FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

川に抱かれた丘の街。

9/17 ブルガリア/ヴェリコ・タルノヴォ ヴェリコ・タルノヴォ泊


西洋人だらけのホステルでちとブルーになっておりましたが、一人だけいた日本人の方と話したり大学の友人とスカイプ電話したりしていると元気出てきました。よっしゃ。


ということでブルガリア最初の目的地、ヴェリコ・タルノヴォ。

12世紀に当時のブルガリア王国の首都になった由緒ある古都。街はクネクネ蛇行するヤントラ川と丘に沿って広がっており、川が「オイ!真っ直ぐ行かせろよコラ!」と言いたくなる場所に街ができた、そんな感じです。


さて、いろんな旅行者から「ブルガリア人は冷たい」などと聞いていたので、はあルーマニア人より冷たいのか、と再びブルーになりかけていると、宿を出て3分もたたないうちに工事現場のおっちゃんから声をかけられる。


002_20110920061405.jpg

お、幸先いい。


まずはツァレヴェッツの丘と、そのてっぺんに立つ大主教教会へ。


005_20110920061404.jpg


009_20110920061404.jpg


017_20110920061403.jpg

この絶景、ヴェリコ・タルノヴォには「川に抱かれた丘の街」というフレーズがしっくりきますね。


ここのエレベーター番のオヤジに、


「あんた、ベトナム人?」

と言われてしまう。。。 そんなに黒くなったか?でもイスタンブールのEURO予選でトルコサポにカザフ人と間違われたときよりはショックでかくなかったけど。

このオヤジ、ロシアから来たカップルと、違う言語ながらちゃんと意思疎通できていた。ブルガリア語とロシア語、同じスラブ系言語なので、共通点が多い。隣の国ルーマニアの人よりもロシア人の方がよっぽどコミュニケーションしやすいみたい。


丘をフラフラしていると、今度はブルガリアンギャルに絡まれる!


020_20110920061403.jpg

おおートルコでもなかったぞこんな絡み。


さらに歩いていくと中学校発見。ちょうど体育、バレーボールの授業中。ウェルカムムード満点なので、しばし授業参観。

027_20110920061402.jpg
ブラジリアン体操ならぬ、ブルガリアン体操。


029_20110920062438.jpg


商店でおつりをもらってふっと顔を上げると、レジのおばちゃんが笑顔で手を振ってくれたりするし・・・

いい意味で予想を裏切られてます。居心地いい、この国!
また好きな国が増えそう。。。




036_20110920062437.jpg



とても強固そうな城塞があるのに、ここにやって来たオスマン軍によって丘の上にあった宮殿はすべて焼き払われてしまったとか。。。



旧市街の路地裏はこんな感じ。

068_20110920062437.jpg
2階がせり出すのがブルガリアスタイル?でもトルコにもこんな民家あるような・・・


高校生、ガキンチョ、いろんな人が声をかけてくれる。街の雰囲気も加えて、歩いていて楽しい!
JKが「ニーハオ、ニーハオ」っていってくるけど、まあ許す!

歩き方中欧編のブルガリアの項には
「ブルガリア人は寡黙でシャイだが、一度知り合いになれば親身になって面倒を見てくれる」

一方ルーマニアの項には
「人々は陽気で明るく、困っている旅行者を見たらほうっておけないようなところがある」

って書かれてるけど、この記述をそっくりそのまま逆転させてやりたいw



072_20110920062436.jpg
ウエディング!



一回宿に帰り「サッカーの試合でもねえかなー」とブルガリアサッカー協会のサイトを調べていると、この街にリーグ2部のチームがあるらしい、ということを発見。ブルガリア語をなんとか解読してみると、ちょうど今日ここで試合があるとのこと!

ブルガリアのサッカー選手なんてストイチコフぐらいしか知らないけど、、、せっかくなので、、、


早速スタジアムへ!

079_20110920062436.jpg
B級感がプンプンするスタジアム。


入場料は全席自由で3レバ(≒¥170)。安っ。


ということでここでまさかの世界のサッカー観戦企画第2弾。ただでさえマイナーなブルガリアリーグ、しかも2部ww
いままでブルガリアリーグ2部の試合を観戦した日本人ってどれぐらいいるんのか・・・
ちなみに2部は東地区と西地区に分かれており、この試合は東地区。


ヴェリコ・タルノヴォをホームにしているのはエタル1924というチーム。日本にも東京ヴェルディ1969なんてチームがあったけど、設立年をチーム名に付けるのはヨーロッパでは一般的らしい。
一方アウェイチームははるばる黒海北部から来たドブロジャ。

083_20110920062435.jpg
紫のカラーがエタル、黄色がドブロジャ。


ユニフォームが欲しい、と騒いでいたら、ファンの方々がまずアウェー用Tシャツを「プレゼント」、そして試合中にもかかわらずスタジアム内の倉庫からホーム用公式Tシャツを引っ張り出してくれて売ってくれました。かたじけナッシング!


087_20110920065312.jpg



座席はヒマワリの種だらけ。ヒマワリの種をポリポリしながらサッカー観戦するのがブルガリア流のようですww


観客は約2000人といったところ。ほとんどがエタルファン。ゴール裏は閉鎖されてました。
どんなチームにも熱狂的ファンっているんですね。トルコの大観衆も良かったけど、数が少ないながらも声をからして応援するエタルファンもすばらしい。

100_20110920065920.jpg


試合は結局、序盤に奪った2点を守りきったエタルが2-1で勝利!


ではでは恒例の、というか恒例にしたい、サポとの撮影会!

096_20110920065311.jpg


109_20110920065311.jpg
このハダカオヤジが応援団長っぽい。


110_20110920065310.jpg
「カシーマ、ナゴーヤ、ガンバ・・・」やたらJリーグチームを知っている2人組。
「エタルのカラーは紫だから、世界の紫のチームならだいたい知ってるよ。日本はヒロシマと、えーと・・・」「京都?」「そう!キョートパープルサンガ!でも2部だよね?」

「選手と写真撮ったら?」と勧めてくる。うん、究極の地域密着!


112_20110920065309.jpg


113.jpg
黒人選手はオランダとベルギー人。せっかく撮ってもらったのに名前聞くの忘れました、スイマセン!


さらに地元TV局のインタビューなんかもあって至れり尽くせり。このローカル感がたまんない。今度からマイナーリーグばっかり見に行こうかなあ。。。

やたらJリーグに詳しい2人組曰く、「このスタジアムでインテルと試合したことあるよ。」
なんとこのチーム、20年前だか30年前だかにブルガリアリーグを制覇しており、現在チャンピオンズリーグになっている大会の予選において、このボロスタジアムでインテルと対戦したのだそう。その時はスコアレスドローだったが、アウェーで負けてしまったらしい。


現在2部東地区2位、当然昇格のチャンスもあるエタル。旅行しながら1部昇格を願っておりまっす!



旧市街に戻ると、朝に行った丘で「光と音のショー」をやっておりました。

デジカメのクオリティがアレなので、いい写真を撮ることはできませんでしたが、なかなかの迫力。観光客を楽しませようとする姿勢、訪れた人を「また来たいっ!」と思わせるような努力、それをひしひしと感じました。

一日でこの街とこの国が大好きになってしまった。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/156-949ca090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR