すぎる。
はい②消えたー。




・・・ヒッチハイクw

ちゃんとヒッチハイクできる場所も教えてもらっていたので、長期戦に耐えられるようパンと水も買って、

101_20111027072410.jpg

っっっっしゃあ、来いっ!


097_20111027072411.jpg



が、30分経ってもつかまらず。

「トラックの荷台でもいいから乗せてくれええええ」

と思っていると、なんと本当にトラックが停車!


さっそく荷台に乗ろうとすると、「ノーノーノー」。

どうもヒッチ場所が間違っているらしく、わざわざ教えてくれたのでした。ほっとするやら恥ずかしいやら。



正しい場所に行って再びチャレンジ。が、やっぱり簡単につかまらない。モンテネグロナンバーとクロアチアナンバーの車が一回ずつ通ったけど、華麗にスルー。


そして30分後くらいにやっと一台の車が停車。ドライバーはアルバニア人でもモンテネグロ人でもなく、なんと

「イタリアーノ」。


この神様の名前はデビットさん。40歳くらいのダンディなお方。イタリア人ながらモンテネグロの首都ポドゴリツァに住んでおり、そこに戻る途中らしい。ポドゴリツァへの途中の港町、バールまで乗せていってくれるとのこと。

今世界一周中で来月ローマの近くでボランティアをやることなんかを話したら、なかなか興味を持ってくださったようで話が弾む。モンテネグロ入りしたあとはエスプセッソをおごってくださった。


しばらくすると見えてきた、アドリア海!
今まで見た海の中で一番青い気がする。。。 美しすぎる。


結局バールを過ぎて、ポドゴリツァとコトルの分岐点でおろしてくださった。

「グラーツェ!私は一生イタリアを愛し続けます。毎日パスタとピザを食べ続けます。トッティとデルピエロを応援し続けまーーーーす!」


と、調子乗ってるのはいいけど、降ろしてくれたところはバス停どころか民家すらない。ので、バックパックを背負って峠を一つ越え、集落と思われるところのバス停と思われるところで来るかわからないバスを待つ。


反対方向のバスは何本か通るのにこちらはぜんぜん来ず、ヤケクソでまたヒッチをやろうとしているとバスが到着。バス待ち時間約1時間半。それもこのバスは目的地のコトルまで行かず、ブドヴァで乗換え。


113 (2)


118.jpg


ブドヴァに着こうとしている時にまた問題発生。

どうもこの辺の山で山火事があったらしく、消火活動?のせいで大渋滞。

結局ブドヴァまで1時間かからないところが渋滞のせいで所要2時間、さらにコトルまで1時間。
ブドヴァは世界遺産ではないけど有名リゾート地で、旧市街もあるらしい。でも今回はスルー。


本格的なコトル観光は明後日にする予定だけど、この町ふらっと歩いただけで気に入った!

129 (2)

ベタな表現だけど、本当にタイムスリップしたような感じ。町が小さく車が入って来れないのもあるかも。
コトルの宿「モンテネグロホステル・コトル」も旧市街の中の古い建物を利用していて、雰囲気がいい。レセプションは無愛想だけど。
そういえばホステル利用したの、先月のマケドニア・スコピエ以来。西洋人がドンジャン騒いでるの見るのも久々かあ・・・。
ビールをガバガバ飲みながらべちゃべちゃ喋っている西洋人グループを尻目に、アテネのアジア食材店で購入した緑のたぬきをすすっておりました。。。




~アルバニア・モンテネグロ国境情報~
またあとで国別情報にも載せますが、ここにも載せときます。とにかく情報が少ないので。

ティラナからモンテネグロ各都市を結ぶバスはありません。あるのはアルバニア北部のシュコダルとモンテネグロ南部のウルツィニを結ぶバスのみ。
ということで、まずはティラナからシュコダルまで行きましょう。ティラナ市内のバス乗り場は、鉄道駅を正面に見て大通りを右(東)に行き、すぐ細い道を左折して少し行った場所にあります。人に聞いたら教えてくれます。シュコダルまでおそらく毎正時発、所要2時間、400レカ(≒¥280)。運ちゃんに「ウルツィニ」と言っておくと、ウルツィニ行きタクシー運ちゃんがわらわらしているところで降ろしてくれます。

シュコダルからモンテネグロまでの移動方法は、

①バスorミニバス
ホテル・グランドヨーロッパ正面にある公園近くのボーダフォン前から、朝9時と夕方4時にバスあり。ウルツィニまで。未確認ながらその他にミニバスもあるとの情報も。

②タクシー
言い値は€30(ウルツィニまで)。他にパッカーがいれば交渉してシェアすれば安くなるかも。

③ヒッチハイク
ポイントを載せときました。このポイントまでシュコダル中心部から徒歩20分ほど。
shkodar.jpg


ウルツィニまで行けば、他のモンテネグロ諸都市へバスで行くことができます。ブドヴァ・コトル方面へは、バールで乗り換えたほうが本数が多い模様。
またヒッチの場合は、ウルツィニまでではなく一気にバールやポドゴリツァまで行ってもらったほうがいいです。
関連記事

コメント

橋のしたでヒッチしたんや!この距離書いた標識の看板覚えてるで。

Re: タイトルなし

うん!看板見たときまじでびびったww ベルリンとかww
アドリア海見ながらサイクリングとか楽しそうやね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/192-c63d1033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR