FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

21歳になって初の国は。。。

9/27 マケドニア/オフリド →(Garab ガラブ社バス)→ スコピエ →(Albus アルバス社バス)→ コソボ/プリシュティナ プリシュティナ泊



21歳になって初めての国、コソボへ!


この地名、ほとんどの人が聞いたことあると思います。10年前まで紛争が起こってましたから。でも今は特に治安は問題なく、普通に入国可能。まあスタンプに関して一部問題があるようですが。。。 それについては後述。


オフリドからコソボまで直行バスがあればありがたいんですが、さすがにそんな需要はないらしく、どうしてもスコピエ乗り換えになります。そんなわけでいったんスコピエカムバック。


431.jpg
行きと違って帰りはこんなぼろバス。


マケドニアからコソボまで1日1本列車があるという情報を聞いたのですが、駅で尋ねるとバスで行け、とのこと。コソボの鉄道研究したかったのになあもう。ちなみにバスは1日10本以上出てます。320デナリ(≒¥540)

スコピエからたった30分で国境。

ここでですが、セルビアがコソボの独立を認めず、あくまで自国の領土としているのはご存じの通り。まあそれはそれとして、いったんここでコソボ入国スタンプが押されると、セルビア入国のとき問題になることがあるらしい。

詳しくいうと、
1、コソボからそのままセルビアに抜ける場合。セルビアにとってみれば自国の入国スタンプがない状態になり、出国の時問題になるとかならないとか(コソボスタンプに無効印を押されて出してもらえたというケースも)。
2、コソボからいったん他国に出て、別の国からセルビアに入る場合。この場合はほとんど問題はないらしい。takumiもこのルートです。


というわけで、コソボ。このヨーロッパで一番新しい国の歴史なんかは別の記事でいろいろと。

イラククルディスタンもそうでしたが、別に爆撃跡が残る建物があるとか焼け焦げた戦車がころがっているとかいうわけでもなく、普通のヨーロッパの田舎。まあムスリムが多いので当然モスクも多い。

ただ、この国の道路標識にはアルバニア語とセルビア語の両方の地名が書いてありますが、セルビア語の方が完全に塗りつぶされてたりして、ああやっぱり。。。 と思う。


スコピエから2時間ほどで首都のプリシュティナに到着。うーん、うわさどおり新しい建物ばっかで見どころなさそうですな。
でもでも、

439.jpg

このおっちゃん2人にいきなりアリガット!と言われる。人はよさそうだね。
ここに限らず、どの国でもケバブ屋のスタッフは基本陽気な気がする。。。

このインテリでもなんでもなさそうな2人がパンギムンという名前を知っていたという事実が、この国の特殊性を表している気がいたしました。

あ、ケバブハンバーガー2ユーロでした。そう、この国の通貨はなんとユーロ!!物価はマケドニアよりちょい高め?


436.jpg



437.jpg


この国の主要民族はアルバニア人。いたるところでアルバニア国旗を見かけます。ついでに星条旗も。


432_20111004064216.jpg
このバス会社も、アルバニアのバス縮めてアルバスってことなんでしょうね。。。


当然言語はアルバニア語。この言語、単独で語派を形成しているので、ほかの言語とあまり共通点がありません。覚えにくいなあ。

yes/noはポ/ヨ。あげぽよあげぽよー。それはいいとして、相づちを打つのににポ、ポ、ポ、ポなんて言ったりしてると、なんでここで鼠先輩しなきゃいけないのだ。。。 とちょっとむなしい気分になりますw


まだまだ旅行者は少ないので、この街に安宿は一軒しかないらしい。velania hostel ベラニア・ホステルというのがそれで、オーナーは大学教授。場所は分かりにくいですが、ドミトリー10ユーロとお手頃価格。ドミトリーっていうか、トリプルの部屋をシェアするみたいな感じだったけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/170-f0b8c34e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR