FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

瀬戸内海の旅

今回は山陰とは反対側、瀬戸内海の旅。瀬戸内海にかかる二つの橋、瀬戸大橋としまなみ海道を一気に渡ってしまおうぜというのがこの旅の目的。ほかにもポニョで一気に有名になったあの場所にも行っちゃいました。




2009年
9/7 兵庫県/垂水 →(JR山陽線)→ 岡山県/岡山 →(JR瀬戸大橋線・予讃線)→ 香川県/観音寺 →(JR予讃線)→ 愛媛県/今治 →(しまなみ交通バス)→ 広島県/尾道 →(JR山陽線)→ 福山 →(鞆鉄バス)→ 鞆の浦 →(鞆鉄バス)→ 福山 →(JR山陽線)→ 兵庫県/垂水


前回の鳥取・北近畿旅行と同じく神戸から西へ。今度は岡山から南下して瀬戸大橋を渡る。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
もうちょいで四国上陸じゃあ。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
快速マリンライナー。岡山から高松まで1時間2本のフリークエンシー運転。山陽と四国の人の流れを大きく変えたに違いない。


四国にわたるのは3回目。1回目は小6のとき、車で淡路島から上陸、愛媛からフェリーで大分に抜けてった。2回目は高2の時、さぬきうどんを食いに行くだけのために三重から日帰りでやってきた。このころから頭のネジが何本か外れつつあったなあ。


坂出で乗り換えて、香川県最西端の市、観音寺。

この町で昼メシにさぬきうどんを食べようとして店を探したが…

見つからない。。。


だいぶ歩きまわってやっと見つけたが、そこまで「ザ・さぬき!!!」な味はしなかった。あの高校時代に初めてさぬきうどんを食った時の感動アゲインを求めていたのだが、残念。。。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
特急しおかぜ・いしづち。しおかぜは岡山発、いしづちは高松発で松山まで行く。じつは四国を走っている「電車」特急はこれしかない。あとはすべて気動車特急。


愛媛県に入って海沿いに行く。右手に燧灘、左手に石鎚山となかなかいい景色なのに眠気で台無し。。。


愛媛県の北ににょきっと出てる半島がありますよね。あのてっぺん近くにあるのがタオルの生産で有名な今治市。ここがしまなみ海道の南の玄関口になってます。

ここで広島県の尾道行のバスに乗り換え。


しまなみ海道。向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を経由して広島県と愛媛県を結ぶ道路です。本州と四国を結ぶ3つ橋のうち一番新しい橋。この橋は車だけでなく、歩行者や自転車、原付も通ることができる。原付ツーリングファンとしては一回原付で渡らなければっ!


takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記

いくつもの橋を通って尾道へ。この島々、素通りだけではもったいない。やっぱり原付でゆっくり走ってみたい。。。


さて尾道は函館や長崎と並んで、坂道が多い港町として知られている。まずはロープウェイで街全体が見渡せる千光寺公園に行ってみた。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記
美しい景色を独り占め!



takumiの日本&海外ぶらぶら日記

takumiの日本&海外ぶらぶら日記
尾道、なかなか雰囲気がいい街です。一気に好きな街ランキングにランクイン。


尾道から広島県第2の都市福山、さらにバスで鞆の浦へ。

鞆の浦は、最近取り上げられることが少なくなったものの、一時期ポニョの舞台として有名になった港町。ここにきて新しい橋を造る計画が持ち上がり、明治時代から続く景観が壊れるかもしれんと住民とかが反対して裁判になったことでも知られる。結局橋は建設中止になったんだったっけ??


そんなわけで町のあちこちに「鞆の浦の景観を守ろう」とか、逆に建設賛成派が作った「いや橋は必要だぞよ!」といった看板が貼ってあり、ちょっと落ち着かない感じでした。町の雰囲気自体はよかったけど…


takumiの日本&海外ぶらぶら日記


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
この船に乗って仙酔島という小島へ。ここには国民宿舎があり、日帰り温泉がある。なんかいいじゃないですか、温泉に入るためだけに船に乗って島に行くって。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ここでまさかのアニマルパラダイス。この島ではタヌキが繁殖しているようです。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
鞆の浦に戻って夕飯。和食・千とせの千とせ定食。魚がうまし。



さあ次回はお楽しみの原付ツーリングの出番ですよ☆


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/16-cfc36645

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR