FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

今旅最大のトラブル?

9/8 ルーマニア/シギショアラ →(ルーマニア鉄道急行)→ クルージ・ナポカ →(ルーマニア鉄道急行)→ バイア・マーレ バイア・マーレ泊


ルーマニア国内でよく見かけるジプシーのことが気になったので、ウィキペディア先生で検索してみた。
ジプシーはルーマニア国内に100万人以上いるとされ、ジプシー人口が一番多いといわれている。その特異性から、旅行者だけでなく、ルーマニア人からも疎まれているようです。
ただルーマニア政府は、ジプシーがこの国に「いないことにしている」らしい。ってどういうこと?

結局ジプシー問題なんてなかなか解決しようにも難しい問題だし自国だけの問題じゃないから、じゃあ問題そのものをなくしてしまえ、ってことなんでしょうか。


今までアルメニア人(かつてのオスマン帝国内の)やクルド人といった少数民族問題を目の当たりにしてきたけど、ルーマニアも深刻な問題を抱えている。。。
まあジプシーに同情する気になれないけど。



次の目的地はマラムレシュ地方。なんでも中世からの文化がそのまま残っているそうで、チャウシェスクの魔の手も伸びなかったと言われる辺境の地。3カ月ほど前にふしぎ発見でも特集されましたが、覚えている方がいらっしゃるでしょうか?

とにかく、本日はマラムレシュ地方の玄関口、バイア・マーレまで一気に移動。


今回の急行列車は、、、





001_20110913174558.jpg
なんと2階建て新型客車!近鉄のビスタカー思い出した。
新しい客車つくるのなら、機関車いらない普通の電車つくったほうがいいんじゃね?と思ったけど。


乗換駅のクルージ・ナポカで少し撮り鉄。


009_20110913174557.jpg
クルージ・ナポカ駅




011_20110913174556.jpg
これは福井鉄道の古いやつに似ている。。。 分かる人いるかなあ?




018_20110913174556.jpg
日本だったら大宮の鉄道博物館に飛ばされそう・・・





020_20110913174555.jpg
駅の時刻表。。。 え、新幹線100系!?


クルージ・ナポカはトラムも走っていて、なかなか大きそうな都市でした。でも目に付くのは巨大マンションだけだったので、わざわざ出歩く気はないけど。

適当に入った駅前のピッツェリア、自分以外のテーブル全てにビール瓶置かれてたw



クルージ・ナポカからバイア・マーレまでは新型電車。
そんなわけでルーマニアで一番行きたかった場所、マラムレシュ地方へ。

このマラムレシュ地方には、高い塔を持つ木造教会が点在しているそうで、世界遺産にもなっている。バイア・マーレの近くのスルデシュティ村にもあるそうで、明日行く予定。


とりあえず駅を出て、インフォメーションで宿を聞こうと市バスに乗る。チケット売り場がないけど、車内で買えるだろうからまあいいでしょう。



でもよくなかったんですね、これが。



運転席と客席は完全に分かれており、直接お金を払う感じじゃない。
さてどうすっか、、、と思っていると、途中からイカツそうなおばはんが乗車。そしてなんとこのおばはんがチケットをチェックする役人だった!

チケットを持ってないのがわかると。じゃあ32レイ(≒¥800)払え、払わなかったらポリス行きよ的なことをルーマニア語でしゃべってくる。どうもこの32レイってのがペナルティらしい。
最初は言葉がわからないふりをしていたが、どうも詰みな雰囲気。しかもいつのまにか役人が3人に増えている。。。

くっそ、イランでは子供らがチケットをくれたし、トルコでは運ちゃんが「現金でいいよ」って言ってくれたのに・・・


旅のトラブル 深刻度★★★★☆



バスはインフォメーションがある広場をとっくの昔に越え、郊外のどっかのバス停で折り返して営業所に向かっていた。



結局営業所で30レイ払い、解放される。隠し財布を使おうとしたが一瞬で見抜かれた。ふがいねえなあ。。。

金額はそこまで高くなかったが(たぶん西側諸国だと5000円とかパーになるだろな・・・)腹が立ったのは役人の態度。あの旅行者を馬鹿にしたような態度、、、 思い出したくもないので詳しくは省略。
これがルーマニアかよ、せっかくいい国だと思い始めたとこだったのにさあ・・・

ブカレストでホームステイの予定がなかったらほんとにハンガリーらへんに出国してたかも。。。



この時点で夜の7時。もう一銭もこの街で落としたくなかったので、次の目的地シゲトゥ・マルマツィエイへ行こうとするが、列車もバスも終了。



宿探しする気もとっくに失せていたので、結局駅寝。ルーマニアは夜行列車が多いので、24時間OPENな駅が多く、そのへんはありがたい。まあ感謝する気もなかったけど。


まあ、もし宿に泊まっていたら罰金の倍位取られていたかもしれないから、結局得したんじゃね?良かったんじゃね?と思いたかったが、あの屈辱感はなかなか消えるもんじゃない。。。
やっぱ中東のノリでヨーロッパ入りするもんじゃないよね。



この旅最悪の一日かも。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/144-b76ec8f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR