FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

大学の先輩と感動の?再会。

10/4 ギリシャ/アテネ →(アテネメトロ)→ ピレウス →(アテネメトロ)→ アテネ アテネ泊


ついに本日、大学のサッカー部の先輩であるUさんとの再会!!Uさん、ロンドンで留学していましたが今月からヨーロッパ周遊されるとのことで、その記念すべきスタート地点がこの国。


とその前に、引き続き市内観光。

まずはギリシャの歴史が詰まった、国立考古学博物館へ。

アリスさんちから徒歩圏内、ラッキー。入場料€7


719.jpg
この近くには物乞いやヤク中がふらふら。何でこんなとこに博物館をつくったのか突っ込みたくなるけど。。。



736.jpg


741.jpg



とにかくツアー客が多い。静かにゆっくり見たい人はイライラするかも。


742.jpg


756.jpg



そしてすごいものが多すぎて何が本当にすごいのかよく分からん・・・


760.jpg



032_20111005161140.jpg
その中で一番感動したもの、バルバロイ(古代の移民)の仮面。高校の世界史の教科書の最初のほうにこの写真が載ってたから、それだけw

あとエジプトコーナーも面白かった。ギリシャ本国より他国の展示のほうが面白いって言うのもなあ。。。


765.jpg



いつも博物館ではすっ飛ばし気味に見学するのですが、この博物館はとにかく量が半端なく多い。のですっ飛ばし気味でも1時間半かかった。



明日ペロポネソス半島方面に行くので、列車の時刻を聞こうと国鉄駅に行ってみると。

駅員氏「明日はストライキで国内の全列車が止まるよ」


・・・出た、ギリシャの洗礼ww

このあとメトロの駅に行くと、ご丁寧にも「明日国鉄がストやります」とのアナウンスww




779.jpg
アテネメトロ、新型車両。アテネにはメトロが3本ありますが、メトロ1号線とその他では事業者が違う模様。共通チケットで乗れますが。メトロ1の車両は落書き率100%でした・・・
チケットは入り口で各自刻印しますが、結局アテネ滞在中に検札にあうことはなかった。タダ乗りし放題?


7日にサッカーEURO予選ギリシャvsクロアチアを観戦する予定なので、今度はチケットを買いにスタジアムのあるピレウスへ。最寄り駅はメトロ1のピレウスの一つ手前、ファリロ駅。
ピレウスはアテネ郊外にある港町。東京と横浜、大阪と神戸、福岡と博多みたいな関係といえば分かりやすい。島へのフェリーはだいたいこの街から。

ギリシャを代表するチーム、オリンピアコスはこのピレウスを本拠にしていて、今回の代表戦もそのスタジアムで開催。ライバルのパナシナイコスはアテネが本拠、ということで、そっくりそのまま「港町、庶民層代表」vs「大都会、富裕層代表」という図式が当てはまるらしい。阪神と巨人みたいだナ。


786.jpg
オリンピアコスのカラー、レッドで統一されたスタジアム。


ところがところが、チケットブースはもうクローズしたとのこと。ついてないなあもう。
スタッフが「試合当日でもノープロブレム」と教えてくれたので、当日で買うことに。


結局4時にUさんと会う予定が、なんだかんだで7時に合流。感動どころかドタバタの再会w

そのままパルテノン神殿にあるアクロポリスへ。ここもクローズしていて登れなかったけど。


797.jpg



801.jpg
日本出て初めてタコ食べた!でもできるならグリルじゃなくて生のままぶつ切りにしたやつをわさび醤油で食いたい。。。



明日から久しぶりの二人旅!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/179-74b0d0f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR