FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

コソボの悲劇第1話。

やっと新パソコン購入。ジョブズさん追悼の意味も込めてマックにしようと思いましたが、1000ユーロ以上するので断念。300ユーロのやつ買いましたが今のとこスムーズです。あとキーボードにギリシャ文字書いてあってかっこいいww

何とかリアルタイムに追いついてやりまーす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9/28 コソボ/プリシュティナ →(バス、社名不明)→ プリズレン →(バス、社名不明)→ プリシュティナ プリシュティナ泊


同室のポーランド人と、コソボ一の観光地プリズレンへ。

ちなみに部屋は3人ドミ、というかトリプルをシェアしている感じ。もう一人はエアインディア勤務のインド人のおっさん。1週間ぐらいプリシュティナをぶらぶらしているらしい。そんなに見所あったかいな、この街。「エアインディアのチケットただでちょーだい」って言ったけどだめだった。当然か。

プリズレンまでのバスはしょっちゅう出てます。€4で1時間半ほど。道端のいたるところに兵士(コソボ解放軍?)の墓がありますが、必ずアルバニア国旗がついてます。


プリズレンはコソボ一の古都で、中世セルビア王国時代やオスマン朝時代から発展。


395.jpg



391.jpg
オスマン時代に造られた橋?スコピエにもこんなのあったね。


401.jpg
街中モスクがいっぱい。



396.jpg
と思ったらそのすぐ隣に教会も。この街、少しはセルビア人いるのかな?

この教会の中でロウソクが売られてたけど、価格表示がセルビア・ディナールとユーロの2通りで書かれていた・・・ 「コソボが独立しても教会だけはセルビア領なんじゃっ」と言っている気がする。


ソフィアらへんから民族宗教ごちゃごちゃゾーンをずっと旅行しているけど、ここもまたすごいごちゃごちゃ具合。


393.jpg
ワイン試飲中の同室のポーランド人。渋い顔してます。

なんでもいとこか誰かが日本人ということでほんの少し日本語が話せますが、結局最後まで自分の名前を覚えてくれなかった・・・w



上を見れば城塞。ということでワイン試飲したせいでふらふらになった頭で登って見ませう。



412_20111011053303.jpg



赤い屋根の街にミナレットがにょきにょき・・・ 見慣れない光景。


413_20111011053639.jpg




この写真の左、山の山腹に教会があるのが見えますでしょうか?この教会、城に登る途中にすぐそばまで行くことができるけど、有刺鉄線でがちがちに守られていた。そうでもしないとアルバニア人にめちゃくちゃにされるんだろうな。。。


422.jpg




427.jpg
街中にひっそりとあるもうひとつの教会。実はこの教会、「コソボの中世建造物群リェヴィシャの聖母教会」ということで世界遺産になっている。でもやっぱり有刺鉄線で近づけない。



428.jpg
拡大してみないとわからないかも・・・。 壁画に無数の傷がついているのが見えますか?

当然これはアルバニア人ムスリムの仕業でしょう。世界遺産の教会がこんな状態になっているのをセルビア人が見たら、どんな反応をするか。。。

コソボ紛争では、西側諸国は勝手にコソボ側を「善」、セルビア側を「悪」と決め付けたということは前に書きました。そのせいで世界中のイメージもそんな風になっています。
でも、これを見るだけでも、そう決め付けるのは誤りじゃねえの?と思ってしまう。だってセルビア側も自分らの大切な大切な教会を傷つけられたのよ?そして今も近づくことはできないのよ?それで勝手に悪者と決め付けられたら、たまったものじゃないでしょう。コソボ側、セルビア側、どっちも攻撃し合い、傷つきあったというのに。

この街には本当に多くのモスクや教会があるけど、紛争のときにそれらがどうなったかは簡単に想像できる。そしてその結果人々がどんなに悲しんだかということも。


431_20111011053637.jpg
コソボでもAKB総選挙があるようです



438.jpg
プリシュティナに戻って。コソボは独立したぜい、文句あっか!って感じのガソリンスタンド。




プリシュティナの宿に戻り、いつもどおりネット。と、いきなりフリーズ。

これまでフリーズしたときは、再起動すれば何とかなった。でも今回は再起動しても真っ暗なまま。しかも異音まで出始めた。

どうも本格的にこわれたっぽい。えっ、うっそー、しんじらんない。
いや、このパソコンソフマップの中古で買ったやつだからそろそろ寿命か。。。 そもそもそのソフマップの中古で買ったやつをカバーに入れずにカバンの中にほっといたのが悪かったのか。。。

いくらソフマップの中古とは言え、3月のラオス旅行から今までずっと一緒に旅してきた相棒。ここで「はい、じゃーね」と簡単にあきらめられるもんか。

とりあえず次の日にパソコン屋に行ってみてもらうことに。この独立ホヤホヤの国にどれだけ質の良い技術者がいるか分からないけど・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/173-e44dd640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR