FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

アルバニア側からオフリド湖を見てみた。

10/13 アルバニア/ギロカスタル →(バス、社名不明)→ カヴァヤ →(乗り合いタクシー)→ エルバサン →(ミニバス)→ ポグラデツ ポグラデツ泊


それは、ギリシャでトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表を見ていたときのこと。

トーマスクックには景勝路線の一覧が載っており、暇つぶしに見ていました。

すると、そこにアルバニア鉄道が。
しかも、湖、山、峡谷と3種類の景色が楽しめるらしい。

区間はポグラデツからエルバサンまで。しかもこのポグラデツという町は、アルバニアの西部にあり、オフリド湖に面している。


オフリド湖はtakumiが誕生日を過ごした場所であり、今まで行った中で気に入っている場所のひとつ。
でも前に行ったときはマケドニア側しか行っていない。じゃあアルバニア鉄道乗車も兼ねて、このポグラデツという町に行って見ませうか。


ギロカスタルからポグラデツまで、コルチャという町経由でバスがあるらしい。しかし前日にギロカスタルのインフォメーションに行って聞いてみると、「月曜と水曜の2便だけ」とのこと。

「だいたいそんな山岳ルート行ってたら10時間はかかるよ。首都ティラナ経由で行きなさい」インフォメーションのおねいさんはそう言ってくれた。
まあ今までのアルバニアの道路事情を見てみると、そうだろうなあと思う。

ところが地図を見ると、ギロカスタルからティラナまで行ってそこからポグラデツまで行くのは、すんごい遠回りに見える。ティラナが北にありすぎるのだ。

そこで思った。このアルバニア中央部にあるエルバサンってとこで乗りかえたら、時間的にも金銭的にもロスなくポグラデツまで行けるんじゃね?


というわけで、おそらくチャレンジした旅行者はめったにいないであろうこのルート、何とか突破を試みてきました。


まずは朝7時発のティラナ行きバスに乗車。乗るときに運ちゃんに「エルバサン、エルバサン」と言ったら、「へえへえわかりました」と言ってくれた(takumi的アルバニア語訳)。お、いい感じ。



008_20111026074124.jpg
すごそうな橋。もちろん見るだけで通過。こんなことがあるから次の世界一周は原付で行きたい。


012_20111026074123.jpg



最初はおなじみのボコボコ道だったけど、途中から片側2車線の整備された道になった。アルバニアらしくねえなあ。つまらんなあ。

4時間ほどたったところで、「エルバサン」と言われて下車させられる。降りたところに乗り合いタクシー。これに乗ってエルバサンに行くみたい。
この町は、カヴァヤという名前だった。


そういえばアルバニアの道路の端には花が供えてあるところがいっぱい。日本と同じく、どうも死亡事故現場らしい。ということは死亡事故がいっぱい起こっているってことか。
そういえば歩き方にも、「アルバニアでは最近個人の車の所有が認められるようになったから、マナーが未熟」とか書いてあったっけ。個人の車の~の件がよく分からないけど、これもホッジャの奇想天外政策の一環?

30分ほどで難なくエルバサン着。何の変哲もない地方都市でした。でもそれなりに都会。

014 (2)



降りた場所ですぐにポグラデツ行きミニバスが見つかる。トントン拍子に進みすぎじゃねえの、これ。


で、ポグラデツについたのは約2時間後。降りたらすぐどっかのオヤジがホテル紹介してくれた。うん、いい感じの町。
しかも個室トイレシャワーつきで€10。wifiはさすがになかった。

019_20111026074634.jpg



というわけでさっそく・・・


025_20111026074633.jpg



031_20111026074632.jpg


オフリド湖!


028_20111026074633.jpg
with トーチカww


明日の列車の時刻を聞きに駅に向かおうとするけど、どうも離れた場所にあるみたい。それでもオフリド湖を見ながら歩いてみると、、、

50分かかったww


035_20111026074632.jpg
てかほんとに列車来るのか?この駅。



そしてこの町、やはり外国人なんてほとんど来ないのか、めちゃくちゃ声かけられる。といってもやっぱり英語しゃべれる人いないけど。でもこんなに声かけられたの久しぶりだなあ。


040_20111026075104.jpg
ケバブ屋のボス。この町バーは多いけど食堂は少ないので、2日間で3回もここに来てしまったww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/189-2d289bfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR