FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

サッカー観戦第3弾は。。。

9/24 マケドニア/スコピエ スコピエ泊


昨日書き忘れていたこと。
ブルガリアはキリル文字圏内の国ですが、この国も同様。少し独自の文字も入ってますが。
ということで、これらの国を旅するときはキリル文字を読めるようになれば絶対に楽になります。ちょっと面倒ですが、英語と共通の文字もあるので案外楽に覚えられるはず。アラビア文字やアルメニア文字とかグルジア文字なんかより何十倍も簡単です。キリル文字のメニューしかない食堂でスラスラオーダーできたらかっこいいですよ。
takumiも去年ウズベキスタンに行ったときにこの文字に興味を持ち、なんとか文字だけは読めるようになりました。ラテンアルファベットの3倍ほど読解時間がかかりますがw


引き続き首都スコピエ観光。


002_20110925053435.jpg
マザー・テレサさんはここ出身。アルバニア人ですが。
彼女といい、アレキサンダーといい、ここで生まれた有名人は別の民族ばかり。うーん、惜しい。


銅像になっているのは彼女だけじゃなく。


003_20110925053435.jpg



039_20110925053434.jpg



058_20110925053434.jpg


ヘンな像をいっぱい作って街を明るく?しようとしているところ、やっぱアルメニアとかぶるなあ・・・


008_20110925053433.jpg
このへんのバザールの雰囲気は完全にトルコのそれ。


010_20110925053433.jpg
アルバニア人も多いみたいっすね。


そしてやっぱり子供たちの反応が素晴らしすぎる。

015 (2)


海外で子供の集団に会うと、ガン見してくるだけで全く反応なしとか、かと思うと「カネくれなきゃ通らせねえぜ!」みたいな感じでわっと群がってくるとかいろいろあるんですが、

彼らはちょうどいい感じ。きちんとした英語で質問をぶつけてくるし(ジャッキーチェンって日本?中国?とそこらへんの大人よりずっとインテリジェンスなこと聞いてきたり)、カメラ向けたらちゃんとポーズとってくるし。

「マネーマネー」と言い出すやつもいますが、別の子が「いや、それはまずいって」と注意してくれたり。

そしてこの子ら、モスクに案内してくれただけでなく。


020_20110925054303.jpg

このミナレットに登らせてくれた!


024_20110925054302.jpg


「子供の性格ランキング」、今のところ1位はダントツでこの国。


ところで街の中心(アレキサンダーさんの像がある場所らへん)は、休みということもあってか国中のマケドニア人を集めたみたいに大混雑しているのですが、

スカーフをかぶった女性の集団がいるかと思えば神父さんっぽい人もいたり、さらにクルド帽みたいなのをかぶったじーさんがいたり、「おらぁ宗教とか関係ないねん」とか言ってそうなローラースケートで走り回っているにーさんもいたりと、なかなかカオスな状況。街並みを反映してますねー。

そういえば物乞いがほとんどいない。やっぱりイメージと違うなあ。案外しっかりしている国なのかも。そのへんはまたwikipedia先生で調べよう。


昼の3時から、国内最大のサッカースタジアム「フィリップ2世アリーナ」でリーグ戦(ラボトニツキ・スコピエvsナプレドク)を観戦する予定なので、1時間半前に会場入り。


044 (2)


世界史でちょっと習った覚えあるけど、フィリップ2世ってアレクサンダーの父ちゃんだったっけ?違ってたらごめんね。

着いたのはいいけどサポーターっぽい人は全然いないし、チケット売り場も分からない。ということでまずスタジアム近くにいるオヤジに聞く。

「チケットどこで買えるの?」


「え?なんのチケット?」


「・・・・・・フットボール」


「ごめん分からない。そこの店で聞いて」


次にスタジアムのガードマンに聞いたら教えてくれたけど、それっぽいところに行っても誰もいない。


これホントに試合あるのか?それとも前の節で観客が殴り合いとかして無観客試合でやるとか?w



ラボトニツキのオフィスみたいな建物を発見したのでそこで聞く。

おばちゃん「●※☆¥△$・・・ ちょっとアンタ!」

オヤジ登場。「あ、チケット?バスケ?じゃなくてフットボールの?フリーだよフリー」


ほんまかいな。というか人に聞くたびにマケドニア人のサッカー熱の薄さが分かってくるような気がして、コワイ。


結局入口の前にチケットブースがあることが判明。これも最初はブースに誰もいなかったけど人に聞いたらやっと売ってくれた、という感じ。ちなみに200デナリ(約350円)でした。全席自由。


さて試合開始ですよ。

048 (2)


・・・無観客試合かよww

予想通りというか、なんというか。。。


こちらのスタンドは少々観客がいましたが、それでも全て合わせて100人いくかいかないか。1部、それも首都のチームで観客が100人って!
この国がかつてセルビアやクロアチアなどのサッカー強豪国と同じ国だったとは思えません。スタジアムは立派なのにもったいない。。。


スコピエには3つのクラブがあり、現在首位のチームは遠征に行っているものの、もう一つのクラブもホームで試合中。カードが悪かっただけなんだ・・・、と思う。思いたい。


肝心の試合内容はというと、ホームのラボトニツキが4-0で圧勝。でも守備はテキトー、キック精度はめちゃくちゃ、ラフプレー連発で一時乱闘寸前、とレベルの低さが露呈してましたね。。。日本でいうとJFLか強豪大学レベル。こないだ見に行ったブルガリア2部よりは確実に下。
これでもマケドニアリーグ1部の4位と5位なんですが・・・

毎試合恒例のユニフォーム購入もファンとの撮影会もやる気が起こらず。

ブルガリアに続いて新聞にまた載ることを密かに期待してたけど(takumiがブルガリアの新聞に載ったときのことはこのページを見てね♥)もちろん取材なんてあるわけなし。



そんなわけで失意の帰宿。

せっかくキッチンが使えるので、経費削減も兼ねて自炊することに。

takumiが海外で自炊するといったらこれでしょう、


061 (2)
チャーシューメン。+リンゴ。エレバンのリダの家以来!

経費は135デナリ、200円以上。外食と変わらないw


まあでも今まで肉のグリル系ばっか食ってたのでので、久々に別のもの食えてよかったですよん。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/163-de8df476

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR