FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

「民俗学の宝庫」マラムレシュの小村へ。

9/11 ルーマニア/シゲトゥ・マルマツィエイ →(ヒッチハイク)→ ボグダン・ヴォーダ →(徒歩)→ イエウド →(徒歩)→ ボグダン・ヴォーダ ボグダン・ヴォーダ泊


シゲトゥ・マルマツィエイから、マラムレシュの小村ボグダン・ヴォーダまで移動!
ここは、毎週月曜に大規模な動物市があることで有名。事前調査では、「毎週月曜」と「月はじめの月曜だけ」という情報がありましたが、オーナーに聞くと毎週やっているとのこと。
さらに本日日曜は、村の教会のミサに各地から民族衣装を着た人が集まってくるということで、できたらそれも見たいんです、といったところ。

ところが、オーナーも町の人も、ボグダン・ヴォーダ行きバス乗り場を聞いても全く違うとこばかり教えてくる。そんなことをしているうちにバスの発車時刻・・・。


バックパックをしょってうろうろしていると、30代ぐらいのにいちゃんが車から「70レイで連れてってやるよ」と声をかけてくる。ホステルの料金の倍近くやんけ、高すぎると断ると「それならコーヒーでもどう?」
頭の中に?マークが浮かんでいるけど、悪い人じゃなさそうなのでついていってみる。

英語がうまいのでそのにいちゃんといろいろしゃべっていると、ルーマニアの経済問題の話に。

「EUに入ったのはいいけど、西欧や北欧諸国と比べて給与の差が30倍もある!これじゃあ加入した意味ないよ」と。

ルーマニアがEU最貧国と呼ばれているのは知っていたし、(マラムレシュでは見たことないけど)各地に物乞いがいるのも見てきた。でもこれだけひどいとは。

「共産主義のせいだ、チャウシェスクのせいだ」とも。
いくら独裁政権崩壊から20年以上経つとはいえ、この国はまだまだ過去の傷を引きずっている。。。

「日本に行ってみたい、素晴らしい国だから。でもインビテーション(招待状)がないと行けない」
「この国は危険な人多いよ、特にブカレストは。でもマラムレシュはいいね」とにーちゃん。


おれはこの旅を観光だけでは終わらせたくない。いろんな国の人からいろんな話を聞いて、自分の持っている知識をどんどん深めていけたら、どんどん引き出しを増やしていけたら、その思いを持って旅を続けている。だから今まで各地で、カウチサーフィンやワークキャンプなどを通じてそんな話を聞く機会を持ってきた。
でもこの国では、そんなことは無理かなと思っていた。
けれどやっと、このマラムレシュの地で、深い話、深イイ話、この国の現状や、この国が抱えている深刻な問題を聞くことができた。自分の頭の中の「ルーマニア」というタンスの引き出しが一気に増えた!
自分の持っている知識を、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、どんどんどんどん増やしていく。それが旅の最大の醍醐味じゃないかなあ?だから旅を続けていくうちに、あそこに行ってみたい、まだ見ぬ地を踏んでみたい、と思えるようになるんじゃないかなあ?

彼は、じゃあヒッチハイクで行きなさい、ヒッチポイントまで送ってあげるよ、と言ってくれた。



またヒッチかいww


結局コーヒー代は彼が持ってくれた。あんな話をした直後、ほんと申し訳ない・・・



003 (2)
ルーマニア名物野犬、シゲトゥ・マルマツィエイ編




004_20110915165115.jpg
これ全員ヒッチハイク待ち。

10分ぐらいでつかまる。ボグダン・ヴォーダまで1時間ほど、5レイ(≒¥130)。途中くさいおっさん2人、またまたヒッチで乗ってくる。


教会で下ろしてもらうとちょうどミサ中。聞いたとおり民族衣装を着た方々がぞろぞろ。
ど田舎の教会のミサ中にいきなりバックパック背負った変な東洋人が降り立ったことで、ボグダン・ヴォーダ村民の注目を一心に集めることに。視線が痛い・・・



015_20110915165114.jpg
女はスカーフとスカート、写真では見えませんが男はハットをかぶっておりました。ほぼ全員。


ボグダン・ヴォーダは後日ゆっくり散策ということで、バックパックに荷物を置いて3kmほど離れたイエウド村に行ってみることに。ここの教会は世界遺産に登録されてるらしいということで。
予想通りというか、のどかな景色が広がる。そしてひっきりなしに「モ~」と「コケコッコ~」と「キャンキャン」が聞こえる。3km歩くの全く苦になりませんでしたぜ。


023_20110915165113.jpg




026_20110915165424.jpg




030 (2)
これふしぎ発見で見た!マラムレシュの家の特徴、でかい門。理由は忘れた。



043 (2)
これが世界遺産の教会。外観も素晴らしいですが・・・




039_20110915165423.jpg
内部も!今まで様々なフレスコ画見てきたけど、一番すごいかも。

この教会、14世紀に建てられたということで、マラムレシュの木造教会で一番古いそうです。


その奥にも教会があるそうで、1.5kmの道のりを歩いていくと・・・


054_20110915165422.jpg





057_20110915165421.jpg


ああ、立派だなあ。。。

この教会は比較的新しいのですが、入場料も取られず、さらにこんなところまで来る観光客もいないためか、とても静かな時間が過ごせました。



069 (3)
これはまた別の教会。




070_20110915165637.jpg
これもまた別の。小さい村なのにいくつあるのかあ。



歩いていて気づいたのですが、たいていの家にはでかい門の横にベンチがしつらえてあり、そこで村人に皆さんが楽しく談笑しているのが目につく。


074_20110915165636.jpg



彼らにとっては何気ない日常でしょうが、こっちから見ると本当に幸せそう。


085_20110915165636.jpg



マラムレシュ地方は「民俗学の宝庫」と言われているし、ふしぎ発見でも「幸せになる方法を知っている地方」なんて紹介されていたけど、その理由がちょっと分かった気がするなあ。。。



090_20110915165635.jpg
ルーマニア名物野犬これは飼い犬、イエウド編。行きも帰りも狂ったように吠えてきた・・・



そういえば泊まっているペンションも素敵な場所でした。

021 (2)



この部屋で40レイ(≒¥1000、夕食付き!)という安さはもちろん、オーナー夫妻がいい人すぎる・・・ しかも他にゲストがいないのでのんびり過ごせるし。
この村に2泊する予定ですが、大正解でした。それでも足りないかも。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/149-56d283d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR