FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

ブカレスト以来のカウチサーフィン。

10/3 ギリシャ/(Trikalon トリカロン社バス)→ アテネ アテネ泊



アテネのバスターミナルに朝5時半着。することないっての・・・


アテネのバスターミナルは2つあり、どちらも中心部から離れていてメトロやトラムは通っていないので市バスで中心部に出ることになりますが、これが分かりにくい。バス停に書いてある各系統のこの先の停留所とアテネの地下鉄路線図を照らし合わせて、やっと脱出できました。
ちなみにアテネではすべての交通機関に共通のチケットが1時間半有効で€1.4。これは分かりやすくて良いけど。

さてここではブカレスト以来のカウチサーフィンをする予定。ホスト先の方が昼の2時からじゃないと空いていないといっていたので、それまでかるーく市内観光。まずインフォメーション探し。


アテネの中心シンタグマ広場に行ってみるけど、それらしいものはなし。


次にもうひとつの中心オモニア広場に行ってみるけど、やっぱりない。

近くのホテルで聞いて分かったこと、それはこの街にインフォメーションはひとつしかない(それも中心部から少し離れたアクロポリスの近く)ということ。


やっとインフォメーションを見つけ出し、荷物を預けようとコインロッカーの場所を聞くと、コインロッカーのある駅はアテネ市内に2つしかないとのこと。しかもここから一番近いのはメトロで3つ先。。。

なんで世界屈指の観光都市なのにインフォメーションが一つしかないの?コインロッカーのある駅が2つしかないの?


この国、観光客が来ないようになったら経済はおしまいじゃないの?なのに観光産業で食っていこうという気がまったく感じられなかった。まだアテネに着いて半日もたってないのに。


698.jpg
シンタグマ広場にある国会議事堂



697.jpg
デモ予告?



何とかコインロッカーを見つけ(空いているのが一つしかなかった・・・)、市内中心部に近いリカヴィトスの丘へ。ロープウェーでも行けるけど、やっぱりアレレな料金なので(往復€7)、がんばって徒歩で。



705.jpg


706.jpg


709.jpg


710.jpg


エーゲ海も見えるとは思わなかった・・・


720.jpg
久々のおサカナ。€7。。。


大好物の旅番組、NHKの「世界ふれあい街歩き」でも紹介してたけど、犬がやたら多い。野良犬も、飼い犬も。ブカレストといい勝負?


717.jpg


スーパーの前につながれていた飼い犬が暴走して、店内にまで入ってくる始末。


718.jpg



で、ざっとアテネ市内を歩いてみて思ったけど、この街、遺跡以外に古い建造物はほとんどない。要するに、中世らへんの歴史がごっそり抜けている。まあオスマン時代にはただの村だったらしいしね、ここ。
遺跡より旧市街好きの自分にとっては少しつまらないかも・・・

アテネでのホスト先、Aさんのお宅はオモニア広場からメトロで1駅の場所にあった。便利だけど黒人やイスラム系の方々が昼間からわらわらしていて治安はあまりよくなさそう・・・

テヘランのIさん、ブカレストのOさんもそうだったけど、アリスさんも日本語が話せる。カウチサーフィンってホストを探すときに言語を選択できるから便利っす。

Aさんは神戸の日本語学校で1年半勉強されてたそうで。ということでジモトークで大盛り上がりw さらに伊勢にも旅行されたことがあるそうで、やっぱりジモトークww
彼女さんと、「ネコ」という名前のネコwと、マンションで暮らしておられます。


カウチサーフィンに登録してる人はほとんどそうだけど、Aさんも旅行大好き。

「ほかの国に行くと自分の国の気がつかなかったところにも気づくようになる。価値観が広がるよ」


そうだなあ、これまで3ヶ月旅してきて、他国のさまざまな文化、地理、歴史を学んできたと同時に、自分の国のことも学んできたんだなあ。この姿勢、これからも大切にしないと。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/178-287cc6c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR