FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ドイツ人学生たちとミストラ観光。

10/6 ギリシャ/ナフプリオン →(バス、社名不明)→ トリポリ →(貸切バス)→ ミストラ →(バス、社名不明)→ トリポリ →(バス、社名不明)→ オリンピア オリンピア泊
€1≒¥103

本日は世界遺産の遺跡、ミストラとオリンピアへ移動。まずはその拠点、トリポリへ。


ギリシャのトリポリだけじゃなくてリビアのトリポリにも行きたいなあ・・・ やっぱ今回の旅行では無理かなあ・・・


そのトリポリバスターミナルのチケット窓口がよろしくない。オリンピアまで、わざと乗り換え必要な高いチケットを買わせようとしてきたし、チケットをキャンセルしようとすると渋ってくるし。
一般人の持っているホスピタリティが観光関係の人間にもあれば、この国はもっと旅行しやすくなるのになあ・・・ 観光資源も多いことだし、もったいない。


ここからミストラへはまず徒歩で20分ほど離れた別のターミナルに行き、スパルタで乗り換えるとのこと。やっぱり旅しにくい。めんどくさいなあ。。。

と思っていると、怪しげな白髪のおっさんから「往復€10でミストラに連れったってあげるよ」との申し出。しかも後ろに大学生ぐらいの男女20人ぐらいをぞろぞろ引き連れている。


ますます怪しいので詳しく聞いてみると、おっさんはドイツの学校の先生で、学生と旅行しているとのこと。修学旅行なのかサークルの旅行なのか、結局よく分かりませんでしたが。
それにしてもドイツ人学生でかすぎる。女子でさえほとんどtakumiぐらいの身長がある。よくこんなにデカイやつらに勝ったなあ、なでしこ。

かくしてドイツ人学生団体に日本人2人が紛れ込むという奇妙な事態に。これでバスの中で日独友好ムードが生まれ、、、



たらよかったのですが、話しかけてくれるのは先生だけで、学生さんは誰一人話しかけてきませんでした。遺跡には興味あっても東洋人には興味ないらしい。。。


貸し切りバスなので、本来なら乗り換えるはずのスパルタもあっさり通過。有名な場所なので寄ってみたい気持ちもあったけど、よく名前を聞く割りに遺跡の規模はしょぼいらしいのでまあいいか。
そしてミストラ。今日はストライキはないようですww

888.jpg


898.jpg


906.jpg


ペロポネソス半島の見所はほとんど古代ギリシャの遺跡だけど、この遺跡は中世のビザンツ帝国のもの。丘の斜面に宮殿、教会の廃墟が広がってます。
沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでから行きたかった場所。あんなに深夜特急を読みまくったのに、荷物になると思ってこの旅行に持ってこなかったんだよな。少々重くても持ってきたらよかった、といまさら後悔。


912.jpg


913.jpg


914.jpg


というかわざわざこんな斜面に町をつくらなくても。。。 ちょっとは後世に観光する人間のことも思いやってくれよ。しんどいなあ。


917.jpg


923.jpg


938.jpg


939.jpg


トリポリに戻って今度はオリンピアへ。半島を一周するなら絶対通らなければならないこのコース、でもバスは1日2本(8時半、18時半)しかないらしい。トリポリからオリンピアまで€12.4、約4時間。例のドイツグループもついてきた。


そんなわけでオリンピアに着いたのが夜中。目当てのユースホステルは閉まっていたけど、近くにツイン€25のペンションを見つけて一段落。よかったよかった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/181-bb335531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR