FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

ブルガリア再入国。

9/16 ルーマニア/ブカレスト →(ルーマニア鉄道/ブルガリア国鉄特急)→ ブルガリア/ゴルノ・オリャホヴィツァ →(ミニバス)→ ヴェリコ・タルノヴォ ヴェリコ・タルノヴォ泊



Oさんに、ルーマニアで気になっていることを聞いてみた。

まず、日本にいたときに新聞で見た「ルーマニアの何割かの国民はチャウシェスク時代の方が生活しやすかったと思っている」という記事について。なぜチャウシェスク時代はあれほど貧窮していたと言われているのに、このようなことが起こるのか?

答えは、「チャウシェスク時代には国民は最低限の生活が保証されていたから」。貧しくても、とりあえず家と仕事は全員に与えられていたらしい。でも一気に自由経済化したから、貧富の差が激しくなったのだと。また多くの国民は、EUに入ったら生活が豊かになると思ったけど実際そうなってないので、不満タラタラらしい。
これからユーロ圏に入るって聞いたけど、このままじゃあもっと貧富の差が拡大するだけだよなあ。。。

もう一つはジプシーについて。ブカレストのジプシーの間でも、もとから住んでいたグループと共産主義政権下に移住してきたグループに分かれていて、時々対立しているとか。そしてやっぱり政府はジプシー問題にちゃんと取り組んでないらしい。


自分のの中でたまっていた疑問がある程度解決できてよかった!これもカウチサーフィンのメリットの一つ。


001_20110918063425.jpg
Oさんありがとうございました。次は日本で会いませう!



昨日は入れなかった軍事博物館にリベンジ。


こんなん見ていると、日本に生まれてほんとよかったと思う。ルーマニアなんかの陸続きの国は、昔から常に他国との戦争を繰り返してきたわけで。。。 しかもこの国は市民革命もあったわけだし。


009_20110918063425.jpg
上の国旗の真ん中には共産党のマークが書かれていた。革命のときは、みんな国旗の真ん中くりぬいて首を突っ込んだりしたらしい。



012_20110918063424.jpg

興味ある人にはたまらないかも。でも武器とか軍事的なことにはあまり興味ないから、特に面白かったものはないや。革命のときの展示物は見ごたえあったけど。



さてこれから列車でブルガリアに再入国するわけですが。。。

とりあえず駅周辺でルーマニア・レイを両替。が、これがめんどくさい・・・


1軒目・・・ブルガリア・レバどころかユーロもダメ(ユーロ高額紙幣しか置いてない?)。


2軒目・・・同じく。  

なんとかユーロをゲットするためにある程度レイを引き出して、、、

3軒目・・・ユーロに両替できた!しかし、60レイ余ってしまう・・・


4軒目・・・残りのレイをユーロにしてしまう。でも結局16レイ残る。。。



融通きかねえ。。。

なぜEU圏なのに自由にユーロにできないの?というかなぜ隣国なのにどこにもブルガリア・レバ置いてないのさ?

両替屋をはしごしたおかげで、もうちょいで予約した列車に乗り遅れるところだった。。。



019_20110918063424.jpg
国境のドナウ川


027_20110918063423.jpg
ブルガリア国鉄。ルーマニアと車両は目立った変化はないけど、落書きが増えたような。。。


地味に初の鉄道越境。


というわけでゴルノ・オリャホヴィツァというやたら長い名前の田舎町で下車し(所要5時間、78レイ≒¥1950)、ミニバスでこの国最初の目的地のヴェリコ・タルノヴォへ向かいます。

どんより曇った空、しけた町、無愛想な人、でかい集合住宅。。。 イメージしたまんまの東欧だなあ・・・


ミニバスの料金は1.4レバ(≒¥80)。さらにヴェリコ・タルノヴォに着いて、ホステルまでのタクシーが2レバ(≒¥110)。お、ルーマニアより物価安いかも?

でも人は依然無愛想だし、インフォメーションのブルガリアンババアは英語通じないし・・・
「ブルガリア人は冷たい」ってよく聞くけど、やっぱそうなのかなあ。ましてやルーマニアでそんなこと感じた後だしなあ。。。


ホステルに着いたのはちょうど暗くなり始める頃だったので、街歩きできず。ブルガリアで最も美しい街の一つ(と言われる)ヴェリコ・タルノヴォ、どんな街か分かるのは明日以降!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/154-a511bb71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR