FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

所変われば人も。。。

9/9 ルーマニア/バイア・マーレ →(ミニバス)→ シゲトゥ・マルマツィエイ →(ヒッチハイク)→ サプンツァ →(JAN社バス)→ シゲトゥ・マルマツィエイ シゲトゥ・マルマツィエイ泊


屈辱の日から一夜明けて。


とにかく一刻も早くシゲトゥ・マルマツィエイに行きたかった。こんな町早く出たかった。スルデシュティの木造教会?なんやそれ?

7時発のミニバスがあったのでそれに乗車。



マラムレシュ地方最大の都市はバイア・マーレですが、もともとの中心はシゲトゥ・マルマツィエイで、今も各地の村々への拠点になっている町。
その町に予定より一日早く向かうことに。


結構予想外な山道を越え、小さい村をいくつか通り、1時間半で到着、12レイ(≒¥300)。



目星を付けていたペンションに泊まろうとするが、1泊65レイ(≒¥1630)。予算オーバー。

小雨が降る中、全く知らない町をバックパック背負って這いずりまわってなんとかインフォメーションを見つけるが、平日の昼間なのにクローズ。。。


途方に暮れていると、中年の男の人が話しかけてくる。
「あ、インフォメーション閉まってるよ。え、なに、宿探してんの?電話で友達に聞いたげるよ」

この結果、インフォメーションの近くにホステルがあることが判明。優しさがほんと胸にしみる。昨日の今日なので。


032_20110913174555.jpg
ここのピッツェリアの店員さんも親切だったなあ。


ホステルに行くと最初に出てきたのが6才ぐらいの女の子。英語ペラペラだったので、

「ルーマニアの英語教育すげえや」

と勝手に感心していたが、あとでこのホステルはイギリス人ファミリーがやっていると判明。。


1泊40レイ(≒¥1000)、まあ予算内。しかも客があまりいないので、ドミ4人部屋を一人で使わせてもらうことに。
グルジアもそうだったけど、家族でやっているホステルってフレンドリーな感じがするなあ。。。


この地方の小さい村にいろいろ行ってみたかったので、ホステルで情報収集。
するとオーナーから「明日ウクライナで土曜市があるみたいだけど、チャリで行かない?」とのお誘い。この町はウクライナと川を隔てたとこにあるんです。

「Of couse I wanna go!」ってことで、ウクライナ行きがあっさり決定w


とりあえず今日は郊外のサプンツァ村に行くことに。ここはマラムレシュ特有の木造教会はもちろん、珍しい墓があるそうな。
本数が少ないながらバスもあるそうですが、ホステルに尋ねると「ヒッチハイク」とのこと。


ホステルがヒッチハイクを勧める国ww


乗った車は、後部座席の人3人ともヒッチハイクで乗っているようでしたw
みなさんお金払っているので一応5レイ(≒¥130)を渡しておく。


036_20110913175253.jpg
サプンツァ到着!


ではまずは木造教会へ。



045_20110913175252.jpg





森の中にドデーンと立派な教会。

これはすごい!


043_20110913175252.jpg



塔の高さは76mあるそうで。




046_20110913175252.jpg
内部はこんな感じ。なんとなく日本の寺っぽい・・・?



058_20110913175251.jpg



墓に行く途中、いきなりルーマニアンばあちゃんに話しかけられ、なぜか家の中に入れてもらうことに。
しかもこのばあちゃん、「トーキョー、オーサカ、カゴシーマ」「ネコ、ニャーオ」「メ、ハナ、クチ・・・」とやたら日本語知ってる。。。


060_20110913175251.jpg


さらにご飯まで作ってくれた。もしかして、ここ通る日本人をみんな招待してるんかなあ。。。

「オリガーミ、オリガーミ」とずっとつぶやいていたので、どっかの教会で貰った説明書きを使って鶴を折ってあげました。


クリスマスのサプンツァはすごいそうで、ぜひ来てね、泊めたげるからと言ってくれた。ありがたいけどクリスマスはスペインらへんにいますぜ・・・
なんで同じ国なのにこんなに対応が違うんですかね。。。 とにかく泣きそう。昨日の今日なので。 


さて、その墓ですが、墓に故人の仕事や趣味なんかがカラフルに描かれており、「陽気な墓」と呼ばれております。
といってもなかなか分かりにくいので、写真をどーぞ!


064_20110913180133.jpg



068_20110913180132.jpg



とこんな感じです。世界唯一かな?こんな墓。

これはほとんど一人の人によって描かれたもの。残念ながらその方はもう亡くなってますが。


木造教会もだけど、これもすばらしい!



069 (2)
ルーマニア名物野犬、サプンツァ編。


シゲトゥ・マルマツィエイには木造教会はありませんが、立派な教会はいくつか。

078_20110913180131.jpg



083.jpg
ショアルマ(8レイ≒¥200)。小サイズでこのボリューム。多分中東のシュワルマから来てる。
ルーマニア、オスマン帝国の影響を受けたのか、食べ物に関しては中東に似ているものもあります。名前も内容も。


やっとやっと、この国に来た価値があった!と思えるようになってきた。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/146-9bdf655c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR