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2017-08

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寝ぼけた頭でリラの僧院へ。

9/21 ブルガリア/(ブルガリア国鉄急行)→ ソフィア →(バス、社名不明)→ リラの僧院 →(バス、社名不明)→ ソフィア ソフィア泊


夜行列車、最初は静かでよかったんですが、途中からコンパートメントに乗ってきた若い3人組がうるさいうるさい・・・
向かいのじーさんばーさんも寝れずにウトウトしているのに。空気読めYO!

腹が立ったので別のコンパートメントに移動。そんなこんなで途切れ途切れしか寝てない。


というわけでぼけーっとしたまま定刻通り朝5時40分にソフィア中央駅着。



この駅もブカレスト・ノルド駅と同じく評判がよろしくないので、警戒感MAXで・・・





やっぱり撮り鉄w


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この新型車両はルーマニア国鉄と共通。他にも共通の車両が多い。



030_20110922032216.jpg
こいつはブルガスで撮った夜行列車の機関車。海外で見た機関車の中で一番かっこいいかも・・・
「海外で」ってのがポイント。やっぱ日本の鉄道のデザインにはどの車両もかないません。個人的には。


駅前、いきなり共産主義的集合住宅が目に入る&タクシーの客引きが多いということで、なんか萎えるなあ。。。



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ソフィア市内の交通の主役はトラム。一回1レフ(≒¥54)。


宿は、この街で一番有名なホステル、ホステル・モステル。ホステル満足度調査なんかでは常に上位に入ってくる宿。
ベッドは最安18レバ(≒¥970)、市内ツアー&リラの僧院ツアー毎日催行、朝夕食wifiフリー、広いロビー、ベッド一つに必ず2つコンセントがついている、スタッフが基本陽気、スタッフが変なTシャツを着ている、いろんな面でその片鱗を見せてくれました。場所はわかりにくいけどオススメ!


このツアーで本日の目的地リラの僧院に行きたかったのですが、節約したいし集団行動好きじゃないし英語でガイドされても何言ってるかわからないし・・・ってことで自力で行くことに。




リラの僧院行きのバスは、市内西部のオクチャ・クペル・バスターミナルから一日1本、10時20分発。11レバ(≒¥590)。所要3時間弱で帰りのバスが15時発なので、向こうでの観光時間は約2時間。宿泊施設もあるので、そのまま泊まってもOKということです。




ブルガリア最大の観光地との呼び声高いリラの僧院ですが、古い建物は19世紀の火事で多くが燃えてしまったとのこと。それでも世界遺産に登録されているということは、よっぽど貴重な建造物なんでしょうね。


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現役時代には、この部屋全部教室だったのかなあ・・・




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前々からブルガリア教会のフレスコ画は躍動感があると思ってましたが、ここでもそれを実感。


そういえばラオスのルアンパバンのにも、こんな壁画びっしりな感じの寺があったぞ。



立地はトルコ・トラブゾンのスュメラ僧院と激似。人里離れた渓谷沿いってところが。
でもスュメラ僧院よりずっと満足!


宿に戻って夕食。が、量が少なめのパスタ一皿となかなかやる気の出ない夕食だったので、何か物色しに市内へ出てみる。


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うーん、ぱっとしないソフィア市内・・・


無彩色で無機物の建物が多い、野犬がうようよ、なんて点がブカレストと全く同じ。明日本格的に市内観光するんで、そこらへんに期待しませう!


レストランやバザールなど色々のぞいたものの、結局ピザをテイクアウトすることに決定。ヨーロッパでの貧乏旅行者の最大の味方は、やっぱケバブとピザか。。。
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関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

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