FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

月明けとともにギリシャ入り。

10/1 マケドニア/スコピエ →(ミニバス)→ ギリシャ/テッサロニキ →(Trikalon トリカロン社バス)→ トリカラ →(Trikalon トリカロン社バス)→ カランバカ カランバカ泊


ギリシャ・テッサロニキ行きのバスは朝6時発。需要がありそうなのに1日1便のみ。しかも日曜運休。


さらにさらにやってきたのは・・・


486.jpg



こんなミニバス。マケドニアとギリシャ、そんなに行き来する人いないのか・・・ 


でも大型バスより速い。3時間でテッサロニキ着。料金€20。

テッサロニキでいきなりミニバスに路上放置されましたが、バスターミナルに行きたいことを伝えると、市バスの運ちゃんが途中までタダで乗せてくれた。ギリシャ人つめたーいってほかの方のブログで見たりするけど、結構親切じゃないすか。


テッサロニキは国内第2の都市ですが、今回は乗換えだけでスルー。見所も安宿もあまりないらしいので。



493.jpg
おおーギリシャ文字。

ギリシャ文字、みなさん見たことはあると思います。ΣとかΩとか。あと、

σ(´ω`)σ ←これだけで3回使われてる。


でも読むのはなかなか難しい。「まあーキリル文字に似てるから楽勝だろー」と思ってたら、これがなかなか。

「えっと、Oはオーのままで、Ωは・・・ これもオー?んでHはイー?あれ?やたら母音が多い?」

そういや英語のスラングで"It's all Greek to me"ってわけ分からんっていう意味だということを思い出した。


そんなこんななギリシャですが、旅行者に立ちはだかるのが物価の壁。



490.jpg
スブラキ(肉の串焼き)+ピタ(薄パン)、これで€2.8。

さらにテッサロニキから次の目的地のカランバカまでのバスチケットが€20。(乗り換え待ち時間含まず約4時間)

ざっと東欧の3倍。。。


まあバスターミナルはこれまでの国と違って行き先別になっているし、高速道路もきちんと整備。なにより中高生からおっちゃんおばはんまでほとんど全員英語がしゃべれる!
ということで、格段に旅行しやすい。イイネ!


世界遺産のメテオラの麓の町、カランバカを目指しますが、その前にトリカラで乗換え。

バスターミナルのテレビでは、


497.jpg
何かにつかまってる長州小力


500.jpg
気合十分のブラマヨ小杉

「SASUKE」が放送されてました。そういやセルビアの友人も、「タコタナガン」とかいう名前で放送されてるとか言ってたっけ・・・ ヨーロッパ中で人気なのかなあ。


さらにさらに、


502.jpg



このおっちゃん、UFOキャッチャーをやり続けること10分。途中アイスを買って中断、そのアイスをなめながらさらに10分。やっとぬいぐるみをゲットし、颯爽と去っていきました。。。

最近の経済危機でギリシャは貧乏になったって言われてるけど、これを見る限りそんなことはないと思うw

ただの乗り換え地点でしたが、ネタには事欠かさないトリカラの町。


5時にカランバカ着。カランバカの有名人トッティじいさんが客引きしに来たので、シングル€20で交渉成立。


カランバカ、メテオラ観光の拠点として知られている町ですが、この町自体もなかなか気に入った。


515.jpg



519.jpg


520.jpg


522.jpg




初日からいきなりおっさん3人に酒をおごってもらったw あざっす!
"We respect Japan so much"ということで、本気で津波のことを心配してらっしゃった。こんなとき、ちゃんとした英語で今の現状を教えてやりたいなあ、英語勉強しないと、と強く思う。
アテネでEURO予選を観戦する予定なので、ギリシャのサッカー事情について聞いてみると、

・ギリシャリーグの人気は高い。一番人気がオリンピアコス、次がパナシナイコス、これが2強
・代表は2004年のEUROで優勝してから人気が出てきた

とのこと。2004年のEUROで、ギリシャが予想外の躍進を見せたことをご存知の方は多いと思います。



525.jpg
夕メシもスブラキ。だってうますぎるもん
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/176-283ab15e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR